2019年11月24日 更新

バイブレーションルアーとは?おすすめの使い方とアクション・巻き方を解説!

バイブレーションルアーは小刻みに震えながら魚にアピールするハードルアーです。バス釣りやシーバスなどを中心に様々なルアーフィッシングで使われる定番のアイテムです。ここではそんなバイブレーションの使い方、アクション、巻き方などを徹底解説していきます。

  
49 view お気に入り 0

バイブレーションルアーとは?

 (90023)

バイブレーションルアーは、その名の通りボディが小刻みに震えながら魚に対してアピールするルアーです。自重が重い特徴があることから遠投性能が高く、広範囲を素早く探ることができるためバス釣りやシーバスなどで人気を集めています。

メタルバイブレーションとの違いは?

バイブレーションにはメタルバイブレーションと呼ばれるステンレス製のモデルが存在します。自重が重く通常のバイブレーションに比べて深いレンジを探ることに長けているため、普通のバイブレーションと使い分けしてみるのも面白いです。

バイブレーションのおすすめの使い方

瓜生一寿(デイ番長) on Instagram: “台風通過直後の朝練#ゼニス #ZENITH #シュレムSCHーSー902M #ダイワ #DAIWA #スイッチヒッターSHーLBD #バスディ #レンジバイブ #下関 #河川 #デイゲーム #シーバス  #デイ番長” (90025)

バイブレーションはシチュエーションに合わせて様々な使い方があります。はじめてバイブレーションを使う方は攻め方や釣れる使い方を最初にチェックしてみましょう。

広範囲を素早くサーチする

バイブレーションは遠投性能が高く、素早くリトリーブすることにも長けたルアーです。そのため魚の活性をチェックしたい状況や、魚のついているレンジを探りたい状況にぴったりです。バイブレーションの使い方の中ではもっとも定番と言っても過言ではありません。
シーバスやバス釣りでは最初に投げるルアーとしてバイブレーションを選ぶアングラーも非常に多いです。

沖目のブレイクを狙い撃ち

シーバスやバスが好むとされている沖目のブレイク。他のプラグやワーム類ではしっかりと探ることが難しいですが、バイブレーションは遠投性能が高く、探るレンジも自由に調整できるためブレイクをピンポイントに狙った使い方にも長けています。
根掛かりには弱いデメリットがあるため、ブレイクにストラクチャーやウィードがあるエリアは注意が必要です。

高活性の魚に積極的にアピール

バイブレーションは水押しする力が強く、振動でも魚に対してアピールできるため、活性の高い魚に効果的です。特にベイトフィッシュとなる小魚を積極的に追いかけているシチュエーションでは思わぬ爆釣が期待できることも珍しくありません。
バスやシーバスが積極的に小魚を追いかけるシーズンを押さえておきましょう。
・バス 5月〜7月
・シーバス 5月〜6月

バイブレーションの釣れるアクション

Shin on Instagram: “レンジバイブにドンッ!足場高くて4mくらいあったけどネット無かったので抜きあげました😤#シーバス#デイシーバス#浜名湖#浜名湖シーバス#レンジバイブ#ルアーフィッシング#オカッパリシーバス#オカッパリ” (90028)

バイブレーションにはそれぞれのシチュエーションに合わせた様々なアクションがあります。ただ巻きはもちろん、リフト&フォールなどの縦のアクションも使いこなせば、より釣果アップにつなげることができます。

リトリーブ

http://bassyan.com/b-slowretrieve.html (92026)

via http://bassyan.com/b-slowretrieve.html
バイブレーションの基本となるアクション。リールを巻くだけでボディを揺らしながらアピールします。誰でも簡単に使えるアクションですが、くスピードやレンジコントロールが釣果に大きく影響するため注意が必要です。
リトリーブでのアプローチに慣れていない方は一度ボトムまでバイブレーションを着底させてから巻き出すアクションからはじめてみましょう。

リフト&フォール

60 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーボールの選び方とは?大きさやサイズを年齢とともに選ぼう

サッカーボールの選び方とは?大きさやサイズを年齢とともに選ぼう

サッカーボールには年齢や学年によって3号球、4号球、5号球の3種類のサイズが展開しています。そして土のグラウンド・芝のグラウンドの性質に応じたもの、手縫いや機械縫い、サーマルボンディングなど製造方法によっても価格や性質に違いがあるなど、サッカーボールには選び方のポイントがあります。
masamiohdaira9 | 37 view
スコーンリグとは?使い方やおすすめスイミングジグとシャッドテールを紹介

スコーンリグとは?使い方やおすすめスイミングジグとシャッドテールを紹介

スコーンリグはラバージグとシャッドテールを合わせたスイミングジグです。プリスポーンのデカバスの釣果実績が高く、湖から野池まで全国の様々なフィールドで活躍しています。ここではそんなスコーンリグの使い方と各メーカーから販売されているおすすめのアイテムについて徹底解説していきます。
activeldirector01 | 47 view
アバカスシャッド特集!シェイプが独特のシャッドテールワームの魅力とは?

アバカスシャッド特集!シェイプが独特のシャッドテールワームの魅力とは?

アバカスシャッドはフラッシュユニオンから販売されているバス用のシャッドテールワーム。2.8、3.3、4.3インチの3種類が用意されているためテキサスリグからラバージグのトレーラーまで様々な釣りで活躍します。ここではそんなアバカスシャッドのラインナップや使い方について徹底解説していきます。
activeldirector01 | 27 view
中学生の部活ランキング10選!学生に人気の部活動とは?

中学生の部活ランキング10選!学生に人気の部活動とは?

中学校には数多くの部活の種類がありますので、中学生の人気の部活をランキング形式を紹介します。部活のランキング第1位の部活は男女合わせて30万人以上の部員を誇るソフトテニス部です。続けてランキング2位がバスケットボール部、3位が卓球部で、中学生の上位の部活に共通しているのが男女共に人気があることです。
masamiohdaira9 | 125 view
町田のおすすめバッティングセンター4選!ストレス発散もしよう

町田のおすすめバッティングセンター4選!ストレス発散もしよう

町田のおすすめバッティングセンター4選を紹介!町田市や周辺には魅力的なバッティングセンターが点在しています。超低料金でプレーできるお店から、駅近のお店、広くて気分良く打てるお店など様々。それぞれのお店のおすすめポイントを紹介していきますので町田でバッティングセンターを探しているという方はぜひご覧ください。
tsutaete | 33 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01