2019年2月10日 更新

メッシのドリブル練習!ボールを奪われない方法とコツを解説

世界最高の選手の一人であるメッシですが、彼のドリブルは、スピードが速いのはもちろんですが、特別なフェイントを使っているようには感じなくても相手をどんどん抜けてしまいます。難しい動きをしているようには感じないドリブルを考えてみます。

  
26,834 view お気に入り 0

メッシのドリブル

Instagram (14113)

メッシのドリブルは誰が見てもスピード感があってすごいものですが、なぜ止められないのか、気になるものです。
見た目に派手さや見えるような大きなフェイントを使うテクニックはなく、早いドリブルというイメージですが、その中には、練習に基づく細かなフェイントが混ぜられていたり、練習で培った高度な技術が沢山詰まっています。

しかし、これらのやり方、方法は決してまねのできないものではなく、地道な練習と実践を重ねる中で培われるものですから、子供であれ、大人であれ、練習を繰り返すことでメッシのドリブルのやり方に近づいていくことができるようになる方法があるのです。

メッシのドリブルの方法

【股抜き集!】 メッシの神業ドリブルベスト集! 史上最高の天才ドリブル! HD 1080p

メッシのようなドリブルのやり方、方法は、練習に裏付けられた独特なテンポが必要になってきます。

それは、教えられて身につくものではなく、多くの練習を繰り返すことによって、自分の得意なリズムというものが出来てくるのです。

こういったリズム感というものは、分析したからできるものではなく、ドリブルのやり方の練習を繰り返す中で自分だけの感覚を掴むものであります。
しかし、練習でテクニックや方法、やり方を磨くことはできますので、ポイントを押さえてドリブル練習をしていくことでメッシのドリブルに近づいていくことは十分可能なのです。

メッシのドリブルのやり方

😍【リオネル・メッシ】誰も取れない超絶ドリブルスーパープレイ特集!まとめ

メッシのドリブルにはいくつかのポイントがありますので、それを考えたやり方、方法でドリブル練習をすることでメッシをまねることができます。

まずは細かなボールタッチのやり方、練習方法です。

ボールに触る回数が多いドリブルのやり方、練習方法をすることで、小さく方向転換をして進んでいくことができますし、相手が足を出してきた瞬間にかわすことができます。
上半身を軽く左右に動かすことによってフェイントを小さくかけてその逆をスピードを上げることで一瞬で抜いていくのがやり方の特徴と言えます。

細かなボールタッチ

Instagram (14268)

メッシのドリブルを分析すると、やり方として細かなボールタッチをするドリブルというのが特徴的です。

メッシのドリブルのやり方は独特のテンポでボールを細かく動かします。

これができるようになるには、ドリブルのやり方、練習方法を考える時から、意識的に細かなタッチの感覚でドリブルを行っていくことです。
このドリブルのやり方、方法を分析すると、細かなボールタッチというのは、小さく動きを変えながら進むことができることと、相手が足を出してきたり、近づいてきてもすぐに方向を変えることができるということが大きな利点と言えます。

タイミングをずらす

Instagram (14999)

ドリブルのやり方や練習の中で、スピードの変化で相手との間合いの取り方やタイミングをずらしていく方法を探していきます。
メッシのドリブルを分析すると、スピードの変化でタイミングの変化を付けています。
ほとんど動かない状態で対面しているかと思いきや、瞬間的にスピードを上げることで相手をかわしています。

メッシのドリブルは、その瞬間的なスピード変化によって相手の虚をつく動きをするのがメッシのドリブルの特徴と言えます。
これは、多くのやり方や練習方法によってボール捌きが上手くなることで、瞬間的にボールと共に体を動かすことができるのです。

上半身でフェイントをかける

上半身を使って上手くフェイントをかけることで、一瞬重心が傾いた時に、その逆を上手く突いていく方法があります。
メッシのドリブルを分析した時に、大きなフェイントを使うことは少ないのが特徴と言えます。
ドリブラーの中には、自分の技術を魅せるように様々な技術を使って相手を抜きにかかる方法もありますが、メッシはそうではなく、上半身を動かすことで相手を少しだけ動かして、その瞬間に相手の脇や崩れた重心を狙って抜きにかかっていることが多いのです。

