2020年6月30日 更新

バス釣り初心者の入門ガイド!ブラックバスを釣りたい人は必見

バス釣りの初心者は6フィートのスピニングタックルで、ストレートワームを使ってブラックバスを狙ってみましょう。バス釣りの初心者におすすめのフィールドは湖や野池の流れ込みで、春にテンポよく探り歩けば、ブラックバスの反応が得やすいです。有効なアクションはシェイキングでロッドを振ってワームを動かしましょう。

124 view お気に入り 0

バス釣り初心者への情報ガイド

 (150316)

バス釣りは日本全国で大人気のルアーフィッシングです。バス釣りのフィールドは市街地からも近いため、初心者もおかっぱりから手軽に楽しめるのが魅力になります。

バス釣りの初心者は特徴・シーズン・持ち物をチェックし、事前に準備することが釣果に繋がります。ブラックバスの基本を理解し、バス釣りを楽しみましょう。

ブラックバスの特徴

 (150317)

ブラックバスの特徴は獰猛な食性で、小魚・甲殻類・虫といったたくさんのベイトを捕食します。ブラックバスは日本固有の在来種ではないので、一部の釣り場はリリースが禁止されているので注意してください。

ブラックバスの獰猛な食性はルアーフィッシングのターゲットのなかでも魅力的で、ワームから30センチクラスのハードルアーまで、たくさんのルアーでゲーム性の高い釣りを楽しめます。

バス釣りの時期・シーズン

種類 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ブラックバス
スモールマウスバス
バス釣りのハイシーズンは4月〜6月までの春です。バス釣りのターゲットはブラックバスとスモールマウスバスの2種類がいますが、産卵前後の荒食いが絡む春が1番釣果をあげやすい時期になります。

冬のブラックバスは活性が低いため、初心者が釣果をあげるには難しいシーズンです。

バス釣りの持ち物

 (150318)

バス釣りの持ち物はタックルです。タックルはロッド・リール・ライン・ルアーといったルアー釣りの必須アイテムになります。ルアーを持ち運ぶには携帯性に優れたバッグも便利で、ショルダーバッグやウエストバッグが人気を集めています。

安全にバス釣りを楽しむ装備はライフジャケットも大切で、都市部のフィールドでも必ず用意してください。

バス釣りの釣り方

 (150319)

バス釣りの釣り方はルアー釣りが定番になります。ブラックバスは餌でも釣ることができますが、バス釣りの最大の魅力であるゲーム性の高さが味わえないため、人気は少ないです。

バス釣りを始める方は自分好みの釣り方を見極めてから釣り竿や道具を用意してください。

ルアー釣り

 (150247)

ルアー釣りはバス釣りのゲーム性を味わえる定番の釣り方です。ブラックバスの生態・シーズン・ポイントに合わせてルアーやタックルをチョイスし、アプローチします。

ブラックバスのルアー釣りのメリットは知識・経験・腕・道具を高めていくことで、釣果がアップすることで、初心者でもステップアップの過程をすぐに実感できます。

餌釣り

 (150250)

餌釣りはブラックバスを簡単に釣りたい方におすすめです。ブラックバスの餌釣りはミミズ、小魚、甲殻類の生き餌を使うため、ブラックバスがいる釣り場は釣果が上がりやすい釣り方になります。

餌釣りは必要な道具が数が少ないメリットもあるので、手軽にブラックバスを狙ってみましょう。

バス釣りのおすすめポイント

 (150254)

バス釣りのおすすめのポイントは地形や水の流れに変化のある場所です。バス釣りの初心者はポイントを気にしないアプローチが多く、ブラックバスが釣れない原因の1つになります。

バス釣りにはじめて挑戦する方は地形や水の流れを意識してポイントを選ぶと、ブラックバスの反応を増やすことができます。

流れ込み

184 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

府中湖のバス釣り情報!おかっぱりポイント5選の攻略法と仕掛け【香川県】

府中湖のバス釣り情報!おかっぱりポイント5選の攻略法と仕掛け【香川県】

府中湖のバス釣りはおかっぱりでブラックバスが狙えるポイントが豊富です。府中湖のバス釣りポイントはメッキワンドや滝宮公園が有名ですが、初心者には府中大橋をおすすめします。府中大橋の攻略法はベイトフィネスタックルとスモラバを使ってストラクチャーやカバーに対してタイトにアプローチしましょう。
takagi | 737 view
芦ノ湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートのポイント10選

芦ノ湖のバス釣りガイド!おかっぱり・レンタルボートのポイント10選

芦ノ湖のバス釣りはおかっぱりとレンタルボートでブラックバスが狙えるポイントが豊富で、50センチを超える大型のブラックバスの釣果実績もあります。芦ノ湖のバス釣りは漁協で料金やルールが制定されているので、はじめて訪れる方は事前にチェックし、おすすめポイントの元箱根港に足を運んでみましょう。
activeldirector01 | 1,384 view
バスロッドの選び方ガイド!バス釣りの入門用の釣竿27選

バスロッドの選び方ガイド!バス釣りの入門用の釣竿27選

バスロッドの選び方は長さ・硬さ・適合ルアーが大切で、スピニングとベイトでおすすめのロッドが異なります。初心者におすすめのバスロッドは6フィートLクラスのスピニングロッドと6フィートMクラスのベイトロッドで、シマノ・ダイワのエントリーモデルがコスパがよく、種類も豊富で人気を集めています。
takagi | 193 view
バス釣りのナイロンラインとは?太さなどの選び方と最強おすすめライン9選

バス釣りのナイロンラインとは?太さなどの選び方と最強おすすめライン9選

バス釣りのナイロンラインは初心者におすすめで、巻物やトップウォーターで積極的に活用しましょう。バス釣りのナイロンラインの選び方は太さが大切で、巻物・トップウォーターで10〜20ポンド、初心者は6ポンド前後が定番になります。おすすめのラインはバス釣り専用のアイテムで、コスパのよいボビン巻きも人気です。
takagi | 100 view
バス釣りのPEラインの選び方!使い方・巻き方・結び方を解説!

バス釣りのPEラインの選び方!使い方・巻き方・結び方を解説!

バス釣りのPEラインは太さと耐摩耗性能が大切で、遠投、パワーフィネス、トップウォーターで使い分けます。バス釣りのPEラインの太さは遠投で0.4〜0.8号、パワーフィネスで1〜2号、トップウォーターは3〜5号が定番です。バス釣りの遠投は細いラインを使うためリーダーをノーネームノットで結びましょう。
takagi | 105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi
amazon