2019年11月25日 更新

小貝川のバス釣りポイント7選!初心者でも釣果が上がる釣り場とは?

小貝川は茨城県にあるバス釣りの名ポイント。ブラックバスからスモールマウスバスまで釣ることができるため、河川での川釣りを楽しみたい関東圏の方におすすめです。今回はそんな小貝川のおすすめポイントを7選として紹介します。ランガン派のおかっぱりバサーは必見です。

10,587 view お気に入り 0

小貝川とは?

 (90968)

水系 日本では1級河川とされる利根川水系
流域 栃木県の小貝ヶ池から茨城県の利根川まで
特徴 バス釣りポイントとして非常に人気が高くメディアでも頻繁に登場
釣れる魚 ブラックバス、ウグイ、オイカワ、コイ、ナマズ

小貝川のバス釣りポイント①二三成橋

小貝川の釣り場の中でも変化に富んだ地形が魅力の二三成橋。釣り場としてはやや狭めのポイントではあるものの、テトラや杭などのわかりやすいストラクチャーが隣接するため、狙うべきポイントが初心者にもわかりやすいです。

水の流れが早い釣り場であるため、流れに負けないルアー選びをすることも釣果アップのポイントです。
二三成橋の攻略法
スピナーベイトやバイブレーションなどの波動が強くアピール力の高いルアー使って積極的にアプローチしましょう。

小貝川のバス釣りポイント②常総橋

水量が安定していることから通年で実績の高い釣り場である常総橋。アプローチする時はテトラポットや水門などのわかりやすいストラクチャーに対してタイトのルアーを通しましょう。マップ周辺には三日月湖などの人気スポットが隣接しているため、先行者が多い時に潰しが効く点も魅力です。
常総橋の攻略法
テトラポットは根ズレのリスクが高いため、ラインには必ず太めのフロロカーボンラインを巻きましょう。タックルセレクトはもベイトタックルがおすすめです。

小貝川のバス釣りポイント③伊丹水門

小貝川周辺のポイントの中ではやや穴場な釣り場です。テトラポットなどのわかりやすいストラクチャーが無いため、初心者にはやや不向きですが、広範囲を素早く探る釣りにはぴったりです。水門周りの釣果実績が特に高く、水の流れが弱いエリアでも大型が釣れることも多いです。
伊丹水門の攻略法
広範囲を素早く探るためにはミノーなどのプラグ類がもっとも定番です。一つのポイントにこだわらずテンポの良い釣りを意識して釣りを組み立てましょう。

小貝川のバス釣りポイント④文巻橋

朝マズメの時間帯などに好釣果が期待できる文巻橋。わかりやすいストラクチャーは無いものの、石積み付近での釣果実績が高いため、はじめて訪れる方は石積みの周辺を軸に釣りを組み立てましょう。朝マズメの時間帯は群れで泳ぐスクールバスの回遊も見られてるため、様々なルアーで釣りを楽しめます。
文巻橋の攻略法
石積みの周辺にアプローチする時はスピナーベイトなどの巻物がおすすめ。好活性な朝マズメの時間帯はトップウォーターの反応が良いことも多いです。

小貝川のバス釣りポイント⑤牛久沼排水機場

小貝川と牛久沼の合流地点に当たる人気ポイント。小貝川のポイントの中では特に魚影が濃く、ハイシーズンには多くの釣り人が訪れます。排水機場の裏手にはカバーやストラクチャーなどが豊富であるため、大小問わず多くのバスが生息するおすすめの釣り場です。
牛久沼排水機場の攻略法
シャローエリアにハードボトムやカバーなどが豊富であるため、4月前後のプリスポーンのバスを狙う時にぴったりの釣り場です。

小貝川のバス釣りポイント⑥旧小貝川

48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

多摩川のバス釣りポイント情報!ブラックバスの攻略法をゼロから解説

多摩川のバス釣りポイント情報!ブラックバスの攻略法をゼロから解説

多摩川はブラックバスが釣れるポイントが豊富です。おかっぱりの釣りも楽しむことができるため、関東圏でブラックバスを釣りたいと考えている方は気軽に足を運べます。多摩川のブラックバスが釣れる8箇所の釣り場をマップで紹介し、各ポイントの攻略法を徹底解説します。
activeldirector01 | 1,628 view
高滝湖のバス釣りポイント10選!初めて行く人にゼロから攻略を解説

高滝湖のバス釣りポイント10選!初めて行く人にゼロから攻略を解説

高滝湖は千葉県にある人気のバス釣りポイント。シチュエーションに合わせて様々なルアーで釣果があがるため、初心者から上級者まで楽しめるおすすめの釣り場です。高滝湖のバス釣りポイントをマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 1,665 view
土浦のバス釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

土浦のバス釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

土浦はバス釣りのポイントとして人気を集める霞ヶ浦水系の釣り場。おかっぱりでもアクセスもしやすく多くの釣り人が訪れるため簡単に攻略できない上級者向けのスポットです。ここではそんな土浦に初めて訪れる方におすすめのバス釣りスポットや攻略法をマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 1,226 view
野尻湖のバス釣りポイント8選!釣果が期待できる釣り場とは?

野尻湖のバス釣りポイント8選!釣果が期待できる釣り場とは?

野尻湖はスモールマウスバスの好釣果が期待できる人気のバス釣りのポイント!野尻湖の釣り方は、おかっぱりはもちろんレンタルボートも手軽に利用できるため、ボートでの釣りにもおすすめです。野尻湖でのバス釣りの難易度はやや高めのポイントですが、初心者でも攻略できる釣り場やルアーなどをわかりやすく解説していきます。
activeldirector01 | 606 view
入鹿池のバス釣りポイント10選!釣果がある場所で攻略せよ

入鹿池のバス釣りポイント10選!釣果がある場所で攻略せよ

入鹿池は愛知県にある農業用のため池です。全国でも有数の規模を誇り、ブラックバス釣りの人気ポイントとして多くの釣り人が訪れます。ワカサギが豊富な釣り場であるため、アプローチする時もワカサギを意識したルアーを選びが大切です。ここではそんな入鹿池の釣果実績のあるバス釣りポイントを地図付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 3,168 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon