2017年7月19日 更新

バドミントンダブルス練習メニュー4選!!初心者必見【上達法】

今マイナーからメジャーへと変わりつつあるバドミントン!バドミントンを競技としていちばん楽しめるダブルスゲームの練習メニューを初心者にご紹介していきたいと思います。バドミントンダブルス上達法練習メニューのピックアップに注目!

  
21,411 view お気に入り 0

はじめに(バドミントンダブルスの楽しみ方とは?)

 (6691)

休日の公園で家族や恋人、友達と楽しむ羽根付きのようなバドミントンの遊びから、本格的に子供の時から自治体や部活で汗を流してきた方など一度はバドミントンのシャトルやラケットに触れたことがある方も多いと思います。
今回は初心者がコートにネットを張って一番楽しいバドミントンゲーム(ダブルス)をより楽しんでもらうための上達法練習メニューをまとめてみました。
バドミントンダブルスで大切なことは①ローテーションパターンを確立して素早く動く、②ショットに緩急をつける、③ショートサーブを決める、④最初から3本で決める、などに気をつけてゲームを進めていきます。

バドミントンダブルス初心者の上達法!4選練習メニュー。

まずバドミントンダブルス初心者にとって、ゲームの流れを自分たちに有利に持っていくことが大切です。そのためには練習!練習!練習!って思われるのは当たり前ですが、重要ポイントとなる箇所をしっかり練習することでゲームが優勢になります。それがこの4点です!順番にバドミントンダブルス初心者上達法の練習メニューをパターン化し説明していきます。

その1 ローテーションパターンを確立して素早く動く!

トップアンドバックとサイドバイサイド練習メニュー

トップアンドバックとサイドバイサイド練習メニュー

バドミントンダブルス、2対2で攻めと守りの練習メニューです。上部はサイドバイサイド(守り)、下部はトップアンドバック(攻め)になります。攻めのほうは絶対に上げないようにサイド、センター、体をスマッシュやカットで攻めます。守りは出来るだけ相手に攻めさせるように上げてあげる。浮いてきたシャトルをドライブでレシーブするようにしましょう。
バドミントンダブルスではコートの中に選手が自分とパートナーの二人になります。コート内を素早く二人でどれだけシャトルが取れるか、攻めるかということになります。初心者の上達法はパートナーとの位置関係を把握し、素早くローテーションできるようになりましょう。攻撃の時はトップアンドバック、守りの時はサイドバイサイドに守備を瞬時に変えていきます。最もエラーが出るときは中途半端な位置にいる時です。二人の呼吸を合わせて、攻めと守りのローテーションを素早く確立し練習メニューに加えていきましょう。

その2 バドミントンダブルスではショットに緩急をつける。

バドミントンダブルスでは上からのショットを多く打つために、出来るだけ高く上がるショットは打たないことが重要です。高く上がるショットを打つとスマッシュやカットなど打ち込まれます。初心者の上達法練習メニューにはその時に弱めのショットを打つように、相手のタイミングをずらしミスを誘い得点につながるようローテーションして練習をおこないます。

その3 前衛の最初のショートサーブを決める。

バドミントン ダブルス 浮かないサーブのコツ シャトルの向き編練習メニュー

バドミントンダブルスでの前衛が打つ最初のショートサーブは重要な攻撃!何度も練習を繰り返して上達法を学んでいきましょう。

その4 最初から3本で決める。

バドミントンダブルス初心者は3球目で勝負を決める!そのための練習メニュー。

バドミントンダブルス初心者が勝つためにはショートサーブを決めることです!それでうまくいかなかったら、次に重要となる練習メニューです。上達法は最初から3本で決めるための繰り返しパターン練習です。
バドミントンダブルスゲームでは始まる最初のサーブ、サーブプッシュ、サーブプッシュレシーブでポイントを決めることが重要です。この3本でラリーの優勢、劣勢が決まるといってもいいくらいです。これらは何度も繰り返し練習することで相手に攻めさせないようなタイミングで打たせることができます。上達法をマスターして外すタイミングをパターン化し練習しましょう。

バドミントンダブルス!パターン練習メニュー

さてこちらでは先ほど上げたバドミントンダブルスにおいて大切なポイントを具体的にどういうふうにすればいいか、パターン化して上達法練習メニューを見ていきたいと思います。

