2019年3月23日 更新

セットプレーとは?気になるサッカー用語解説!意味や使われる時を理解しよう

サッカー用語でセットプレーという言葉がありますが、サッカー初心者には詳しくはわからないという方が多いかと思います。そこで今回はそんな気になるサッカー用語であるセットプレーにスポットを当て、意味やどのような場合にどのようにセットプレーは行われるのかを紹介します。

  
54 view お気に入り 0

サッカーにおけるセットプレーとは?

J.LEAGUE OFFICIAL on Instagram: “Best Shot J.LEAGUE⚽️📸  🏆#明治安田生命J1リーグ 第1節   ベストショットをお届け👀✨  #Jリーグ  #jleague  #ジュビロ磐田 #中村俊輔 #コーナーキック #cornerkick…” (74201)

サッカーにおけるセットプレーとは、ボールがラインを割る、またはファウルにより、一旦ボールをセットした状態からプレーが再開されることを意味します

ボールがラインを割るとは、ディフェンス側の選手が最後にボールに触れてゴールラインを割った際のコーナーキックを意味し、コーナーキックはもちろん、相手ゴール付近で得たフリーキックなど、このような状況でのセットプレーは得点のチャンスとなり、サッカーの試合においては重要なシチュエーションとされています。セットプレーとは、ボールをセットして蹴るところから始まるプレーを意味します。

セットプレーの重要性

サッカーにおいてセットプレーは重要だということがわかりましたが、では実際にどれほど重要なのでしょうか。2018年に行われたJリーグを見てみると、全得点が813得点で、そのうちセットプレー絡みの得点が188得点。つまり全得点の23%がセットプレー絡みというわけです。特に年間7位だったセレッソ大阪は39得点に対してセットプレー絡みの得点は16得点と実に41%を占めています。

また、森保ジャパンのサッカーアジアカップでは全27得点のうちセットプレー絡みの得点は5得点で18%を占め、逆に失点は全10失点のうち2失点がセットプレー絡みで20%を占めています。このように攻守にわたってセットプレーは重要ということがわかります。

コーナーキックからのセットプレー

アカウント変更しました!papamamaphot on Instagram: “#中学生 #中学 #サッカー大好き #サッカー小僧 #サッカー少年 #サッカー #サッカー部 #フットサル #ボランチ #10番 #キャプテン  #日本代表 #アシックス #サッカー少年 #高校サッカー #夏 #モデル #齋藤蓮  #フットサル  #コーナーキック #U15…” (74202)

サッカーの試合で、相手ゴール付近で相手ディフェンスが最後にボールに触れて、ボールがゴールラインを割れば、攻撃側チームにコーナーキックが与えられます。この場合、ボールをコーナーアークにセットしてから試合が再開されます。

このコーナーキックのセットプレーではグラウンダーのボールに味方選手が合わせてゴールを狙ったり、味方選手の方が身長が大きい等の理由で空中戦に自信がある場合にはファーサイドに大きなボールを蹴ってヘディングで合わせる攻撃が効果的になります。

フリーキックからのセットプレー

直接フリーキック

直接フリーキックになる反則は、8つがあげられます。

①相手を蹴るキッキング、足を出して相手をつまづかせるトリッピング
②相手にとびかかるジャンピングアット
③危険な方法で相手に接触するファウルチャージ
④ボールに触れず相手に接触するファウルタックル
⑤相手を殴るストライキング
⑥相手を押すプッシング
⑦相手を掴むホールディング
⑧フィールド選手のハンド


この反則を犯した相手側チームに直接フリーキックが与えられ、キッカーは反則のおこった場所にボールをセットし、直接シュートも狙うことができるので、相手ゴールに近ければ近いほど得点チャンスが大きくなるセットプレーといえます。

関節フリーキック

関節フリーキックが与えられる反則は6つ。この時に相手チームに間接キックが与えられます。

①ゴールキーパーが手で6秒以上コントロールした場合
②ゴールキーパーが保持していたボールを手から放した後、他のプレーヤーより先に再度ボールに触れた場合
③ゴールキーパーがバックパスを手で触れた場合
④ゴールキーパーが味方からのスローインを手で触れた場合
⑤ゴールキーパーがボールを手放そうとするのを妨害した場合
⑥オフサイド

関節フリーキックはボールをセットし、直接シュートを狙うことができず、どちらかの選手に一度ボールが触れなければゴールを狙うことができません。そのため、チーム戦術としてフォーメーションがものをいう瞬間のセットプレーといえます。

トリッキーなフリーキック戦術①

2016年高校サッカー選手権 東福岡VS国学院久我山

東福岡の“トリックFK“ 高校サッカー 東福岡vs國學院久我山 2016年1月11日 第94回全国高校サッカー選手権 決勝 Free Kick おもしろい 感動

こちらは2016年に行われた全国サッカー選手権決勝の東福岡対国学院久我山戦の1シーンです。ペナルティエリア手前で直接フリーキックを手にした東福岡は、ペナルティエリア内に3名の選手が並び、キッカーの手前には3人に選手が肩を組んで並び、ボールを隠します。

そしてキックの前に一緒に後ろに下がり、キックの瞬間に一斉にしゃがんで相手ディフェンダーを攪乱したユニークなセットプレーです。結局この年、東福岡は国学院久我山を破り、見事に優勝を成し遂げました。

トリッキーなフリーキック戦術②

全国高校サッカー熊本県予選 ルーテルVS国府

高校サッカー 素晴らしいルーテル学院のトリックフリーキック!

こちらは第95回全国高校サッカー選手権大会の熊本県予選、ルーテル学院対国府高校の試合の1シーンです。こちらのセットプレーは素晴らしいコンビネーションからの素晴らしいゴールで話題になりました。

二人がキックフェイントで1人はファーサアイドへ、1人はニアサイドへ抜け出し、ペナルティエリアから近づいてきた選手へくさびのパスを出し、ワンタッチでニアサイドへ抜け出した選手へはたいてゴールを奪うというフォーメーションです。

セットプレーの重要性と意味を理解しよう!

@beerbelly_69 on Instagram: “#岩上祐三 #レアンドロ #セットプレー #惜しかった” (74195)

サッカーにおけるセットプレーの意味とは、ボールをセットして試合を再開すると捉えられています。そして相手ゴール付近におけるセットプレーはサッカーの試合においては得点チャンスとされ、非常に重要な局面を意味しています。それはJリーグの得点の約2割がセットプレーからの得点とされていることからも明らかです。コーナーキックやフリーキックといったセットプレーからのフォーメーションなど戦術に着目すると、さらにサッカー観戦が楽しくなります。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーのセットプレーとは?得点をとる戦術的な考え方とは?

サッカーのセットプレーとは?得点をとる戦術的な考え方とは?

サッカーのセットプレーとは、フリーキックやコーナーキックなどボールを止めてから蹴ることのできるプレーを指します。セットプレーは、プレッシャーを受けずにボールを蹴ることができますので、戦術として色々なプレーをする可能性があるので、得点を取る大きなチャンスです。
camarade20042000 | 1,107 view
ハンドボール戦術ガイド!勝利への作戦・技術とは?【動画あり】

ハンドボール戦術ガイド!勝利への作戦・技術とは?【動画あり】

 ハンドボールはスピードかつパワフルな激しいスポーツです。その中でもいかに得点を掴み取るかで数多くの戦術が存在します。逆にデフェンスではいかにオフェンスが嫌と思うようなプレーをするかが肝心です。  今回はそんなハンドボールの勝利のための戦術のいろはを紹介します!
aaakm | 15,755 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9
【RIZAP KIDS】