2019年1月2日 更新

サッカーのドリブル技10選!種類や技名などあり【動画あり】

サッカーの技術の中でもトラップやパスとともに最も重要なスキルの一つであるドリブルですが、今回はそんなサッカードリブル技と技がどんな状況に使えるか、10種類動画とともに紹介いたします。サッカー初心者の方でもできる簡単な技も多くあるので初心者の方にもおすすめです。

  
51,230 view お気に入り 0

サッカードリブル技の紹介

今回はサッカーのドリブル技を10種類紹介しようと思います。ドリブルはパス、トラップとともにサッカーにおいて最も重要なスキルの一つです。サッカーの試合においてドリブルを使わないことはほとんどないと思います。
その中でも単なるサッカーのドリブル技術ではなくドリブルの技を紹介いたします。サッカー初心者の方でもできる技もたくさんあり、動画も使って紹介していきますのでわかりやすいものとなっていると思います。

①サッカードリブル技名:また抜き

【股抜き集!】どんな場面をも打開する

最初に紹介する技名はまた抜きという技です。この技はサッカーの試合でもよく見かける技で名前の通り相手の股にボールを通すといういたってシンプルな技です。
見た目はすごく難しそうですが意外と簡単な技ですのでサッカー初心者の方にもおすすめの技です。

また抜きのやり方

やり方としては相手と自分が正対したタイミング、または相手が足を出してきたタイミングに相手の股にボールを通すことです。サッカーでは相手は半身の体制で守備をしてきます。

しかし相手はボールを取りに行く瞬間に、一瞬正対したり、大きく足を出してきたりします。そのタイミングで股にボールを通すとこができれば相手を置き去りにして交わすことができます。

主にサイドでの一対一に向いている技ですが、技術の高い選手だと真ん中の位置でも使うことができる便利な技です。

②サッカードリブル技名:キックフェイント

J1 2009 第33節 鹿島アントラーズ vs ガンバ大阪 all goals

次に紹介する技の技名はキックフェイントです。この技は本当によく使われる技でサッカーの試合を90分見ていて使われないことはないといってもいいぐらいサッカーの試合ではよく見かけるフェイントです。

この技は名前の通りサッカーボールをキックするフェイントのことを言います。わかりやす例が動画の最初のシーンです。ゴールを決めた選手は二回ボールをけるふりして切り返してシュートをしています。動画でもわかるようにキックフェイントは相手を抜き切ることはなかなかできません。

しかし、この技を使うことで自分の周りにスペースを作れたり、動画のようにシュートを打つスペースを作ったり、そこからスピードアップしたりと様々なことがこのフェイントの後にすることができます。

ドリブル技:キックフェイント②

宇佐美貴史 変態ドリブル&神プレー集 Takashi Usami Super Skills Goals 2016 ガンバ大阪 アウクスブルク 【完全版】

もう一つが分かりにくいですが紹介したいシーンがあります。動画の1:06~1:09のシーンでいったん左足で蹴るそぶりを見せているシーンがあります。一瞬けるそぶりをしているだけですが、これもサッカーではキックフェイントと呼びます。

サッカーのキックフェイントでは実際に切り返しをするタイプとしないタイプがありますのでどちらもできるように練習してみてください。

一つ目も二つ目も簡単にできる技なのでサッカー初心者の方もぜひ挑戦してみてください。

キックフェイントのやり方

この技のやり方はボールをふりすることです。この技はいかに相手に本当に蹴るように見せられるかが重要です。やり方の一つとしてはフェイントをする前に蹴るふりをする方向を一回みてそこからフェイントを仕掛けるというやり方です。一回見ることで相手は本当に蹴ってくるかもと思いやすくなり技の成功確率が上がると思います。

この技はボールを触らなくても蹴るそぶりを見せるだけでフェイントになるので狭いスペースでも使用できるうえに、サイドの選手はクロスを上げるふりをしてキックフェイントをしたりまたディフェンスの選手もクリアするふりをしてキックフェイントをしたりとピッチのどこにいても使うことのできるフェイントです。

③サッカードリブル技名:ファルカンフェイント

ファルカンフェイントをSTRIKER DXで解説します!

