2018年5月26日 更新

卓球ウェアのおすすめ15選!人気モデルや選び方のポイントとは?

卓球のウォーミングアップウェアや冬に活躍する防寒ウェアの中から、人気の高いおすすめ商品をご紹介します。ミズノやバタフライ、ニッタクやアシックスなど各メーカーからかっこいい卓球ウェアが登場します。選び方のポイントをおさえながらお気に入りの一着を見つけましょう。

  
931 view お気に入り 0

卓球ウェアの選び方のポイント

卓球ウェアは用途で選ぶ

卓球ウェアの用途は大きく分けて2つあります。1つはウォームアップウェアとして試合前や練習に着用するもの、もう1つは防寒として着用するものです。初心者の方はウォームアップ用卓球ウェアと防寒用卓球ウェアを1つずつ持っていれば季節を通して着回しが聞くでしょう。

ウォームアップ用の卓球ウェアは動きやすいことが重要です。サイズの選び方としては動きやすさを考慮してジャストサイズをおすすめします。ユニセックスの卓球ウェアの場合は女性はワンサイズ小さめを、またレディース向けもおすすめです。
防寒としての卓球ウェアは冬場の試合前後などに重宝します。中綿入りの素材で保温性があるのが特徴です。中にウォームアップウェアを着れるようややゆったりめのシルエットが特徴です。

卓球ウェアは素材で選ぶ

ウォームアップ用の卓球ウェアは汗をかくことを想定して吸水速乾のドライ素材になっています。また伸縮素材で運動の妨げにならず、ジャストサイズでも窮屈感を感じることなく体を動かすことができます。
防寒としての卓球ウェアは中綿入りで保温性に優れています。中綿のおかげで厚みはありますが多くがポリエステルを使用しているので軽く、長時間着ていても疲れません。 また汗の水分を熱に変える機能を備えたハイテクウェアも登場しています。裏地には起毛素材を使用しており着心地も柔らかなものがおすすめです。

卓球ウェアはディテールで選ぶ

ウォーミングアップ用の卓球ウェアは袖口や裾がゴムになっているものが多く見られます。このおかげで運動しても生地がもたつかず動きやすいのです。フード付きの卓球ウェアもかっこいいシルエットで人気があります。他のウォーミングアップウェアや防寒用卓球ウェアとの重ね着ができ、3シーズン通して着回すことができるので便利です。
また軽量にこだわって持ち運びがしやすい卓球ウェアも便利です。卓球ウェアは脱ぎ着を頻繁にするのでコンパクトにまとめて収納できるものがおすすめです。

各メーカーの特徴とは?

バタフライはデザイン性の高さが人気の卓球専門メーカーです。バタフライが得意とするレトロ調のデザインやポップなカラーリングは卓球ウェアにも発揮されています。やはり最後は自分が気に入ったデザインの卓球ウェアを着たいものです。

ミズノとアシックスはスポーツ全般を扱うメーカーだけあって、動きやすさや素材の選定にはこだわりがあります。ミズノはテニスや卓球などに共通で使えるウェアを出しており、明るいカラーリングやフォルムの豊富な種類において人気を集めています。また動きやすさを追求した立体構造や素材がポイントです。
アシックスは競技種目に限定されず広く一般のトレーニングに適応するウェアが発売されており、もちろん卓球ウェアとしても使っているプレーヤーが多くいます。ニッタクは卓球メーカーとして卓球のためのウェアを数々作っています。シンプルなデザインと色の豊富さで人気です。

人気のおすすめな卓球ウェア(1)

バタフライ XU・ジャケット

バタフライのトレーニング XU・ジャケット

バタフライのトレーニング XU・ジャケット

素材:ポリエステル100%
   (トレストライプ)
対象:男女兼用
原産国:中国

バタフライのもっともスタンダードな卓球ウェア

プロ卓球選手も数多く所属する人気の卓球メーカー、バタフライの中でもっともスタンダードな卓球ウェアがXU・ジャケットです。
特徴は吸汗速乾で伸縮性のある素材を使用している点です。普段の練習で肌寒い時や、試合前のウォーミングアップ時に活躍します。袖口と裾はリブになっているので運動中も邪魔にならず、首元は上まで閉めれば更に防寒になります。

