2020年6月11日 更新

合蹠のポーズの効果とやり方とは?別名:バッタ・コーナ・アーサナ【ヨガのポーズ】

合蹠のポーズは、ヨガの基本的なポーズの1つで、股関節をほぐして骨盤を調整することで健康を維持する効果があります。血行改善に有効で、女性特有の冷え性や生理痛の負担を軽減します。合蹠のポーズは足裏をあわせて座り柔軟するだけの手軽な姿勢なため、時間や場所を選ばずにやることができ、体の不調を感じている人におすすめです。

169 view お気に入り 0

合蹠のポーズとは?

 (139559)

ポーズ名 合蹠 
がっせき
英語名 Bound Angle Pose
バウンドアングルポーズ
サンスクリット名 Baddha Konasana
バッタ・コーナ・アーサナ
基本姿勢 座位
難しさ 初級
合蹠のポーズとは、ヨガの基本的な姿勢で、膝を曲げ足を裏をあわせた座り方のことです。合蹠のポーズでは、股関節の柔軟性を向上し筋肉をほぐすため、健康維持の効果が期待できます。シンプルなやり方で難易度が低く、場所を選ばず手軽にできるため、初心者におすすめです。

サンスクリット語:バッダ・コーナ・アーサナ

合蹠のポーズはサンスクリット語ではバッタ・コーナ・アーサナと言います。

バッタ:あわせる、捕らえられた
コーナ:
アーサナ:座り方

要約すると、足裏をあわせて膝の角度を作る座り方といった意味になります。​

どのようなポーズ?

合蹠のポーズは、体を整えるヨガのポーズの1つで、インドの靴職人の座り方と似ていることから、別名:靴職人のポーズと呼ばれています。

合蹠のポーズの効果・効能

 (138135)

合蹠のポーズには、3つの効果があります。

・股関節の柔軟性の向上
・骨盤のゆがみの調整
・泌尿器系の機能改善


上半身と下半身のつなぎめの役割である骨盤が整うことで、老廃物の排出が促されて血のめぐりが良くなり、女性特有の冷え性や生理の悩みの解消につながります。

効果

合蹠のポーズは、5つの効果があります。

・股関節の柔軟性の向上
・骨盤のゆがみの調整
・泌尿器系の機能改善
・老廃物の排出
・血行改善


特に血行の改善は、老廃物の排出を促し泌尿器系の機能を高める効果をもたらします。

効能

Login 窶「 Instagram (140541)

合蹠のポーズの効能は、6つあります。

・生理痛、生理不順の軽減
・冷え性の改善
・便秘の解消
・リラックス効果
・疲労回復
・快眠

合蹠の姿勢でのストレッチは、リラックス効果が高く、疲労回復や快眠に繋がります。

効き目のある部位

合蹠のポーズが効く部位は、次の4つです。

・股関節
・骨盤
・太もも
・背中


足裏を重ねあわせストレッチをすることで各部位の柔軟性が向上し、ゆがみが改善されて体が整います。

合蹠のポーズのやり方

 (138483)

合蹠のポーズを始める前は、軽く準備運動をしてケガの予防に努めましょう。胸を引き上げて背筋をのばし、吐く息で柔軟を深めることを意識してやると効率的です。正しい動作で充分な効果が得られるよう、慣れるまでは姿勢と呼吸を分けて練習するとよいでしょう。

準備運動

合蹠のポーズに入る前には、準備運動をおこないましょう。足裏をあわせて座り、足先を両手でおさえながら膝を上下にゆらしたり、軽く膝を押したりすると股関節がほぐれてケガの予防に繋がります。

股関節や太ももは、日常生活でのばす機会の少ない部位であるため、体に負担をかけ過ぎないように気を付けながらやりましょう。

ポーズの手順

合蹠のポーズのやり方と効果とは?別名:バッダ・コーナ・アーサナ

63 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

屍のポーズの効果とやり方とは?別名:シャバアーサナ【ヨガのポーズ】

屍のポーズの効果とやり方とは?別名:シャバアーサナ【ヨガのポーズ】

屍のポーズはリラックスした状態で横たわり、深い瞑想状態に入るヨガのポーズです。屍のポーズとヨガの基本である呼吸の組みあわせることで、心身の疲れをほぐし日常生活にメリハリをつけることができます。筋肉にこりを感じたときやストレスを抱えているときにやるようにしましょう。
asa_swa | 192 view
うさぎのポーズの効果とやり方とは?初心者におすすめヨガ【動画あり】

うさぎのポーズの効果とやり方とは?初心者におすすめヨガ【動画あり】

うさぎのポーズは上半身を下に向けて、首筋から肩にかけてストレッチする、優しい逆転のポーズです。疲労回復や柔軟性のアップ、自律神経の鎮静化をもたらすため心身とともによい効果をもたらします。ストレス解消や健康的な体型維持を目指す方におすすめのポーズです。
ray | 171 view
三日月のポーズのやり方と効果とは?別名:アンジャネーアーサナ

三日月のポーズのやり方と効果とは?別名:アンジャネーアーサナ

三日月のポーズは両足を大きく開いて手を伸ばし、後ろに反ることで全身のストレッチを使うポーズです。柔軟性や筋力のアップ、疲労回復、代謝がよくなり体の巡りがよくなるので心身ともによい効果をもたらします。三日月のポーズは、デスクワークで体が凝り固まっていたり、前向きな気持ちになりたい方におすすめのポーズです。
Anonymous | 138 view
魚のポーズのやり方と効果とは?別名:マツヤ・アーサナ

魚のポーズのやり方と効果とは?別名:マツヤ・アーサナ

魚のポーズに期待できる効果は、呼吸機能の向上や姿勢の改善、リラックス効果など、体の不調に悩む方には嬉しいものがたくさんあります。魚のポーズは初心者の方でも挑戦しやすいポーズですので、毎日取り入れましょう。不眠改善の効果もあるので、寝る前にベッドや布団の上でするのがおすすめです。
riceit912 | 120 view
ラクダのポーズの効果とやり方とは?初心者の方もすぐできる【動画あり】

ラクダのポーズの効果とやり方とは?初心者の方もすぐできる【動画あり】

ラクダのポーズとは、膝立ちになり、背骨をしならせ上体を後ろ側へそらせるヨガのポーズです。ラクダのポーズは、猫背や巻き肩の肉体の改善から、明るく前向きな気持ちになれるといった体と心の両方に効果があります。一見難しそうなポーズですが、負荷を軽減することで初心者でも簡単に取り組むことができます。
Anonymous | 110 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

田崎瑞子 田崎瑞子
amazon