2020年9月18日 更新

船釣り初心者の入門ガイド!疑問を解決して初めての船釣りを楽しもう

釣り初心者や船釣りをしたことのない方にとって船釣りは難しく感じられます。船釣りの準備や気をつけるべきポイントについて知り、船釣り入門に必要な知識と方法がわかれば難しいことはありません。疑問を解決してぜひ船釣りに初挑戦してください。

184 view お気に入り 0

船釣りとは?

 (158520)

船釣りは釣り初心者にはハードルが高いイメージが持たれていますが、経験の有無に関係なく楽しめ、初心者歓迎の釣り船は多く存在しています。

初心者歓迎の釣り船では船長が丁寧にレクチャーをしてくれ、船釣り初挑戦でも素晴らしい釣果をあげることがあります。

船釣りの醍醐味とは?

船釣りの醍醐味は、岸釣りでは釣れない魚を狙えることで、岸釣りでは届かない水深・海域まで船で出向いて、釣りができます。

船釣りを楽しむ人たちは、どんな魚が釣れるかわからないことが醍醐味になり、岸釣りよりも多くのアタリを楽しむことができます。

魚がいるポイントの上で釣りができるため、釣れない時間が比較的短いことも人気のポイントです。

船釣りの種類

Login 窶「 Instagram (158498)

釣り船の種類は大きく分けて2つあります。釣り船は1回出船するたびにコストがかかるため乗船人数を確保する必要があり、乗合船仕立て船に分けられます。

一緒に船釣りに行く人数が集まれば仕立て船、集まらなければ乗合船がおすすめです。

乗合船

乗合船は、見ず知らずの人と同乗して釣りをするタイプの釣り船です。

乗船に必要な人数は釣り船が集めてくれるため、1人でも気軽に乗船が可能で、料金は7,000円〜15,000円ほどで時間や場所により異なります。

仕立て船

仕立て船は、自分で乗船メンバーを集めて貸し切るタイプの釣り船です。友人や家族だけで釣りを楽しめる反面、最低人数を集める必要があります。

例えば、”1回50,000円で4名以上から出船”という条件の仕立て船なら、4名集める必要がありますが、仕立て船は知り合いのメンバーだけで乗船するため、出船・帰港時間など融通がききます。

船の予約方法

 (158524)

船の予約方法は、下記のステップとなります。

①webで行きたい釣り船を検索
②日にち、人数を伝え予約の空きを確認
③初心者であることを連絡
④必要な持ち物、集合時間を確認
⑤前日に出船状況を確認

予約が完了したあとも、天候の状況やキャンセルによって出船が中止になることがあります。特に天候は前日までわからないことが多く、出船前日に改めて出船可能か確認する必要があります。

船釣りの1日のスケジュール

 (176200)

船釣りの1日のスケジュールは、早朝に集合して昼過ぎに帰港するパターンが多いです。
代表的な船釣りの1日の流れは下記となります。

集合・出船

船釣りの集合時間は、季節によって変動しますが、概ね早朝5時頃に港に集合します。初めての場所の場合、余裕をもって1時間〜30分前には現地に着いておくようにします。乗船メンバーが揃ったら、乗船名簿を記入し荷物を積み込んで出港となります。

釣り

Login 窶「 Instagram (158564)

釣りはポイントに到着して船長の指示を聞いてから開始します。船長は潮と風の状況を見ながらポイントに仕掛けが落ちるよう調整してくれているので、先に始めてはいけません。

船がポイントに着いてからの第1投目が最大のチャンスになっています。したがって、船長の指示があったタイミングで仕掛けを落とせるように準備をしておくことが重要です。釣りの最中も、仕掛けの回収など船長の指示に従いましょう。

帰港

終了の時間になったら帰港となります。港に着いたら、釣れた魚の持ち帰り、レンタル用品の返却、代金の支払いを済ませて解散となります。

帰るまでに船長から当日の釣り方のフィードバックをもらうようにすると次回からの釣行に役立てられます。
100 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北海道の釣果の決定版!サケ・イカ・カラフトマス釣れるポイント20選

北海道の釣果の決定版!サケ・イカ・カラフトマス釣れるポイント20選

北海道は釣り場やシーズンで違った釣果があがる、魅力ある釣り場が多いです。北海道に魅力ある釣り場やポイントが多い要因は、北海道が太平洋、オホーツク海、日本海に囲まれた潮がぶつかりあう場所だからです。一方北海道特有の魚の釣果をあげるため、魚の習性や仕掛けに注意を払う必要があります。
21153114h | 0 view
明石のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

明石のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

明石のアオリイカは秋に300〜500gの釣果が期待できます。明石のエギング初心者におすすめのポイントは潮流の緩い林崎漁港で、8ftLタックルと2.5号のエギで、300〜500gのアオリイカの数釣りを楽しみましょう。大型のアオリイカ狙いにおすすめのポイントは春に1kgが狙える二見漁港です。
takagi | 4 view
敦賀のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

敦賀のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

敦賀のアオリイカは9〜11月の秋に300〜500gの釣果が期待できます。敦賀のアオリイカ釣りの初心者におすすめのポイントは300〜800gの群れが回遊する白木漁港で、8ftのLタックルと2〜2.5号のエギで常夜灯をランガンしましょう。大型のアオリイカ狙いは1kgの実績がある敦賀新港・杉津漁港です。
takagi | 9 view
大阪府のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

大阪府のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

大阪府のアオリイカは秋に300〜800gの数釣りを楽しめます。大阪のアオリイカ釣りの初心者におすすめのポイントは秋に数釣りを楽しめる深日港で、2〜2.5号のエギをキャストできる7.6ftLタックルで漁港内を探りましょう。大型狙いにおすすめのポイントは春のアオリイカのストック量が多いみさき公園です。
takagi | 5 view
愛媛県のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

愛媛県のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

愛媛県のアオリイカは1〜2kgのサイズをエギングで釣れます。愛媛県のアオリイカ釣りの初心者におすすめのポイントは秋に300〜500gの数釣りを楽しめる伊予港で、8ftLタックルと2.5号のエギで漁港内を探りましょう。4〜6月の伊予港はボトムにある根や海藻で2〜3kgクラスのアオリイカも狙えます。
takagi | 5 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Act Act