続いて紹介する技名はファルカンフェイントです。この技はもともとはフットサルの技で、ファルカンという名前の有名なフットサル選手からとった技名になってます。この技は解説が難しいので動画を見ていただくのが一番かと思いますが、右から左、左から右へと足裏を使ってジャンプをするようにボールを運ぶ技です。

この技は少々技術が必要になりますが、練習のやり方としては動画の1:40~のように連続でなんかもやっていると自然と身についていきます。

この技はなかなか技術が必要なのでそれなりに練習しなくてはなりませんしかし使えるようになるとピッチの中央で顔を上げてパスコースを探しながらこの技を使ったりすることもできるので実際のサッカーの試合でも使えるので、持ってて損はない技です。

④サッカードリブル技名:エラシコ

ロナウジーニョの限界突破してた頃のエラシコを集めてみた

【サッカー】神業エラシコTOP10●2015

続いて紹介する技名はエラシコです。この技の名前はよく聞いたこともある人が多いと思います。この技はサッカー界のレジェンドブラジルのロナウジーニョ選手も得意な技の一つです。

この技は片足のインサイド➡アウトサイドorアウトサイド➡インサイドと連続的に触って相手をかわす技です。

この技は高度な技術が要求される技でたくさんの練習が必要です。まずはゆっくりアウトサイド➡インサイドと足からボールが離れないように触る練習をしましょう。慣れてきたらだんだんスピードを上げて技を完成に近づけましょう。

また、ただやみくもに練習するのではなく、プロのサッカーの動画などを参考にしながら技を自分のものにしましょう。
少し前にはやった技ですが、現在のサッカーでもいまだにトレンドな技なのでぜひ身につけておきたい技です。

⑤サッカードリブル技名:ラ・ボバ

ダレッサンドロ ラ ボーバ集

50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカー技の5選!フェイントや足技など名前や種類をご紹介

サッカー技の5選!フェイントや足技など名前や種類をご紹介

今回はサッカーの技を5種類紹介します。やり方だけではなく、サッカーの技の名前の由来なども紹介しているのでサッカーの雑学としてもとても役立つ記事となっています。またドリブル技、リフティング技ともに紹介するので是非ご覧になってください。
anton | 12,907 view
サッカーリフティングの技6選!上げ技・回し技のやり方

サッカーリフティングの技6選!上げ技・回し技のやり方

今回はサッカーのリフティングの技を6種類動画付きで紹介します。上げ技3種類と回し技3種類を紹介します。サッカー初心者の方で容易にでき、かっこいい技を選んでいます。本当に初心者の方でも簡単にできる技ばかりなので参考にリフティングを練習しましょう。
anton | 33,419 view
卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブは、卓球での回転系のサーブの中で最も基本的なサーブです。回転系のサーブを習得したいと思う卓球初心者の人も基本なので、まずは下回転サーブの習得を目指しましょう。卓球の基本的なサーブだからと言って、簡単にマスターできるわけではありません。基本だからと手を抜かずに、しっかりと練習していきましょう。
MOSK | 12,788 view
ハンドボールのフェイント特集!種類や練習方法のコツ【技術編】

ハンドボールのフェイント特集!種類や練習方法のコツ【技術編】

 ハンドボールではフェイントはオフェンスで最も肝な能力です。  フェントが遅いとDFに捕まってしまったり、シュートも狙えなく厳しい展開となってしまいます。  今回はこの記事を見てフェイント能力をぜひ磨き上げていきましょう!
sakaneeeyannn | 17,359 view
サッカー足技10選!足技のテクニック・やり方を覚えよう

サッカー足技10選!足技のテクニック・やり方を覚えよう

サッカーでは様々な足技が存在します。実践で使うことのできるものもありますし、見せ技として実践では使うことができないようなテクニックもあります。しかし、そんな足技も使い方次第では実践でも十分に使えるフェイントとなりますので習得しましょう。
camarade20042000 | 40,197 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

anton anton