2018年8月5日 更新

世界最高の左サイドバックとは?最強の左SBランキングTOP10!

サッカーのサイドバックは守備と考えられていた時代もありますが、現代のサイドバックは攻撃の起点にもなる必要があるうえ、上下動の激しいポジションゆえに運動量と瞬発力も求められる非常に過酷なポジションといえます。そんなサイドバックでも左で最も活躍した選手を紹介。

  
844 view お気に入り 0

世界最高の左サイドバックランキング!第10位

シニシャ・ミハイロビッチ

Millennium Kladionica on Instagram: “Siniša Mihajlović - jedini fudbaler koji je postigao het-trik iz slobodnih udaraca na jednoj utakmici.  Levonogi bombarder je to uradio u…” (42212)

国籍:セルビア・イタリア
生年月日:1969年2月20日
出身地:ユーゴスラビア(現クロアチア) ヴコヴァル
身長:185cm
体重:78㎏
所属クラブ:トリノ(監督)

高精度の左足

左サイドバックというよりは、センターバックのイメージが強いミハイロビッチですが、FKを含めた左足の精度は非常に高いものがあります。センターバックでも左サイドバックでもFKを蹴りに行って何本も決めてきました。
それだけ高精度の左足を誇っていますので、左サイドバックとしては、そこから攻撃に変化をつけることもできますし、対角へ状況を変えるパスを出すこともできるので、チームに攻撃の幅を持たせるには重要な選手です。

オフェンス力のあるディフェンダー

サッカーのディフェンスは守るだけと考えられている時代に攻撃のできる選手として有名でした。サッカーの中では、左SBというとあまり目立たない地味なポジションに思われがちです。しかし、ミハイロビッチは、左SBに位置しながらも精度の高い左足を使ってオフェンス力を発揮して、攻撃も牽引してきました。
こういった選手の活躍によって、左SBの価値も変わってきましたし、現代サッカーではSBは非常に重要なポジションとして扱われます。
⚽Classic Football Pics⚽ on Instagram: “#SinišaMihajlović #Yugoslavia #freekickارسالی(گروه) از:👇👇@mohammad.tbz.68 لینک گروه در #بیو پیج✌” (44149)

主役になれるサイドバック

サイドバックはピッチのサイドを仕事場として、チームのわき役というイメージでした。それを変えていったのがミハイロビッチともいえます。
最強とも言える左足を武器にして、左サイドバックというポジションから伝説的なFKを何本も決めました。大抵、左サイドバックというポジションは、キッカーにもならないような選手が多かったのですが、ミハイロビッチがその概念を変えて、どのポジションにいようとも、しっかりとした武器を持っているならば、試合の主役なることを証明しています。

世界最高の左サイドバックランキング!第9位

ロベルト・ヤルニ

Takahumi Nohara on Instagram: “この時のクロアチア代表、最強説、、、大好き。ボクシッチが怪我してなければ決勝まで、、 #98年#スーケル#アサノビッチ#プロシネチキ#ボバン#スタニッチ#ヤルニ#マリッチ#チュトル#ソルド#ビリッチ#ラデッィチ#思いだすのはここまで、、#ラパイッチ” (41623)

国籍:クロアチア
生年月日:1968年10月26日
出身地:ユーゴスラビア チャコヴェツ
身長:180cm
体重:77kg
所属クラブ:クロアチアU-19監督

運動量豊富な選手

現役当時は豊富な運動量で左サイドを制圧しました。サイドバックというポジションは時代とともに求められるものが増えてきましたし、運動量が求められます。
ヤルニは、そんな時代の中で豊富な運動量を活かして左サイドを制圧して、相手に仕事をさせないサイドバックとして有名でした。ディフェンス自体も上手かったですが、攻撃力があるために相手を押し込むことができましたし、豊富な運動量でカウンターを受けたとしても守備に戻れるだけの走力をもっていた選手です。

スピードとテクニック

スピードに優れて、左サイドからチャンスメークをするのが得意なサイドバックです。サイドバックはディフェンスをするだけではなく、攻撃の起点になることが求められる時代において、スピードとテクニックがあることは大きな武器となります。
ヤルニはサイドを一人で突破することもできますし、正確なキックがあれば精度の高いセンタリングをすることもできますので、左サイドバックでありながら多くの得点チャンスを演出してきた選手の一人です。
@parrottfooty on Instagram: “#robertjarni #legend #baller #leftback #croatia🇭🇷 #fctorino #juventus #realbetis #realmadrid #panathinaikos #like4like #likeforfollow…” (44158)

チームにリズムをもたらすことのできる選手

サイドでボールキープをして、攻撃を組み立てることでリズムをもたらすことができます。サイドバックの選手がボールを持つことができれば、時間を作ることもできますので、左サイドで優れたテクニックを持ったヤルニは味方の体勢を整える時間を作ったり、サイドからドリブル突破をすることも可能です。
サイドバックの選手から的確なつなぎのパスが出たり、前線に正確なパスが通ればそこからリズムが生まれて得点が取れるようになります。

世界最高の左サイドバックランキング!第8位

ジョルディ・アルバ

Birthdays- famousbirthdays.com on Instagram: “Happy 27th birthday to @JordiAlbaOficial 🎉🎊🎆🎇 #JordiAlba #JordiAlbaRamos #FCBarcelonaD.o.B:, March 21st 1989” (42213)

106 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

camarade20042000 camarade20042000