3次元の感覚

メッシのドリブルを分析していくと、特徴として、ボールを少し浮かせたり、たたきつけることでバウンドを誘発して相手の足を越えていくやり方を使っている時があります。

通常のドリブルの仕方は左右にかわしたり、前後に動くことが多いですが、メッシのドリブルをよく見ると、少しボールを浮かせることで、相手が出してきた足の上を抜けたり、膝の横にボールを通すことで相手の足が出ない場所にボールを通しています。

また、瞬間的に浮かすために、あえてボールをたたきつけて浮かすような仕方もしていますので、3次元的にドリブルをしているので抜きやすいのであります。

メッシのドリブルをマスターするには

Instagram (14801)

メッシのようなドリブルをマスターするには、多くのことを練習で繰り返して行っていく必要があります。

メッシのドリブルを分析していけばわかりますが、感覚でドリブルをしているように見えますが、それぞれに練習することで得られる技術が沢山あり、それらが組み合わさって最終的にはスピードとテクニックによって相手を抜くやり方なのです。

ですから、練習によって1つずつのテクニックを磨いていくことで充分技術を付けることでメッシのドリブルのやり方を理解していくことができます。

ボールタッチ

Instagram (14280)

まずは、練習で足元からボールが離れないように、ボールタッチの練習をすることです。
練習はドリブルだけではなく、サッカーの技術全てに必要なものになってきます。

この時に、ドリブルを意識した練習方法として、ボールを動かしながら周りの状況を見るようにするやり方を取り入れることで視野が広がっていきます。

練習中に足元を見ながらも周りの様子に気を配ることがテクニックを高めていくためのコツであると言えます。
メッシのドリブルは、下を向いているようで周りの様子がわかっていないとできないものですから、そのコツを練習で掴んでいくのです。
59 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカードリブルのコツとテクニック特集!基本から抜き方【初心者OK】

サッカードリブルのコツとテクニック特集!基本から抜き方【初心者OK】

サッカーには様々な技術が必要になってきます。キックやトラップの技術はもちろん、自分で状況を打開するものとしてドリブルは必要不可欠なものであります。そんなサッカーのドリブルは教えられるものでもありますが、自分なりのリズムとタッチを作る方が取られにくいものになります。
camarade20042000 | 23,431 view
サッカーのテクニック特集!ドリブルや足技・フェイントの抜き技など

サッカーのテクニック特集!ドリブルや足技・フェイントの抜き技など

サッカーには様々なドリブルや足技・フェイントなどの抜き技があります。そこで今回はサッカーテクニック集!ドリブルや足技・フェイントの抜き技など、そのポイントや練習方法を交えてご紹介していきたいと思います。これを見てあなたもサッカーのテクニシャンになることができます。
masamiohdaira9 | 21,261 view
ダブルタッチのやり方とコツ【サッカー上達ガイド】

ダブルタッチのやり方とコツ【サッカー上達ガイド】

サッカーにおけるドリブルには多くのフェイントがあります。そのどれもが相手選手の体重をずらして、逆をつくために行われるものですが、中でも簡単にできるダブルタッチを紹介します。ダブルタッチは簡単ではありますが、色々なことができなければ試合中では中々使えないフェイントです。
camarade20042000 | 14,609 view
チェストパスの種類と投げ方のコツとは?バスケのボールの投げ方特集

チェストパスの種類と投げ方のコツとは?バスケのボールの投げ方特集

バスケには様々なパスの種類があり、その中でも最もポピュラーで基本的なパスがチェストパスです。このチェストパスは様々な種類のパスに影響を与え、チームの勝利にも影響を及ぼす重要なパスです。チェストパスの投げ方のコツを取得して、パスのバリエーションを広げましょう。
masamiohdaira9 | 16 view
バックビハインドのドリブルのコツとやり方とは?【バスケ上達ガイド】

バックビハインドのドリブルのコツとやり方とは?【バスケ上達ガイド】

バスケットボールのドリブル技には様々な種類がありますが、その中でも比較的難易度が高く、見ていてかっこいいバックビハインドのドリブルがあります。難易度が高いとはいえ、コツとやり方を覚えてしまえば初心者でもすぐに自分のものになります。
masamiohdaira9 | 280 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camarade20042000 camarade20042000