2018年5月23日 更新

バドミントン打ち方の種類とは?初心者が知っておくべきショット

バドミントンの打ち方の基礎的な種類と、まずは初心者の方が覚えておきたいショットの基本をお伝えします。バドミントンのシャトルの打ち方は、打つ時の狙いと効果をしっかりと覚えることで、相手に打たれにくいショットとなりますので、是非しかっりと学びましょう。

  
13,027 view お気に入り 0

バドミントン打ち方種類①サーブ

サーブ

サーブ

サーブはバドミントンの開始の1本

サーブはバドミントンの試合を開始する大切な1本となります。
バドミントンにおけるサーブは「攻め」の打ち方ではなく相手への「サービス」の種類と考えてください。
つまり、相手に対して打ちづらい種類のショットを打つ必要はないということです。
初心者の方は、シングル・ダブルス限らずまずは相手のコートに入れることに専念しましょう。

図を見ていただければわかるように、サーブにはロングサーブとショートサーブの2種類があります。
それぞれの種類にはメリット・デメリットがあります。
ロングサーブを打つと相手をコートの奥に移動させられますが、一方相手の次の打ち方の幅が広がるため、戦略を練るのが難しくなります。
ショートサーブを打つと相手の打ち方を制限できますが、甘いショットになるとプッシュされてしまいます。
初心者の方ですと、展開が早くなるためついていけなくなる可能性もあります。

基礎はロング、狙ってショートというふうに使い分けると良いでしょう。
動画で詳しい動きの解説をしていますので、チェックしましょう。

バドミントンアカデミーレッスンDVD~ショートサービス~

バドミントン打ち方種類②ハイクリア/ドリブンクリア

ハイクリア/ドリブンクリア

ハイクリア/ドリブンクリア

まずは基礎ショット

クリアという種類の打ち方には、ハイクリア・ドリブンクリアという2種の打ち方があります。
クリアは相手の奥に打つ種類のショットで、攻守ともに兼ね備えた基礎の打ち方です。

バドミントン初心者の方やお子様の場合だと、クリアを高く打ち上げることができずに苦労するでしょう。
力ずくで打とうとせず、体の重心の使い方をマスターしてください。
動画で詳しい体のラインがチェックできます。

図に2種の軌道の違いが見られますのでチェックしましょう。
ハイクリアは高い軌道でシャトルが飛び、コート奥で垂直に落ちます。
次に自分のコートにシャトルが打ち返されるまで時間ができるので、体勢を立て直すことができます。
ドリブンクリアは、ハイクリアより低い軌道で相手のコート奥に向かう打ち方の種類です。
前へ出た相手は、ドリブンクリアを追うのが難しいでしょう。

それぞれ、ハイクリアは守り、ドリブンクリアは攻めで使えますのでマスターしましょう。

Badminton Lesson #6 - Clear Shot

バドミントン打ち方種類③スマッシュ

スマッシュ

スマッシュ

バドミントンの攻撃で要になるショット

スマッシュは攻撃の一手となる打ち方です。
観客を沸かせる種類の、バドミントンの華形と言える打ち方ですね。
図のように、鋭い軌道で相手コートにスピーディに落ちます。
基礎の体の使い方さえわかれば、初心者でも力まず打つことができるでしょう。
動画で腰から手首に向けての体の動かし方をチェックし、イメージしてみてください。

Badminton Technique - Forehand Smash

バドミントン打ち方種類④ドライブ

ドライブ

ドライブ

基礎にして最速のストレートショット

ドライブは相手のコートに床と並行で進む速いショットを返す打ち方です。
図のように、まっすぐ強く相手に攻撃する種類です。
バドミントンの攻撃では、このドライブの精度が要となります。

また、バドミントン競技のシーンではダブルスでよく用いられる種類の打ち方です。
初心者はスピードを出すためについ体が力んでしまいますが、打ち方が甘くなってしまいます。
ネットギリギリのラインで相手コートにまっすぐ飛ぶ種類の攻撃だと認識しておいてください。
動画で左右コートにコントロールする方法をご紹介しています。

Badminton Drive

バドミントン打ち方種類⑤ドロップ

ドロップ

ドロップ

フェイントで相手を出し抜くショット 

ドロップはバドミントンの中では相手を出し抜く打ち方の種類です。
スマッシュと同じような振りかぶり方で、図のようにネット際にふわりと落とす打ち方となります。
基礎のスマッシュの打ち方をマスターした上で、打つ瞬間の力を抜きましょう。

初心者の方は脱力のポイントに苦労すると思いますが、繰り返し動画のように練習してください。
バドミントンの試合においては、いざというとき以外は用いないよう注意しましょう。
相手に読まれてしまっては意味がない種類のショットです。

Drop Shot in Badminton : Badminton

52 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントンサーブの打ち方!ロングサーブとショートサーブのコツ

バドミントンサーブの打ち方!ロングサーブとショートサーブのコツ

バドミントンのサーブには、ロングサーブとショートサーブという種類があります。それぞれをしっかりと打つことができればバドミントンの試合での大きな武器となります。バドミントンでのロングサーブとショートサーブの打ち方を覚えて、バドミントンのサーブの技術を上げていきましょう。
MOSK | 13,076 view
サッカーシュート徹底解析!種類や蹴り方のコツなど

サッカーシュート徹底解析!種類や蹴り方のコツなど

サッカーのシュートとは得点するために行うプレーです。いくつも戦術が存在するサッカーですが、全てはこのゴールのために逆算して考えられており、シュートはそれを最後に完成させるための重要なピースとなります。サッカーのシュートについて一緒に考えていきましょう。
CAS | 20,491 view
バドミントン打ち方11選!種類や打ち方のコツ【初心者上達ガイド】

バドミントン打ち方11選!種類や打ち方のコツ【初心者上達ガイド】

バドミントンは緩急をつけたシャトルの打ち方と読みあいが醍醐味のスポーツです。今回はバドミントン初心者向けの打ち方の名前・わかりやすい動画などそしてどういう時に各打ち方のショットを打つべきかの基本的なアドバイスを網羅します。
yuki | 222,953 view
テニスのスライスの打ち方と返し方とは?【テニスコーチ監修ガイド】

テニスのスライスの打ち方と返し方とは?【テニスコーチ監修ガイド】

テニスの試合ではスライスを使用することによって様々な利点があります。守備的なスライス、攻撃的なスライスなどを使い分けることでプレーの幅が広がってきます。ぜひとも覚えたいスライスショットの原理や考え方、打ち方やテニスの試合の状況に応じた返し方を解説していきます。
SKコーチ | 9,285 view
卓球ラバーの種類!分かりやすい特徴の比較と選び方【初心者ガイド】

卓球ラバーの種類!分かりやすい特徴の比較と選び方【初心者ガイド】

卓球ラバーの種類や特徴の比較ポイント、選び方などを初心者の方にもわかりやすく説明します。卓球ラバーの種類についての知識を入れて、自分にぴったりの卓球ラバーを選びましょう。種類数は少ないので、一度覚えてしまえば簡単に選ぶことができます!
yuki | 17,996 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki