2019年10月15日 更新

バズベイトのおすすめ5選と使い方&トレーラワームとフックを紹介

バズベイトはバスフィッシングでは定番とされるトップウォータールアーの一つ。表層のバスを素早く探る際には非常に有効になるアイテムです。ここではバズベイトのオススメアイテムやトレーラーワーム、フックなどを紹介します。はじめてバズベイトを使う方はぜひ参考にしてください。

  
104 view お気に入り 0

バズベイトの使い方とは?

柴田 洋生 ( Hiroki Shibata ) on Instagram: “本気で襲いかかってくるから … 恐ろしい。 トップウォータープラグの中でも、かなり激しいバイトを誘発! このエキサイティングなルアーはやらなきゃ絶対に損をしちゃう ♪ “ 初秋のバズベイトゲーム ” さぁ、始めてみよう *:.。. o(≧▽≦)o .。.:* 【…” (85880)

バズベイトはシンプルな使い方が魅力のトップウォータールアーです。見た目はスピナーベイトに似ていますが、使い方はやや異なるためはじめて使う方は基本的な使い方をしっかりと押さえておきましょう。

表層でのただ巻きが基本

バズベイトは他のトップウォータールアーとは異なり、自重があるため動きを止めると沈んでしまいます。そのためルアーが沈まないように、着水と同時に常に表層を泳がせるように巻き続けることが大切です。

巻くスピードはバスの活性によってやや異なるものの、基本的にはスローリトリーブがおすすめです。バズベイトにはほとんどのモデルにブレードが搭載されており、ブレードのサウンドが綺麗に鳴るスピードを意識することも釣果アップのポイントです。

活性が低い時は水面直下

トップウォータールアーはバスの活性が高い状況に強いルアーです。そのためバスが表層に飛び出して捕食することの少ない状況では使い方に工夫を凝らす必要があります。

バズベイトは表層だけでなく水面直下のレンジを引き波を立てるイメージで巻いてくることもできます。水面直下を引くと表層まで出切れないバスのバイトも引き出すことができるため、ショートバイトが続くようなシチュエーションでも積極的に使いたいアプローチの一つです。

バズベイトのおすすめ5選

バズベイトは各メーカーから様々なアイテムが販売されています。ここではそんなバズベイトの中から特に釣果実績の高い人気モデルを5つピックアップして紹介します。はじめてバズベイトを購入する方はもちろん、これまでのバズベイトに満足できない方はぜひ参考にしてください。

ジャッカル デラバズ

 (85834)

メーカー ジャッカル
自重 約5.3g
誰でも手軽に使える快適な使用感と安定した釣果が魅力のバズベイト。ウエイトが軽いためベイトタックルはもちろんスピニングタックルでも使える点が魅力です。バズベイトをはじめて使用する方におすすめしたい人気アイテムです。

ゲーリーヤマモト ジャンボバズ

 (85838)

メーカー ゲーリーヤマモト
自重 約7g
広範囲を素早く探ることに特化したバズベイトの王道アイテム。他メーカーのバズベイトに比べて立ち上がりが早く、マズメなどの時間帯で素早くフィールドをチェックする際にもぴったりのアイテムです。

エバーグリーン ラウドバズ

 (85843)

メーカー エバーグリーン
自重 約10.5g
独自のプロペラの形状によってバスの強烈なバイトを引き出す唯一無二のバズベイト。全体のディテールはシンプルなアイテムであるためトラブルレスで使える点も魅力です。高活性なバスが多い春夏シーズンなどに積極的に使いたいアイテムです。

ノリーズ ボルケーノグリッパー

71 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スコーンリグとは?使い方やおすすめスイミングジグとシャッドテールを紹介

スコーンリグとは?使い方やおすすめスイミングジグとシャッドテールを紹介

スコーンリグはラバージグとシャッドテールを合わせたスイミングジグです。プリスポーンのデカバスの釣果実績が高く、湖から野池まで全国の様々なフィールドで活躍しています。ここではそんなスコーンリグの使い方と各メーカーから販売されているおすすめのアイテムについて徹底解説していきます。
activeldirector01 | 207 view
スイムベイトのメリットとは?おすすめの使い方と最適なロッドを解説

スイムベイトのメリットとは?おすすめの使い方と最適なロッドを解説

スイムベイトはバスやシーバスは釣れるソフトルアーです。食わせ力が高く、根掛かりが少ないなどのメリットがあることから近年は定番アイテムとしても人気を集めています。ここではそんなスイムベイトのおすすめの使い方と最適なロッドなどを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 153 view
ファットイカを使いこなせ!おすすめカラーと使い方はコレに決まり

ファットイカを使いこなせ!おすすめカラーと使い方はコレに決まり

ファットイカはゲーリーヤマモトから販売されている12gの高比重が魅力のワーム。ノーシンカーでも快適に扱えるためワームを逆付けにしたバックスライドでの使い方もおすすめです。ここではそんなファットイカの使い方やおすすめカラーについて紹介していきます。
activeldirector01 | 131 view
ハリーシュリンプの使い方とは?適合フックやリグは何がおすすめ?

ハリーシュリンプの使い方とは?適合フックやリグは何がおすすめ?

ハリーシュリンプはテキサスリグはもちろん、ラバージグのトレーラーや直リグなど様々な使い方ができるワームです。適合フックにはオフセットフックが定番とされています。ハリーシュリンプの使い方やおすすめの適合フックのサイズを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 101 view
【ゼロからわかる】レベルバイブの使い方とチューニング方法!

【ゼロからわかる】レベルバイブの使い方とチューニング方法!

レベルバイブはレイドジャパンから販売されているバイブレーション。全5種類のラインナップが用意されており、ただ巻きからリフト&フォールまで様々な使い方可能です。またフックをダブルフックに換装することで根掛かりの回避率をアップするチューニングもできます。レベルバイブの使い方とチューニング方法をチェックしましょう。
activeldirector01 | 313 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01