2020年2月5日 更新

サッカーの3番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーでは背番号によってある程度ポジションや役割が決まっています。サッカーで背番号3のつける選手はどのようなポジションなのか、そしてどのような能力が選手として求められるか、またチームとしてどのような役割を行う必要があるのかをここでは記述します。

127 view お気に入り 0

サッカーで背番号3番をつける選手とは?

Japan  Nikon  大輔 on Instagram: “#サッカー #セリエa #マルディーニ #ミラン #acミラン #maldini #milan #acmilan” (96928)

ディフェンスの中心選手が背番号3番

サッカーで背番号3番は、DFの中心選手がつけています。そのポジションの多くはCB、左SBのポジションがつけています。もちろん背番号3番は必ずしもCB、左SBの選手がつける必要はありません。

しかしCB、左SBの選手は、中心選手として頑張って欲しいとの願いも込めてチームの方から背番号3番を与えられている選手が多いのも事実です。

サッカーで背番号3番をつける選手の特徴

リーダーシップがある

森重真人 on Instagram: “VS浦和レッズ最高の雰囲気をありがとう。諦めてないよ。#森重真人 #最後の1秒まで” (96929)

背番号3番に求められる能力の1つは、チームの中心としてリーダーシップを発揮することです。

チームが失点した時には味方の選手を鼓舞したり、叱咤したりするというグラウンド内での監督のような役割が求められます。試合外でも、練習中やロッカールームでもリーダーシップを取りチームをまとめる能力が必要です。

高さとパワーがある

簿記の女神😇 on Instagram: “ばかやんって思われるけど、昌子ってまだ鹿島にいるって気しかしない。ヤバババーン #昌子源 #鹿島アントラーズ #❌ #トゥールーズ #⭕ #サッカー好きな人と繋がりたい #サッカー大好き #サッカー女子 #サッカー男子 #鹿サポ #他サポ #大歓迎 #話したい…” (96923)

背番号3番の選手の求められる2つめの能力は、高さとパワーが求められます。

【高さとパワーが求められる理由】
①背の高い相手のFW選手にヘディングで競り勝つ必要がある。
②強引にボールを取りに来た相手FWに競り負けない。

このようにディフェンスとしての背番号3番は、高さのパワーを兼ね備えた、ゴール前の大きな壁のなるようなプレーができないといけません。

足が速くてスタミナがある選手

hide on Instagram: “_ ホント完敗の一言。 試合も運営も。 試合は一言で言えば「いなされた」。あと守り固いわ。 そして運営はJFLのレベルを超えてる。 試合後今治のサポさんと話したのですが、ここまで来るのに色々とあったようで。 ホント色々と感じた遠征でした。  しかし駒野上手いなあ……” (96926)

背番号3番の選手の求められる3つめの能力は、足の速さとスタミナが求められます。

【足の速さとスタミナが求められる理由】
①足の速い相手FWをおさえる必要がある。
②何回も味方ゴールライン付近から相手ゴールライン付近まで往復する。

背番号3番はセンターバックやサイドバックのポジションであることが多いため、サッカーのポジションの中でも広い守備範囲と素早く走り回る必要あります。

背番号3番は、勝利のためにチーム全体を引っ張っていく

Hiroki.Y on Instagram: “恥ずかしいから書くつもりなかったけど、清水戦の選手紹介前の映像、不意だったのもあるけど、見てると涙がポロポロ出てきて、改めてこんなに感情移入出来る選手は他にいないと実感……” (96925)

背番号3番の選手は、チーム全体をコントロールするために試合中はチームの後ろから声を出します。さらに監督やコーチが指示する戦術の理解やサッカーの技術以上に、人としての信頼性が求められます。

グラウンド内で味方の選手を引っ張っていくためには、DFの選手だけではなく、FWの選手やMFの選手にも声をかけ、チームの勝利のためにリーダーシップを発揮していくことが大切です。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号21番は、控えの選手が背負う番号です。また、日本では控えのゴールキーパーがつける機会が多い背番号でもあります。21番をつける選手のてポジションや役割はチームによって異なっています。背番号21は、先発で出場しても、途中出場で出場しても実力を発揮できる選手です。
kiyotsuka0616 | 79 view
サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号13番は、控えの選手が背負う番号です。背番号13番を与えられる選手の特徴は、攻撃が得意とする選手となりますが、チームによってポジションや役割は異なっています。背番号13番は常にゴールを奪うことが役割として求められ、チームのエースを同じような責任があります。
kiyotsuka0616 | 181 view
サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号20番は、控え選手がつける背番号です。20番は控え選手の秘密兵器的な存在のため、負けている時は点を取り試合の流れを変える役割が求められます。背番号20は控え選手であっても、チーム内での自分の立場をしっかり理解して実行できる選手です。
kiyotsuka0616 | 272 view
サッカーの16番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの16番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号16番をつける選手は、控え選手が多いです。16番の選手は攻撃が得意とする人が多いのですが、チームによってポジションや役割は異なります。背番号16番の選手は控えであっても、チームの勝利のために誰よりも自分の役割を果たす責任感の強い人であることが求められます。
kiyotsuka0616 | 295 view
サッカーの12番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの12番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで12番の背番号が持つ意味は特にありません。日本独特の慣習としてサッカーの12番は、サポーターの番号として扱われますが、海外のチームや大きな国際大会では選手がつける番号です。12番の背番号は、ポジションや役割に関係なく控えの選手がつけることが多い背番号です。
kiyotsuka0616 | 284 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kiyotsuka0616 kiyotsuka0616