2018年6月30日 更新

サイドバックのランキングTOP10!世界最高の選手とは?【2018年版】

現代サッカーではポゼッションサッカーが主流となり、ディフェンスはバイタルエリアのスペースをきっちり埋めてくるため、サイドバックの役割が重要視されています。そこで今回はサイドバックに焦点をあて、世界最高の選手10人をランキング形式でご紹介したいと思います!

  
83,357 view お気に入り 0

サッカーにおけるサイドバックとは?

後藤綾子 on Instagram: “弟に会いに埼玉に来ました✨無事任務が終了したのでご褒美♡#ワールドカップ最終予選 #タイ#サムライジャパン #日本代表#サッカー” (24541)

サッカーにおけるサイドバックとはセンターバックの両サイドにポジションを取る2人のことを指します。
主な役割としては相手チームのサイドからの攻撃を防ぎ、ボールを奪った際にはサイドをドリブルで突破したり、ゴール前にクロスを入れたり自らも攻撃参加をします。そのため、必然的に縦への動きが多くなります。

サイドバックに必要な要素

縦への動きが激しいため、まず90分間走り切る運動量が必要になります。そしてサイドバックがマッチアップする相手もサイドの選手が多くなりますが、サイドの選手にはスピードが求められるため、そのスピードに負けないスピードが必要になります。そしてクロスの正確性、ボールテクニックも必要な要素と言えます。

世界最高のサイドバックランキング 第10位!

ホセ・ルイス・ガヤ・ペーニャ

国籍:スペイン
生年月日:1995年5月25日生まれの22歳(2018年2月現在)
身長:172cm
体重:64kg
所属変遷:バレンシア 2014-

バレンシアCF ホセ・ガヤの正対ドリブルなぜ抜ける!?Jose Luis Gaya AMAZING SKILL! He Stops the defender by confronting.

変幻自在なドリブラーのサイドバック

ガヤのポジションは主に左サイドバックで、以前のポジションは左ウイングを任されていたことから、プレースタイルは攻撃的なサイドバックと言えます。
左ウイングを担っていただけあり、ボールテクニックとスピードは素晴らしいものを持っており、ビルドアップにも積極的に絡み、裏への飛びだしからゴールを狙う怖さも併せ持ちます。ディフェンスラインでボールを保持すればすぐさま左サイドを駆け上がり、時には中へ切れ込んだりと全く予測できないドリブルは相手の脅威です。ディフェンス面ではそのスピードを活かして相手の独走を許さず、インターセプトに長けた判断力も優れたものを持つ若き期待のサイドバックです。

世界最高のサイドバックランキング 第9位!

ファウジ・グラム

国籍:フランス・アルジェリア
生年月日:1991年2月1日生まれの27歳(2018年2月現在)
身長:188cm
体重:80kg
所属変遷:サンテティエンヌ 2010-2014
     ナポリ      2014-

ファウジ・グラムのサイドバック解説

ユーティリティーなサイドバック

アルジェリア代表でも活躍するグラムは主に左サイドバックを担いますが、その他にも左サイドハーフ、左ウイングと左サイドであればどこでもプレーできる司令塔の要素を兼ね備えたユーティリティプレーヤーです。相手チームによってサイドハーフで出場したり、得点が欲しい場面で左ウイングに入ることができればチームとしてもバリエーションが増えることになります。

優れた左足のキック精度

グラムの最大の特徴はボールテクニックと左足のキックの精度が非常に優れている攻撃的な点です。
左サイドハーフや左ウイングといった中盤から前線でもプレーできるほどのボールテクニックを持ち、ボールを保持してから縦へのパスに見せかけるキックフェイントからきり返して中へ侵入するプレーが得意で、ビルドアップも非常に上手な選手です。
スピードもあり、裏へ抜けだしてからパスを受け、正確なクロスをあげたり、シュートレンジが広いことから遠くからもゴールを狙えるセリエA屈指の攻撃的サイドバックです。

世界最高のサイドバックランキング 第8位!

ベンジャミン・メンディ

国籍:フランス・セネガル
生年月日:1994年7月17日生まれの23歳(2018年2月現在)
身長:185cm
体重:85kg
所属変遷:ル・アーヴル 2011-2013
     マルセイユ  2013-2016
     モナコ    2016-2017
マンチェスター・シティ 2017-

バンジャマン・メンディ Benjamin MENDY【DF史上最高額の超サイドバック】

パワフルドリブラー

メンディの最大の特徴は、非常に攻撃的で、ずば抜けた身体能力を生かしたパワフルなドリブルとゴール前に突き刺すクロスは有名です。
主に左サイドバックを担うメンディは攻撃型で、中に切れ込むようなしなやかさは無いものの、ボールを持つとパワフルなドリブルでぐんぐん抜いていきます。185cm、85kgという大きな身体で突進していくので多少相手にぶつけられても強引に突破していき、ウイングポジションからゴール前へクロスを上げるというプレースタイルです。
95 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

世界最高のサイドバックとは?最強サイドバックランキングTOP10!

世界最高のサイドバックとは?最強サイドバックランキングTOP10!

現代サッカーおける戦術的な革新のキーポジションと言われているのがサイドバックです。世界的に有名で優れたサイドバックのランキングから、サッカーにおけるサイドバックとはどのような要素を求められるポジションなのかを見ていきましょう。
CAS | 5,550 view
アジングリールのおすすめ人気ランキングTOP10!ダイワ・シマノの売れ筋とは?

アジングリールのおすすめ人気ランキングTOP10!ダイワ・シマノの売れ筋とは?

私たちにとって身近な魚であるアジ。アジをルアーやワームで狙うことをアジングといい、身近な堤防で出来るとても面白い釣りです。今回は、アジングで使用するリールの選び方、そしておすすめのリールをランキング形式で紹介していきます。
ゴーガン | 66 view
人気のサッカースパイクのランキングTOP10!おすすめはどれだ?

人気のサッカースパイクのランキングTOP10!おすすめはどれだ?

ナイキやプーマ、アディダスなど様々なスポーツブランドから数多くのサッカースパイクが展開しています。各ブランドごとに特徴があり、またデザイン性にも違いがあります。ここでは人気のサッカースパイクをランキング形式で紹介し、最もおすすめのサッカースパイクを決定します。
masamiohdaira9 | 106 view
おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

街を歩いていてもかっこいいジャージをおしゃれに着こなす人をよく見かけますが、現在のジャージは運動に限らずカジュアルとしても立派なファッションアイテムの一部になっています。そこでここではおしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10を紹介します。
masamiohdaira9 | 106 view
スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

バットやグローブといった野球用品の一つにスライディングパンツ(略してスラパン)があります。ここでは、スライディングパンツの役割や履き方に加え、ランキング形式で実際にスライディングパンツをおすすめしていきます。自分好みのスラパンを探してみてください。
MARUO KAZUHIRO | 90 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9