2020年1月31日 更新

多摩川のスモールマウスバスが釣れるポイント&おすすめタックル

多摩川は大型のスモールマウスバスが釣れる釣り場です。関東の都市部を流れるため簡単に釣果をあげられませんが、手軽にアクセスできるポイントが豊富です。多摩川のスモールマウスバスを釣るためのおすすめの釣り場やタックルを徹底解説します。

3,854 view お気に入り 0

多摩川のスモールマウスバス釣り事情

多摩川のスモールマウスバス釣り事情 (107237)

多摩川と言えば様々な魚を釣ることができる関東圏の大河川。ルアーフィッシングのターゲットとしてはブラックバスやシーバスが有名ですが、スモールマウスバスを狙って釣ることができる貴重な釣り場です。

ブラックバスに比べるとサイズが小さく、繊細な釣りを求められるためタックルはやや柔らかめのライトタックルが使われることがほとんどです。

多摩川のスモールマウスバス釣りの時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
スモールマウスバス
多摩川ではほぼ通年でスモールマウスバスを釣ることができます。川の流心などの水の動きがあるポイントを好む特徴があるため、真夏でも釣果が期待できるのも魅力です。

冬場は活性がやや落ちるものの、多摩川特有の生活排水や温排水を狙えば釣果をあげることができます。

バス釣りをする時の注意点

多摩川が流れる神奈川県の一部のエリアでは、ブラックバスやスモールマウスバスのリリースが禁止されています。罰金が課されることもあるため、釣りをするエリア選びは注意が必要です。

駐車場

多摩川は関東圏のバス釣りスポットの中でも都市部にある釣り場です。駐車場はコインパーキングなどを利用することになるため、可能であれば公共交通機関を利用してアクセスしましょう。

多摩川のスモールマウスバス釣りポイント①中央自動車道下

所在地 東京都日野市
最寄駅 多摩モノレール万願駅寺駅
河川敷に隣接した好ポイント。水深のある流れ込みがあるため良型のスモールマウスバスの実績もある釣り場です。夏にも強い釣り場ですが、流れの中でもしっかりアプローチできるリグセッティングが釣果アップのポイントです。
中央自動車道下の攻略法
流れを漂わせられるダウンショットリグ、キャロライナリグなどが定番。タックルには6フィートのLクラスのスピニングタックルがおすすめ。リールは巻き取り長が多いハイギアのモデルが扱いやすいです。

多摩川のスモールマウスバス釣りポイント②府中の杜

所在地 東京都稲城市
最寄駅 南武線南多摩駅
多摩川の釣り場の中でも川幅の広い釣り場。手付かずの対岸にはスモールマウスバスの実績も高く、遠投力のあるタックルが釣果アップのポイントです。長靴やウェーダーなどを使って河原に立ち込んでのアプローチも人気です。
府中の杜の攻略法
遠投力と食わせ力を両立したヘビーキャロライナリグが定番。7フィート前後の遠投性能の高いやや長めのベイトタックルを用意しましょう。ベイトタックルでスモールマウスバスを攻略したい方にはぴったりの釣り場です。

多摩川のスモールマウスバス釣りポイント③稲城大橋下

所在地 東京都府中市押立町
最寄駅 南武線稲城長沼駅
隣接する浄水場からの合流地点にある1級ポイント。水深があり流れも太いため、夏場でもスモールマウスバスが狙える釣り場です。川幅が広いため、初めて訪れる方はポイントが絞りにくいので注意が必要です。
稲城大橋下の攻略法
スモールマウスバスが好むベイトフィッシュが溜まりやすいため、ダウンショットリグとシャッド系ワームを組み合わせたアプローチがおすすめ。6フィートULのやや柔らかめのスピニングタックルが定番です。
62 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

多摩川河口で釣れる魚とは?おすすめポイント3選と攻略法

多摩川河口で釣れる魚とは?おすすめポイント3選と攻略法

多摩川河口はシーバスなどの海釣りのターゲットが狙える釣り場。人気ポイントであるため初心者には不向きと思われがちですが、テナガエビやハゼなどは初めての釣りにもおすすめの魚です。多摩川河口で釣れる魚とおすすめの釣り場を徹底解説します。
activeldirector01 | 710 view
多摩川のシーバスポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

多摩川のシーバスポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

多摩川は全国でも屈指の難関シーバスポイントです。関東圏のアングラーに打たれ尽くされた超メジャースポットであるため、攻略は一筋縄ではいきません。ここではそんな多摩川のおすすめシーバスポイントやタックルをマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 5,748 view
野尻湖のバス釣りポイント8選!釣果が期待できる釣り場とは?

野尻湖のバス釣りポイント8選!釣果が期待できる釣り場とは?

野尻湖はスモールマウスバスの好釣果が期待できる人気のバス釣りのポイント!野尻湖の釣り方は、おかっぱりはもちろんレンタルボートも手軽に利用できるため、ボートでの釣りにもおすすめです。野尻湖でのバス釣りの難易度はやや高めのポイントですが、初心者でも攻略できる釣り場やルアーなどをわかりやすく解説していきます。
activeldirector01 | 1,642 view
京浜島つばさ公園の釣りポイント4選!釣果をあげる攻略法とは?

京浜島つばさ公園の釣りポイント4選!釣果をあげる攻略法とは?

京浜島つばさ公園は都心からも近い場所にある釣りスポット。シーバスやハゼなどを狙った釣りを手軽に楽しめるため、ルアーフィッシングの初心者や家族連れにもおすすめです。ここではそんな京浜島つばさ公園の釣りスポットや攻略法を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 2,962 view
相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣り情報ガイド!おすすめポイント6選でスモールマウスバスを狙え

相模川のバス釣りはブラックバスやスモールマウスバスがおかっぱりで狙えます。おすすめポイントの海老名運動公園は手軽にアクセスでき、定番のライトリグを使ってバスフィッシングが楽しめます。相模川のバス釣りは釣り人の数が多いので、スモラバやネコリグでストラクチーやカバーに丁寧にアプローチしましょう。
activeldirector01 | 5,947 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon