2020年1月16日 更新

はじめて旭川で釣りをする人が知りたい!釣り場&ポイント情報まとめ

旭川は札幌から約2時間ほどの場所にある道北の中心地。市内を流れる石狩川の支流ではニジマスを中心にアメマスやヤマメなどの豊富なトラウト釣りが楽しめます。旭川は市街地から近い釣り場やポイントがあるため、手軽にトラウトフィッシングを楽しみたい方にも人気です。

211 view お気に入り 0

旭川の釣り事情とは?

@kazuhide73 on Instagram: “とうとう雪が来た今年最後の魚かな#北海道 #道北#忠別川#天塩川#名寄川#ニジマス#フライフィッシング#flyfishing#rainbowtrout” (101795)

旭川市は観光スポットとしても人気の高い旭川動物園がある道北の中心地です。市内を流れる石狩川水系の河川や湖では大型のトラウトが狙えることから、川釣りを楽しみたい方にはぴったりのエリアです。主なターゲットはニジマスですが、河川によってはヤマメやアメマスなども狙うことができます。

旭川の周辺で釣れる魚とは?

ニジマス アメマス
ヤマメ サクラマス
※北海道のサクラマスは河川での釣りが禁止されているため湖でのみ狙うことができます。

旭川の釣りシーズン・時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ニジマス
アメマス
ヤマメ
サクラマス

アクセス

札幌市からは高速道路経由で車で約2時間。それぞれの河川の距離が離れており、電車やバスでの移動が難しいため、訪れる時は必ず車が必要です。

旭川の釣りポイント①石狩川

所在地 上川町から石狩市にかけて
水系 日本における1級河川石狩川水系
釣れる魚 ニジマス、アメマス
旭川市から約1時間ほどの場所にある上川町から石狩市にかけて流れる、北海道を代表する大河川。ニジマスやアメマスが狙えることからトラウトフィッシングのフィールドとしても人気を集めています。

上川町や比布町などの上流域はもちろん、旭川市内の本流域でも大型の釣果も珍しくありません。エントリーする時は市内を流れる橋を目印にしましょう。
石狩川の攻略法
旭川周辺の河川の中では非常に規模が大きいため、本流用のルアータックルが必要不可欠です。ロッドは6から7フィート以上の長さを選び、最低でも10グラムのルアーを快適にキャストできるアイテムがおすすめです。

旭川の釣りポイント②倉沼川

所在地 旭川市東旭川
水系 日本における1級河川石狩川水系
釣れる魚 ニジマス
石狩川の支流として流れる小規模河川。川幅が狭くトラウトフィッシングのスポットとは思えないロケーションですが、稀に大型のニジマスが釣れる穴場的なスポットです。

他の釣り場に比べると魚の数は少なく、釣りができるポイントが少ないため、初心者にはおすすめできませんが、大型を狙って釣りたい方はぜひ足を運んでみましょう。
倉沼川の攻略法
川幅が狭いため長めのロッドや竿は厳禁。基本的には5フィートクラスの渓流ロッドを用意して気になるポイントをテンポよく探るスタイルが定番です。ヒットするニジマスは大型が多いため、ベイトフィネスなどの強めの渓流ロッドもおすすめです。

旭川の釣りポイント③愛別川

所在地 上川郡愛別町
水系 日本における1級河川石狩川水系
釣れる魚 ニジマス、アメマス
旭川市の北にある愛別町の河川。石狩川の支流となっており、ニジマスやアメマスの数釣りが楽しめます。旭川の市街地からは若干距離があることから魚の魚影は濃い目で、ハイシーズンにはサイズにこだわらなければ二桁の釣果があがることも珍しくありません。

上流域には愛別ダムがありますが、現在はトラウトがほとんど生息しておらず熊の出没情報も多いため注意しましょう。
64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

朱鞠内湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

朱鞠内湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

朱鞠内湖は幻の魚イトウを筆頭に、サクラマスやアメマスなどのトラウトが釣れる湖。管理されたフィールドで楽しむトラウトフィッシングは初心者から上級者まで満足できること間違いなしです。ここではそんな朱鞠内湖のポイントや攻略法を徹底解説します。
activeldirector01 | 110 view
洞爺湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

洞爺湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

洞爺湖はニジマス、ヒメマス、サクラマスが釣れる湖。温泉がある観光地であるため、釣り遠征にもおすすめのスポットです。釣りが解禁されている期間が限られるため、魚の魚影も濃くコンディションの良いトラウトを釣ることができます。洞爺湖のおすすめスポットや攻略法を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 98 view
然別湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

然別湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

然別湖は1年でも50日間だけの限られた期間で釣りが楽しめる湖です。日本ではここでしか生息しないミヤベイワナはもちろん、ニジマスやサクラマスなどをトラウトフィッシングで楽しめます。ここでは初めて然別湖に訪れる人におすすめの釣り場や攻略法について徹底解説していきます。
activeldirector01 | 60 view
阿寒湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

阿寒湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

阿寒湖は北海道を代表するトラウト釣りのメッカ。コンディションの良い大型のニジマスやアメマスをルアーフィッシングやフライフィッシングで釣ることができます。阿寒湖でトラウトを釣りたい方におすすめのポイントや攻略法を徹底解説します。
activeldirector01 | 81 view
紋別の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから丁寧に解説

紋別の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから丁寧に解説

紋別ではカレイや根魚などはもちろん、カラフトマスやサケなどの人気魚種も釣ることができます。ここでは人気スポットの紋別港を中心に紋別の釣り場を5選として紹介していきます。はじめて紋別で釣りをする方はぜひ訪れる時の参考にしてください。
activeldirector01 | 428 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01