試合前のウォーミングアップにおすすめ

ウォーミングアップ用の卓球ウェアをお探しの方は素材とフォルムが選び方のポイントになります。XU・ジャケットのような汗を吸収するドライ素材と生地がもたつかないリブ仕上げは最適です。

デザインもシンプルで値段も比較的リーズナブルなので初心者におすすめです。カラーはロゼとブルーの2色、男女兼用で6サイズ展開なので幅広い方に人気です。

人気のおすすめな卓球ウェア(2)

バタフライ ファンプリ・ウォームジャケット

バタフライ ファンプリ・ウォームジャケット

バタフライ ファンプリ・ウォームジャケット

素材:ポリエステル100%
対象:男女兼用
特徴:保温、再帰反射ライン
原産国:中国

冬用の防寒ウェアにおすすめ

バタフライで冬の防寒用卓球ウェアをお探しの方にはファンプリ・ウォームジャケットが人気でおすすめです。中綿が入っているので暖かく保温性抜群です。袖口はゴムになっているので風を通さず、冬場は屋内外で活躍します。

素材はポルエステルで軽量なので、軽いウォーミングアップやジョギングにも使えます。更にバタフライの一部製品で使われている再帰反射ラインを採用していますので、夜間でも反射して見えやすい工夫がされているので初心者にもおすすめです。
120 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球メーカーの中でも人気の高いミズノとバタフライから、特に人気の高い練習着をご紹介します。ミズノとバタフライの卓球練習着は種類豊富でかわいいものが多く、これから卓球を始める初心者の方へのプレゼントにもおすすめです。どれを買うか迷った時の参考にしてください。
鈴木明子 | 4,303 view
卓球ユニフォームのバタフライおすすめ20選!人気のモデルを選ぼう

卓球ユニフォームのバタフライおすすめ20選!人気のモデルを選ぼう

世界に展開する日本の卓球ブランド、バタフライ。バタフライの卓球ユニフォームはデザイン性の高さが人気でおすすめです。今回はバタフライのおしゃれでかっこいい卓球ユニフォームをたっぷりご紹介します。豊富なデザインの中からお気に入りを選んでみてください。
鈴木明子 | 1,529 view
ヨガウェアの人気おすすめ13選!おしゃれで可愛いファッション

ヨガウェアの人気おすすめ13選!おしゃれで可愛いファッション

おしゃれで可愛い人気のヨガウェア13選をご紹介します!ヨガウェアの選び方・おすすめのコーディネート・人気のブランドについてまとめました。ヨガウェアは機能性だけでなくファッション性にも優れています。人気のヨガウェアを着こなし、ヨガライフをもっと楽しみましょう!
真秀美 | 2,046 view
ダーツショップ横浜・神奈川の決定版!おすすめのショップ7選

ダーツショップ横浜・神奈川の決定版!おすすめのショップ7選

神奈川のおすすめダーツショップ7選の紹介です。ダーツショップに行くメリットは大きく分けて二つあります。この2つのメリットはネットショッピングには無いため、神奈川県でダーツショップを探している人の参考になれば幸いです。
後藤晃一 | 2,788 view
卓球のレディースユニフォームおすすめ20選!人気かわいいモデルを一挙紹介!

卓球のレディースユニフォームおすすめ20選!人気かわいいモデルを一挙紹介!

レディース向けには各メーカーからかわいいデザインの卓球ユニフォームがたくさん登場しています。ここでは公式戦で着用できるおしゃれでおすすめの人気卓球ユニフォームをメーカーをまたいでご紹介します。たくさんある色やデザインの中からお気に入りを選んでみてください。
鈴木明子 | 5,106 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木明子 鈴木明子