2020年9月19日 更新

ラグビー漫画おすすめ10選!面白くて一気読みしちゃうかも?

ラグビー漫画は、格闘技のような激しいぶつかり合いと巧みな戦略で戦う頭脳戦の調和が魅力です。ラグビー漫画のおすすめには、世代や立場・環境の違う主人公が熱いストーリーを繰り広げる、一気に読めてしまうほど面白い作品が多いです。ラグビー漫画は、心を熱くするセリフがたくさん登場するため、読む人に活力を与えてくれます。

237 view お気に入り 0

ラグビー漫画の面白さとは?

Login 窶「 Instagram (171588)

ラグビー漫画の面白さは、才能に左右されずに誰でも主人公になれるドラマ性と、頭脳とチームワークが鍵を握る戦略性の高さにあります。ラグビーは、ボールを使った格闘技と呼ばれ、手に汗握る熱い展開が漫画になっても読む人の心を魅了します。

才能に左右されないスポーツ

Login 窶「 Instagram (171584)

ラグビーは、努力次第で活躍できる才能に左右されないスポーツなため、どんなキャラでも主人公になりえる要素が4つあります。

・足が速い人はボールを持って駆け抜ける
・体が大きく強い人はスクラムを組みぶつかりあう
・手先が器用な人はパス回しの起点となる
・頭がよい人は戦略を練り試合をコントロールする


ラグビー漫画では、4つの要素から自分の得意分野を見つけることができた生徒はどんどん強くなり、活躍できる主役になれます。

頭脳とチームワーク

ラグビーは、頭脳とチームワークが鍵を握るとても戦略性の高いスポーツです。ラグビー漫画では、戦略と友情の部分がピックアップして描かれ、2つの要素が組みあわさることで高い共感と感動が生まれるように作られています。

ボールを使った格闘技

Login 窶「 Instagram (171582)

相手との激しいぶつかりあいが多いラグビーは、ボールを使った格闘技と言われます。ラグビー漫画では、集団で激しいぶつかりあいをする様子を描くときに、芸術的なボールのパス回しや激しい攻防を演出することで、内容に彩りと面白味をつけています。

ラグビー漫画の選び方

Login 窶「 Instagram (171583)

ラグビー漫画の選び方は2種類あります。

・ラグビー漫画の種類
・ラグビー漫画の表紙


ラグビー漫画は年齢や性別、性格や環境といったさまざまな題材をテーマにして独自の面白さを追求しているため、自分の好みにあった漫画を探す楽しみもあります。

ラグビー漫画の種類

世代 中学生 高校生 社会人
ポジション フォワード バックス その他
得意分野 体が大きい 手先が器用 足が速い
度胸がある 頭がよい 人当たりがよい
立場 選手 監督 マネージャー
ラグビー漫画は、中学生から社会人まで幅広い世代を題材にし、フォワードやバックスといったポジションの他、性別や性格、得意分野の違い、立ち位置による悩みや考え方が大きく異なる種類があります。

ラグビー漫画の種類は幅広いため、自分の性格や立場にあった漫画を選ぶようにすると、よりストーリーに共感しやすくなります。

ラグビー漫画の表紙

描かれる人数 ストーリー
複数の登場人物 チーム全体を描いた群像劇
1人 成長物語
2人 友情物語
ラグビー漫画の表紙は絵柄や描かれる人数により大きく物語性が変わります。表紙の絵柄の相性には個人差がありますが、登場人物の数には一定の法則があります。ラグビー漫画の表紙は、見ただけで中身を判別することができるため、マンガ選びには欠かせない要素です。

おすすめのラグビー漫画ランキング 10選

第10位:ラグビー部女子マネ革命なづなのお願いっ!!

 (166359)

主人公 高校ラグビー部マネージャー
ストーリー 女子マネージャーが中心となり弱小ラグビー部が奮起する話
特徴 萌えやセクシー要素が多い、ラグビー初心者向けの作品
世代 高校生
ポジション その他
立場 マネージャー
表紙 主人公1人のアップ
アニメ化 アニメ化はなし
110 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バレーボールのアニメランキング4選【最新】スポーツメディアが厳選!

バレーボールのアニメランキング4選【最新】スポーツメディアが厳選!

最新バレーボールアニメはハイキュー!!が人気です。キャラクター同士の人間模様が濃く描かれていますので、バレーボールのルールを知らなくても楽しむことができます。バレーボールのアニメには汗と涙の青春が詰まっているので、青春アニメが好きな方におすすめです。
Anonymous | 235 view
カバディとは?競技人口・ルールから漫画・アニメなどの情報まとめ!

カバディとは?競技人口・ルールから漫画・アニメなどの情報まとめ!

カバディとは、1チーム7人ずつが鬼ごっこのように相手にタッチしたり、タッチした相手を捕まえたりするインドの伝統スポーツです。カバディの世界の競技人口は1000万人以上で、体育館や屋外のコートで道具を使わずに楽しめると人気を集めています。高校カバディ部を描いた灼熱カバディをはじめとする漫画やアニメは、海外で大人気です。
emikobayashi215 | 221 view
スポーツメディアが厳選!面白い野球漫画にランキングをつけました!

スポーツメディアが厳選!面白い野球漫画にランキングをつけました!

野球漫画は、戦後から絶え間なく発表されており、主人公の設定や扱っているチームの世代・カテゴリーによって分類されます。野球漫画には、現役のプロ野球選手に影響を与えた作品が多いです。作品ごとにたくさんの切り口があるため、読者が飽きることなく楽しむことができます。
MARUO KAZUHIRO | 515 view
サッカー漫画のランキング10選!スポーツメディアが面白い漫画を厳選

サッカー漫画のランキング10選!スポーツメディアが面白い漫画を厳選

サッカー漫画は、キャプテン翼を筆頭に日本サッカー界に大きな影響を与えてきました。時代とともに日本のサッカ漫画は進化を続け、面白いサッカー漫画が増えています。サッカー漫画は生き方のヒントをくれる名言も多く、人生の参考になります。
hoedama1 | 946 view
バレーボール漫画のおすすめ10選!面白くて一気読みしちゃうかも?

バレーボール漫画のおすすめ10選!面白くて一気読みしちゃうかも?

バレーボール漫画の面白さは、ひとつのボールの動きを追い求めて起きる空中戦で、空中での動きを画力と活字で魅力的に表現していることです。いろいろな主人公がいてストーリーもさまざまな、厳選した10個の作品を紹介しています。バレーボール漫画では、魅力のある名言も数多くあります。
Act | 647 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

長崎 仁 長崎 仁