2020年8月13日 更新

東京都のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

東京都のバス釣りは釣り人が多く、難易度が高いです。東京都のバス釣り初心者は弁慶堀がおすすめで、6.6ftのULスピニングタックルとテキサスリグでボートから岸際のカバーにアプローチしましょう。大型のブラックバスはくじら池や奥多摩湖で実績があるので、春のハイシーズンに撃ち物でカバー周りを探ってください。

4,284 view お気に入り 0

東京都のバス釣り情報

 (164769)

東京都のバス釣りは人的プレッシャーが高く上級者向けです。東京のブラックバスは都市部に隣接したポイントが多く、たくさんの釣り人が足を運ぶので、人的プレッシャーが高い特徴があります。

東京都のバス釣りポイントはコンビニや駐車場が隣接し、釣れる場所にアクセスしやすい点がメリットです。

東京都の釣れる時期・シーズン

ブラックバス スモールマウスバス
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
東京都のハイシーズンは5〜9月です。東京都のブラックバスは温排水の影響で、冬も釣果があがりやすいので、1年を通してバス釣りが楽しめます。

11月〜3月は水温の低下でブラックバスの活性が落ちるので、初心者には難易度が高いです。

東京都のバス釣り釣果

Login 窶「 Instagram (164771)

東京都のバス釣りは50cmのブラックバスの釣果実績があります。東京都のブラックバスは50cmを超える大型の釣果もありますが、ポイントが限られるので初心者には難易度が高いです。

20〜30cmのブラックバスは釣果をあげやすく、ハイシーズンの5〜9月は数釣りも楽しめます。

スモールマウスバスはブラックバスに比べると釣果実績が少なく、サイズも最大で40cm前後です。

東京都のブラックバスが釣れるポイント

Login 窶「 Instagram (164772)

東京都は河川・湖・野池でバス釣りが楽しめます。東京都のバス釣りポイントは人的プレッシャーで釣果をあげにくいので、初心者は管理釣り場で練習してみましょう。

河川

Login 窶「 Instagram (164773)

河川は東京都で定番のバス釣りポイントです。東京都の河川は流域面積が広く、バス釣りポイントが豊富なメリットがあります。

河川のブラックバスは人的プレッシャーが高く、マップを参考に釣れるスポットを絞ってアクセスしましょう。

湖・ダム

Login 窶「 Instagram (164774)

湖のバス釣りは奥多摩湖で楽しめます。奥多摩湖のバス釣りは大型の釣果実績もあり、初心者から上級者まで人気です。

奥多摩湖のバス釣りはレンタルボートが利用できないので、注意してください。

沼・野池

Login 窶「 Instagram (164775)

野池のバス釣りは難易度の高く上級者向きです。東京都の野池は人的プレッシャーが高く、水深も浅いので簡単にブラックバスが釣れません。

バス釣りのスキルアップをしたい方は野池に積極的に足を運びましょう。

管理釣り場

Login 窶「 Instagram (164776)

管理釣り場は整備された池でバス釣りが楽しめる釣り堀です。管理釣り場のブラックバスは魚影が濃く、初心者も釣果をあげやすいメリットがあります。

釣りの未経験者は管理釣り場で、バス釣りのキャストやアクションの基本を学んでみましょう。

東京都のブラックバスの釣り方

138 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

神奈川県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

神奈川県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

神奈川県のバス釣りは大型のブラックバスの釣果実績があるものの、初心者には難易度が高いポイントが多くなっています。バス釣り初心者が釣果を求めるなら、津久井湖でのレンタルボート釣りがおかっぱりに比べておすすめです。津久井湖のタックルは6.4〜6.6ftのULスピニングでネコリグやスモラバでカバー撃ちでアプローチしましょう。
takagi | 1,425 view
佐賀県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

佐賀県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

佐賀県のバス釣りはブラックバスが釣れるポイントが豊富で、河川・湖・野池で釣果実績があります。佐賀県のバス釣り初心者は人的プレッシャーの少ない矢筈ダムがおすすめで、ネコリグやノーシンカーリグで小さなブラックバスの数釣りが楽しめます。タックルは撃物を扱える6.6〜6.10ftのULスピニングが定番です。
takagi | 1,986 view
高知県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

高知県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

高知県のバス釣りは50cmのブラックバスの釣果実績が豊富です。高知県のバス釣り初心者におすすめのポイントは数釣りが楽しめる国分川で、6.6ftLスピニングとシャッド系ワームのノーシンカーリグで流れ込みを探りましょう。50cmのブラックバスが釣れる早明浦ダム・波介川はレンタルボートの釣り方も有効です。
takagi | 126 view
水戸市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

水戸市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

水戸市のバス釣りはおかっぱりで30〜40cmのブラックバスが釣れます。水戸市のバス釣り初心者におすすめのポイントは那珂川で、6.10ftMベイトと巻物のただ巻きで高活性なブラックバスを狙いましょう。人気ポイントの千波湖・大塚池は6.6ftULスピニングとネコリグのリフトアンドフォールも有効です。
takagi | 146 view
長崎県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

長崎県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

長崎県のバス釣りは30cmのブラックバスが釣れます。長崎県のバス釣り初心者におすすめのポイントは足場が整備された河原大池で、6.10ftMHベイトとテキサスリグのカバー撃ちで攻略しましょう。50cmのブラックバスが狙える伊佐ノ浦ダムや神浦ダムではスプリットショットリグのズル引きも有効です。
takagi | 166 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi