2018年3月21日 更新

ヨガのダイエット効果とは?おすすめの痩せるポーズでスマートボディ!

ヨガはダイエットに効果的な運動で、特に大人の女性からの注目を集めています。数ある運動の中で、なぜヨガがダイエットに選ばれているのでしょうか?今回は、ヨガのダイエット効果について解説し、ダイエットにおすすめの呼吸法4つ・ポーズ5つをご紹介します!

  
1,542 view お気に入り 0

ヨガはダイエットに効果的な運動

Chiaki🕉🇯🇵さんはInstagramを利用しています:「すわん パート2🕊️ @yobaby_hk  #Yogini#diet #ヨガインストラクター #ダイエットインストラクター  #yogaeverydamnday#yogi#laxmiyoga#instayoga#yogagram#yogateacher#yogajourney…」 (26081)

近年では、ダイエット・シェイプアップ目的にヨガを始める方が増えてきています。

ヨガ愛好家の芸能人も多く存在し、藤本美貴さん・篠原涼子さん・上戸彩さんなどが有名です。こちらの3名は出産後も体型をキープしており、ヨガによるダイエット・シェイプアップ効果の象徴とも捉えられるのではないでしょうか。そんな美しい体型をキープしている女性芸能人の影響もあるせいか、ヨガのダイエット効果に注目する大人の女性が急増しています。

今回は、ヨガのダイエット効果について解説し、おすすめの呼吸法・痩せるポーズをご紹介したいと思います。自宅でも簡単にできるよう、呼吸法・ポーズの方法を詳しくお伝えしますので、是非チェックしてみてください。

ヨガの6つのダイエット効果

Free photo: Woman, Body, Slender, Stomach - Free Image on Pixabay - 3177574 (28606)

ダイエットで健康的に痩せるには、食事と運動のコントロールを適切に行う必要があります。「食事だけ」「運動だけ」のどちらかに偏るダイエット法では、「健康的に痩せる」を成功させるのは難しいでしょう。

ヨガによるダイエットでは、呼吸法・ポーズでカロリー消費を促し、全身の筋力維持・向上が期待できますが、加えて【精神安定】の効果も得られます。日々のストレスから解放されれば暴飲暴食も減り、自身の食生活を振り返る余裕も生まれてきます。ヨガは生活習慣の総合的な改善に繋がる、理想のダイエット法とも言えます。

それでは、ヨガの主なダイエット効果を6つご紹介します。

ダイエット効果①むくみの解消

脚やせ専門エステ リフィート on Instagram: “20180227 皆さま、足首キュッとストレッチはお試しいただけましたでょうか😌💕 パンツからチラッと見える引き締まった足首や、アンクルストラップのあるパンプスを履きこなす脚を手に入れることができます👠✨ またペタンコの靴が似合う脚にも…💕…” (26095)

「夕方になるとふくらはぎがパンパンになる」「朝起きるとまぶたがはれている」などの症状は、むくみのサインです。そして、ダイエットの大敵となるむくみは【リンパ管】と【静脈】の滞りによって発生します。

リンパ管は、全身細胞から老廃物(不要な脂肪やタンパク質)を受け取り、リンパ節というフィルターを介して【静脈】に体水分を流します。リンパ節が、大きなゴミ(細菌などの有害物質)をキャッチすることで、静脈の流れを良くします。
むくみの原因 リンパの滞り、どう改善?|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE (28497)

しかし、リンパ管や静脈には動脈のようにポンプ役(心臓)が存在せず、筋肉の動きに依存して全身を循環しています。そのため、筋肉量の少ない女性や高齢者はむくみやすい傾向にあります。

ヨガダイエットでは、ポーズで全身の筋肉を刺激し、適度な負荷によって筋肉量の増加が期待できます。普段使われていなかった筋肉が目覚めるため、むくみづらい身体作りに効果的でしょう。

ダイエット効果②便秘解消

mimi on Instagram: “昨日ですが、はじめて北本にあるグリコの工場見学施設グリコピアに行って来ました! ここではポッキーとプリッツの製造過程を見ることができます。 あと、グリコのおまけの展示とかありました。 いがいと楽しめましたよ~! お土産はプリッツと、ポッキーの風船でした❤️…” (26094)

ヨガには、ダイエットの大敵ともいえる便秘を改善する効果が期待できます。
便秘には下の図のような種類が存在しますが、ヨガはこれら全ての種類の便秘に効くおすすめの便秘改善法なのです。
よくある腸のトラブル|ザ・ガードコーワ整腸錠α³+|Kowa (27862)

便秘には、「食事内容」「運動」「ストレス」「加齢」などの要因が挙げられます。

便秘を改善するためには、普段の食事から【食物繊維や水分】を十分に摂取する方法がありますが、便が大腸内を移動するための【蠕動(ぜんどう)運動】の活動を正常にする必要もあります。
蠕動(ぜんどう)運動とは、腸管を構成する平滑筋(平たい筋肉)の無意識的な運動なので、自分の意志でコントロールができません。自律神経系の副交感神経が優位になった時に蠕動(ぜんどう)運動は活発になりますので、自律神経バランスを整える生活習慣が、便秘改善ではポイントになります。
ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選! - Activeる!    (page 4) (28608)

自律神経には、活動時に優位になる【交感神経】と休息時に優位になる【副交感神経】があります。交感神経が優位な時は、副交感神経が劣位になるというように、シーソーのごとく互いにバランスをとりながら働きます。
そして、内臓器官の働きを司るのは【副交感神経】なので、便秘を改善するには、副交感神経が優位な時間をしっかり確保してあげる必要があります。

ヨガを始めれば、運動不足を解消し、排便に必要なお腹周りの筋力アップを期待できます。加えて、ストレス解消・リラックス効果で自律神経バランスの正常化も期待できるため、便秘解消には打ってつけの運動と言えるでしょう。

ダイエット効果③筋力アップ

@j_fitness_apparel - Instagram:「Get my ideal body 🍑 ******…」 (26093)

ヨガは筋力アップにも効果的です。筋力維持は健康的なダイエットにおいて重要です。

筋力とは、筋肉が収縮するときに生まれる力を意味し、【筋肥大】と【神経系の機能改善】によって筋力は向上します。
ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選! - Activeる!    (page 2) (28611)

筋肥大とは、筋肉量の増加を指します。
筋肥大が起きるためには、筋肉繊維の「破壊」と「修復」が必要です。つまり、運動による負荷で筋肉繊維を「破壊」し、再び「修復」させるのです。この「修復」のタイミングで、適切な栄養補給・休息時間を与えることで筋肉量は増加します(超回復の原理)。
超回復と休息:CramerJapan (28613)

また、ヨガでは全身を使った独特なポーズをとっていくため、神経から筋肉への命令が活発になります。神経系の機能が改善することでも、筋力アップが期待できるのです。
104 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヨガの種類はどのくらい?効果に合わせてぴったりのヨガを選ぼう!

ヨガの種類はどのくらい?効果に合わせてぴったりのヨガを選ぼう!

ヨガの種類はどのくらいある?種類ごとにどのような違いがある?自分におすすめのヨガはどれ?ヨガに興味はあっても、その種類の豊富さに戸惑ってしまう方も多いでしょう。今回は、ヨガの種類ごとの特徴や目的を紹介したいと思います。
真秀美 | 606 view
ヨガでなぜ痩せるのか?痩せる方法と期間やおすすめポーズとは?

ヨガでなぜ痩せるのか?痩せる方法と期間やおすすめポーズとは?

ヨガはなぜ痩せるのか?痩せるためにはどんな方法をとればいいのか?効果の現れる期間はどのくらいか?好転反応の期間は?ヨガはシェイプアップに効果的ですが「なぜ痩せるのか」を理解している人は少ないかもしれません。今回は、話題のヨガダイエットに関する疑問にお答えします!
真秀美 | 8,085 view
ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

心身に効果のありすぎるジョギング。魅力的な効果10選をご紹介!数ある有酸素運動の中で、なぜジョギングが注目されるの?キレイに痩せるメリットがある?毎日走らなきゃダメ?1ヶ月の期間でも効果はある?朝と夜どっちが効果的?効果のありすぎるジョギングを徹底解析!
真秀美 | 289,721 view
ウォーキングのダイエット効果とは?健康的に痩せるための秘訣!

ウォーキングのダイエット効果とは?健康的に痩せるための秘訣!

ウォーキングは体への負担が少なく、効果的にダイエットができる人気の運動です。しっかりと知識をもって歩くことで痩せることができますので、ウォーキングのダイエット効果を最大限に発揮させる方法をご紹介します。これから始める人や、上手く痩せられず悩んでいる人は必見です。
cucco1017 | 140 view
スロージョギングの効果!走り方と速度がポイント【ダイエットにも効く】

スロージョギングの効果!走り方と速度がポイント【ダイエットにも効く】

スロージョギングの効果を解説!走り方と速度がとても重要なスロージョギング。ダイエットに効果的な時間や距離は?スロージョギングは本当に痩せる?ジョギングやランニングと何が違うの?スロージョギングに関する疑問にお答えします!
真秀美 | 57,142 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

真秀美 真秀美