2019年12月1日 更新

兵庫県のバス釣りポイント7選!釣果が上がる人気の釣り場とは?

兵庫県は全国でも有数のバス釣りのメッカです。加古川、東播野池、銀山湖などの様々な釣り場でバスを釣ることができるため、初心者から上級者までバス釣りを楽しむことができます。兵庫県のバス釣りにおすすめの釣り場の特徴を地図付きで徹底解説していきます。

13,865 view お気に入り 0

兵庫県のバス釣り事情とは?

 (92629)

兵庫県は近畿地方にある都道府県。全国のバス釣りのフィールドの中でも湖や河川の数が多く、様々な釣りが楽しめる点が魅力です。地方が遠征してくるバサーも珍しくないバス釣りのメッカです。

兵庫県のバス釣りポイント①千種川

所在地 兵庫県赤穂郡上郡町
水系 日本における2級河川千種川水系
釣れる魚 ブラックバス、アユ

千種川の特徴

メジャーフィールドに比べると人的プレッシャーが低いため、バスの魚影は薄いものの様々な釣りが楽しめるスポットです。ポイントを選ぶ時はアプローチするスポットを絞りやすい橋脚などの釣り場がおすすめ。他にも堰堤やワンドなどの河川でのバス釣りの1級ポイントを中心に攻めることが釣果アップのポイントです。
千種川の攻略法
アユが釣れる釣り場であるため、アユをイミテートしたジャークベイトやビッグベイトなどが人気。50センチを超えるデカバスの釣果実績もあるため訪れる時は必ず用意しましょう。

兵庫県のバス釣りポイント②加古川

所在地 兵庫県加古川市
水系 日本における1級河川加古川水系
釣れる魚 ブラックバス、ナマズ、雷魚、シーバス、チヌ

加古川の特徴

日本で最初にブラックバスの生息が確認されたとされるスポットです。バスが古くから居着く釣り場であるため、大型の個体の釣果実績も高く、幅広いフィールドでバス釣りを楽しめます。上流域ではナマズや雷魚、河口ではシーバスやチヌなど、様々な魚種が狙える点も加古川の特徴です。50センチ前後の大型の個体も多い為、強い釣りを楽しみたい方にもおすすめです。
加古川の攻略法
バスの魚影が濃いエリアが多いため、ピンスポットを丁寧に狙うよりも、広範囲を素早くサーチする釣りがおすすめ。ルアーを選ぶ時はスピナーベイトやバイブレーションなどが定番です。

兵庫県のバス釣りポイント③東播野池

所在地 兵庫県西部から岡山県
釣れる魚 ブラックバス

東播野池の特徴

兵庫県西部から岡山県にかけて点在する野池の総称です。加古川と同じく日本でも古くからバスが生息するフィールドとして知られており、日本記録に迫るランカーサイズの釣果実績も豊富です。野池の数は非常に豊富であるものの、中には私有地などもあるため、釣りができる野池をしっかりとチェックしながらマナーを守って釣りを楽しみましょう。
東播野池の攻略法
周辺の河川に比べるとシーズンの開幕が早いのが特徴です。人的プレッシャーがかかった野池も多い為、アプローチする時はワームを使ったライトリグやラバージグなどのスローな釣りを中心に展開しましょう。

兵庫県のバス釣りポイント④銀山湖

所在地 兵庫県朝来市生野町
水系 日本における2流河川の市川水系
釣れる魚 ブラックバス、コイ、トラウト、ヘラブナ

銀山湖の特徴

48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

加古川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

加古川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

加古川は全国の釣り場の中でも古くからバスが生息する兵庫県のメジャースポットです。加古川は関西圏の釣り場の中でも1年を通してバス釣りが楽しめる定番のスポットです。はじめて加古川に訪れる方におすすめ釣り場を、地図・マップや攻略法などの情報をまとめ徹底解説します。
activeldirector01 | 4,381 view
淡路島のバス釣りポイント8選!野池などの釣果が期待できる釣り場

淡路島のバス釣りポイント8選!野池などの釣果が期待できる釣り場

淡路島はバス釣りをおかっぱりから楽しめる野池が豊富です。都市部から近いポイントでも釣りを楽しめるため、初心者から上級者まで幅広い釣り人が訪れます。ここでは淡路島のバス釣りスポットの情報を野池を中心に徹底解説していきます。
activeldirector01 | 19,855 view
一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖の釣り情報まとめ!バス釣りなどの攻略法とポイント解説!

一碧湖はおかっぱりとボートでバス釣りが楽しめる湖で、春のおかっぱりは初心者でもブラックバスが釣りやすいです。一碧湖のおすすめのおかっぱりポイントは芝生広場で、朝一に岸際から釣りを展開しましょう。初心者向けのタックルはライトリグが快適に扱える6フィートのULスピニングロッドです。
activeldirector01 | 2,959 view
河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りポイント6選!放流のタイミングで釣果を上げろ!

河口湖のバス釣りは放流されたバスの釣果が多く、放流時期に訪れることが大切です。河口湖のバス釣りではワームの使用が禁止されているので、ルアーはハードルアーやポークを中心に用意しましょう。河口湖のおすすめのポイントは長浜や浅川で、攻略法は遠投力のあるベイトタックルとウェーダーがあると沖目のポイントにもアプローチできます。
activeldirector01 | 2,072 view
淀川のバス釣りポイント6選!50センチを超える大型の釣果を狙おう

淀川のバス釣りポイント6選!50センチを超える大型の釣果を狙おう

淀川のバス釣りはおかっぱりで楽しむことができ、春シーズンは50センチを超える大型の釣果実績もあります。淀川のバス釣りポイントは八雲ワンドが釣り人も少なく、釣果があがりやすい穴場スポットです。淀川のおすすめタックルはライトリグを快適に扱える、6フィートULクラスのスピニングタックルを用意しましょう。
activeldirector01 | 11,638 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01