2020年2月29日 更新

卓球の技を一覧で紹介!絶対知っておきたい18選【卓球ガイド】

絶対知っておきたい卓球の技18選を、サーブ・レシーブ・ドライブ・ロビング・カットに分けて紹介します。それぞれの技は難易度や使用タイミングが大きく異なり、技の特徴を把握することが重要になります。卓球の技は種類が豊富なので、卓球初心者でも技の名前や特徴を覚えるようにしていきましょう。

25,041 view お気に入り 0

卓球の技とは?

美誠ファン on Instagram: “ハンガリーオープンお疲れ様でした。決勝戦は接戦だったけど、ゲームカウント3ー2の3対7から逆転出来るのは美誠ちゃんしかいないと思う。これぞ無敗の女。次の試合も自分らしく楽しんで。fight!#伊藤美誠 #ハンガリーオープン #決勝戦 #無敗の女” (112773)

卓球というスポーツは、ボールの回転が重要な要素となり、ボールの回転を操るさまざまな必殺技が存在しています。

卓球の技にはそれぞれ名前が付いており、卓球初心者の場合は技の名前を覚えることが大切です。卓球の技の名前を覚えることが、卓球中級者への第一歩になります。

卓球の技18選

ぽむ on Instagram: “☺︎︎ 全日本卓球選手権 女子シングル決勝 早田ひな4-1石川佳純 11-7/11-9/11-4/9-11/11-8  ひなちゃん初優勝!ほんまにほんまにおめでとう!!!! もう感動 こっちが泣いてしまう。泣いてる。 ほんまに強かった!!! めっちゃ嬉しい!!!!!…” (112866)

知っておきたい卓球の技18選を、サーブ・レシーブ・ドライブ・ロビング・カットに分けて紹介していきます。

紹介していく卓球の技は、初心者が覚えるべき基本技術というよりも、卓球中級者以上が使用する技になります。卓球初心者でも、ここで紹介する技にどのような特徴があるのか把握しておくことが大切です。

卓球のサーブの技3選

卓球のサーブの技を3つ紹介していきます。紹介する3つのサーブは、どれも少々難易度が高いサーブになります。サーブのバリエーションを増やしたい場合には、巻き込みサーブ・しゃがみ込みサーブ・YGサーブを練習してみましょう。

巻き込みサーブ

美誠ファン on Instagram: “ハンガリーオープン。今日の試合もみていて楽しかった!途中離されたところもしっかりとついていって追いついてストレート勝ち。すごいしかいえない。無敗の女。まずは世界卓球団体戦。そしてオリンピックまで突っ走って下さい!! #伊藤美誠#無敗の女 #ハンガリーオープン#好き😘” (112612)

技の難易度 ★★☆☆☆
技の使用タイミング サーブ
技の特徴 逆横回転のサーブ
卓球の巻き込みサーブとは、ボールを巻き込むようなモーションで打球する逆横回転サーブです。

卓球の巻き込みサーブの特徴は、コンパクトなスイングでボールに回転をかけやすく、スイングが小さいことで対戦相手にとって回転の判断が難しいことです。

しゃがみ込みサーブ

【限定公開】成本綾海のしゃがみ込みサーブでの1球目攻撃を狙うためには

技の難易度 ★★★☆☆
技の使用タイミング サーブ
技の特徴 しゃがみ込むようにして出すサーブ
卓球のしゃがみ込みサーブは、打球するときに体をしゃがみ込ませるようにしてスイングするサーブになります。

卓球のしゃがみ込みサーブの回転は、スイングによって順横回転と逆横回転を出し分けることができます。

YGサーブ

VICTAS on Instagram: “【VICTAS:serve】YGサーブのPrince 🤴緒方遼太郎Ryo Ogata #卓球 #VICTAS #緒方遼太郎 #japaneseplayer #universitystudent #일본인선수” (112614)

技の難易度 ★★★★☆
技の使用タイミング サーブ
技の特徴 逆横回転のサーブ
卓球のYGサーブとは、ヒジを支点にして内から外にスイングする逆横回転サーブになります。

YGの略とは、Young Generation(ヤングジェネレーション)の頭文字からとった言葉で、若い世代が使うという意味でこの名前が付けられています。

卓球のレシーブの技4選

卓球のレシーブの技を4つ紹介していきます。

チキータ・逆チキータ・上回転ストップ・流しの4つの技は、どれも難易度が高い技術です。卓球の試合で使うには、繰り返し練習して感覚をつかむことが重要になります。

チキータ

96 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パルクールの練習方法!【瞬発系・反応系】

パルクールの練習方法!【瞬発系・反応系】

パルクール練習方法を、瞬発系、反応系に分けて、瞬発力が必要な理由、反応力が必要な理由、そしてその2つの能力をどの様に向上させればいいのか、などを、初心者から中級者のパルクール実施者に向けて、詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 2,514 view
バッティングセンターのコツを伝授!打てない当たらないとは言わせない

バッティングセンターのコツを伝授!打てない当たらないとは言わせない

初めてバッティングセンターに行くような野球初心者の方や女性でも、バッティングセンターでヒットを打てるようになるコツを打つ前の準備から細かく解説。また、応用編としてバッティングセンターでホームランを打つためのコツも併せて紹介しています。
onomine777 | 91,756 view
エラシコのやり方とコツとは?ドリブルテクニックの上達ガイド

エラシコのやり方とコツとは?ドリブルテクニックの上達ガイド

サッカーのドリブルの技の1つエラシコ。サッカーの試合中に決まれば、ほぼ100%相手をドリブルでかわすことができるスキルだと言えるでしょう。しかしエラシコとは、サッカーの数あるテクニックの中でも、難しい技としても知られています。そんなエラシコを上達するためのやり方やコツをご紹介します。
トヨアキ | 26,367 view
フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。
camarade20042000 | 31,093 view
バドミントンのコツ!初心者が上達するために必要な8つの基本・基礎

バドミントンのコツ!初心者が上達するために必要な8つの基本・基礎

みなさんはバドミントン上達のコツは知っているでしょうか。バドミントンは老若男女が親しみやすいスポーツである反面、初心者と経験者の実力差が激しくもあります。本記事では、初心者がやるべきバドミントンの基本を紹介します!正しく基本を理解し、楽しいバドミントンライフの第一歩を踏み出しましょう!
cloud.d110 | 327,839 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous