2018年10月20日 更新

ランニングでおすすめなリュックの人気ランキングTOP10!

ランニングでおすすめなリュックの人気ランキングTOP10のご紹介です。競技としてのランニングはもちろん、最近は通勤ランなど通勤・通学でランニングをする方も増えており、アウトドアのシーンだけではなくビジネスのシーンでも不自然にならないよいうなリュックが増えています。多くのメーカーから様々なデザインのリュック(バックパック)がリリースされていますので、ぜひ選び方のポイントを参考にしてください。

  
74 view お気に入り 0

ランニングでおすすめなリュックの3つの選び方

ランニングリュックはメーカーで選ぶ

リュックやバックパックはスポーツブランドやアウトドアブランドなど数多くのメーカーから発売されており、どれを買えば良いのか正直なところ非常に悩んでしまうと思います。まず第一のポイントとしては自分の好きなブランドでセレクトすることをおすすめします。洋服や靴などで欲しかったブランドを手に入れると頻繁に着たくなるのは誰しもが経験されていると思います。これはランニング用のアイテムにも言えることなので、欲しかったブランドを手に入れると練習量が増えたり、通勤ランで使用される方は会社に行くのが楽しくなったり等々考え方がポジティブになっていくのを上手く利用するということでもあります。基本的には雨や風に晒されるので丈夫さを考え、アウトドアブランドからセレクトすることをおすすめします。

ランニングリュックは用途で選ぶ

本格的なトレイルランニングでの使用を考えている方、ジョギングでの使用を考えている方、通勤ランでの使用を考えている方とランニング・リュックと一口で言ってもそれぞれの用途によりセレクトする基準が違ってきます。共通しているのはポケットは多い方が良いことと軽いものを選ぶことです。トレイルランニングの場合は比較的短距離の場合は容量が10LいないでもOKですが、長距離の場合や通勤ランで使用する場合は荷物が増えるため15L以上は欲しいところです。雨天など悪天候で使用する際は防水加工は必須事項ですし、夜間に使用する場合は反射板(リフレクター)付きのモデルでないと安心して使用することが出来ない場合もあります。それぞれの用途に合わせて選びましょう。

ランニングリュックはデザインで選ぶ

ランニング用とはいえリュックのデザインが良い事も重要なポイントです。使い勝手の良さは必須う条件ですが、実際に人気のあるリュック(バックパック)はデザイン性も高いモデルが多いのも事実です。またカラーのバリエーションも増えており男性、女性問わず使えるものが多くなってきています。通勤ランの場合、ランニング中はスポーツウェアで仕事中は着替えるとはいえ、場合によってはスーツ姿でリュックを背負う場面もあり得るのでスーツ姿でも違和感のないデザインのものを選ぶことをおすすめします。今回セレクトしたTOP10のリュックで通勤用におすすめしているモデルはどれもデザイン性も優れたものばかりです。

ランニングでおすすめなリュックの人気ランキング第10位

Triwonderのサイクリングリューク

 (58648)

メイン素材 防水ナイロン ポリエステル
表地 防水ナイロン
収納可能サイズ 5.50L
留め具の種類 ファスナー
ポケットの数 5個
重量 249g
44cm
20cm
5cm

おすすめのポイント

簡単なトレイルランニングや長距離ランニング(LSD)、ジョギングに適した小型のリュックです。耐圧製にも優れ水漏れ防止機能付きの500mlのペットボトルを収納可能な給水用ポケットを装備しています。通気性抜群の薄く柔らかいメッシュ素材を使用し高い通気性を確保しているので夏場も安心して使用できます。5.5Lと容量が少ないので荷物の多い通勤ランには向いていませんが、前述の給水用ポケットにプラスしてスマホや鍵などの貴重品も収納可能なジッパー付きのポケットを装備しているので長距離ランニング(LSD)などの練習に使い勝手が良くできています。また、前後に反射ベルト付きなので夜間のランニングにも安心して使用できるのも特徴です。

ランニングでおすすめなリュックの人気ランキング第9位

ザ・ノース・フェイス リュック MartinWing10

 (58661)

メイン素材 ナイロン
表地 70Dジオリップストップナイロン(裏:UTSコーティング)、100Dジオリップストップナイロン、ナイロンストレッチメッシュ
収納可能サイズ 10L
留め具の種類 ファスナー
ポケットの数 8(外側7、内側1)
重量 430g
39cm
19cm
10cm

おすすめのポイント

本格的なトレイルランニング、通勤バッグに適したリュックです。アウトドアブランドとしても人気の高いザ・ノース・フェイスのリュックです。このモデルのおすすめのポイントはショルダーストラップに500mlのペットボトルが収納可能のポケットが付いていることです。使い勝手の良いポケットが8個あること、サイズが10Lと雨具や着替え、タオル、簡単な食事を入れる十分なスペースが確保されているのも人気の秘密で、非常に良くできたリュックです。
持ち運びの荷物をなるべく抑えたいロングレースやトレイルランのエントリーモデルとしても頼れるおすすめのモデルとなっています。アウターなど、荷物の増える冬場での使用は難しいですが、春から秋にかけての通勤ランであれば問題なく使用できるモデルとなっています。

ランニングでおすすめなリュックの人気ランキング第8位

ドイターのバックパック スピードライト10

 (58666)

79 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

少年野球のリュックの選び方とおすすめ人気ランキング7選!

少年野球のリュックの選び方とおすすめ人気ランキング7選!

おすすめの少年野球のリュックを人気ランキング形式でご紹介します。少年におすすめのリュックや、人気のメーカーのリュックを始め、少年野球向けリュックの選び方のポイントをご紹介します。是非、自分にぴったり合う、お気に入りのリュックを見つけてみてください。
Act | 3,992 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

irockstaka irockstaka