バドミントンダブルス速いローテーションパターン練習メニュー

 (7066)

トップアンドバック(攻撃時)の練習メニューでは2対2で黄線の矢印のように球を打ち合うのですが、1人1打しか打ってはいけません。後ろから前へ移動するときに打つようにします。(前へ移動しながら球を打ちます。)球は出来るだけネットよりも浮かないようなハーフショットを打ちます。これをパターン化して何度もローテーション練習します。
バドミントンダブルスにおいてその時に大事なことは打ったあとの動きです。前衛から後衛に移るときに前衛の位置を空け、後衛が前衛に移るとき素早く後衛に向かうローテーションのことです。これを、左サイドとクロスでも練習することで、素早いローテーションが身に付きます。初心者上達法を学んでいきましょう。

バドミントンダブルス3対2のパターン練習メニュー

バドミントンダブルス3対2のパターン練習メニュー

バドミントンダブルス3対2のパターン練習メニュー

コートに3対2で入ります。3の方が攻め、2の方がレシーブをします。2対2よりも強い攻めが来るので、シャトルのスピードに慣れることができ、沈ますか上げるかなどメリハリのあるレシーブ力が求められます。3の方は出来るだけジャンピングスマッシュや強いショットで決めましょう。
あとバドミントンダブルスではいかにドライブで押せるかがゲームの主導権に関わってきます。できるだけネットより浮かないように、沈ませることが大事になってきます。そこに重点を置いて上達法練習メニューをすすめていきましょう。

バドミントンダブルスサーブからの3本パターン練習メニュー

さきほども触れましたがバドミントンダブルスでサーブ、サーブプッシュ、サーブプッシュレシーブが重要なのはご理解いただけたと思います。その後もゲームのつもりで集中してレシーブをつなげるパターン練習を繰り返しローテーションしていきましょう。レシーバーは体勢を崩さないように注意してくださいね。


では次にバドミントンダブルスでの上達法ノック練習メニューを紹介します。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水泳の練習メニュー4選とメニューの作り方や考え方!

水泳の練習メニュー4選とメニューの作り方や考え方!

水泳の練習メニューについて今回はピックアップします。初心者でも筋肉や体幹を鍛えられるトレーニングや体力の作り方、ジムでのトレーニング方法などをご紹介します。これで水泳練習初心者も安心して泳げますよ!
yuki | 36,519 view
サッカー練習メニュー10選!高校・中学など初心者もOK

サッカー練習メニュー10選!高校・中学など初心者もOK

サッカーでは沢山の練習メニューが考えられます。 若いころには基本的な練習を繰り返すことで技術力がしっかりと身に付きます。 その中でも体ができてきて、多くの練習をこなすことのできる体力を備えた高校・中学などでやっておきたい練習メニューを紹介していきます。
camarade20042000 | 55,496 view
【水泳初心者】まずはクロールが泳げるようになる為に必要なこと!

【水泳初心者】まずはクロールが泳げるようになる為に必要なこと!

水泳を始めたいけど何をしていいかわからない初心者の方のため、クロールが泳げるようになるまで泳ぎ方や練習方法やトレーニングメニューをご紹介していきます。水泳初心者の方のために泳ぐためのポイントも抑えながらご紹介するので参考にしてください。
慶影 | 43,472 view
バドミントン練習方法!おすすめのやり方や上達するために必要なこと

バドミントン練習方法!おすすめのやり方や上達するために必要なこと

バドミントンの基本的な練習方法、おすすめのやり方、更には上達するために必要な筋肉トレーニングや柔軟ストレッチなどのコースを紹介します。バドミントンチームで行われている実践的な練習方法も紹介しますので、継続して行えば初心者の方もレベルアップできますよ。
yuki | 18,037 view
バドミントン初心者におすすめしたい練習メニューとは?疑問を解決しよう!

バドミントン初心者におすすめしたい練習メニューとは?疑問を解決しよう!

バドミントン初心者の方に贈る、バドミントン上達の鍵を握る練習方法と気を付けるべきポイント、おすすめメニューなどをそれぞれ3つずつ簡単にご紹介します!ここからあなたのバドミントン上達方法が導きだせるかも!?わかりやすい参考動画付なのでトレーニングにご活用ください。
yuki | 22,826 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

moriko48 moriko48