2018年4月28日 更新

バドミントン練習方法!おすすめのやり方や上達するために必要なこと

バドミントンの基本的な練習方法、おすすめのやり方、更には上達するために必要な筋肉トレーニングや柔軟ストレッチなどのコースを紹介します。バドミントンチームで行われている実践的な練習方法も紹介しますので、継続して行えば初心者の方もレベルアップできますよ。

  
16,898 view お気に入り 0

バドミントンの基本的な練習方法

バドミントンの基本的な練習方法を9個ご紹介します。
おすすめの練習方法ですので、是非行ってみてください。

バドミントン おすすめ練習方法①

「道具は椅子だけ!バドミントン椅子タッチ練習」

【スピード練習】小・中学生ネット前&両サイド椅子タッチ

椅子を四角形の頂点になるよう設置し、その中央からバドミントンのラケットで椅子にタッチする練習方法です。
素早く動くことでフットワークの練習にもなりますし、バドミントンのラケットの握り方や腕の伸ばし方の練習になります。
誰かにタイムを測ってもらう方法がやりやすいですが、一人でも取り組むことができるでしょう。

バドミントン おすすめ練習方法②

「フットワークをスピードアップするパターン練習」

フットワーク力を高める練習は、動画のように障害物を置いた場所でいくつかのパターンに分けて練習する方法が良いでしょう。
小刻みに足を切り替える方法や、開閉しながらジャンプする方法があります。

Agility TRAINING Exercises for Badminton Players

パターン練習はリズムにあわせて、コーンやラダーをなど何らかの道具を使って等間隔に動けるよう準備して行いましょう。
複数人数で練習すると、よりリズムを意識しながら練習することができます。
バドミントンはフットワークが大切なので、こうした足の動きをブラッシュアップする方法を身に着けましょう。

バドミントン おすすめ練習方法③

「シャトルとの距離感をつかむシャトルつかみ練習」

遠くから飛ばしてもらったシャトルをつかむ練習です。シャトルは落ちてくるときに失速します。
落ちてくる場所とタイミングをつかむために、まずはラケットを握らずにシャトルをつかむ練習をしてみましょう。
Badminton Wallpapers Wallpapers High Quality | Download Free (5126)

場所をそれぞれ分けて投げてもらい、パターン練習すると良いかもしれません。
バドミントンはシャトルの動きを読むスポーツです。練習しながら流れを読む方法をつかみましょう。

バドミントン おすすめ練習方法④

「ポイントを決めてフットワークと素振りを同時にクリア」

二点の場所と素振りをする場所を三角形に決めて、その間を高速で往復することでフットワークと素振りを練習する方法です。
回数を決めて、よりスムーズに素振り、ポイント、ポイントと三角形を回れるように練習します。

フットワークによるスタミナ向上練習 (小学生)

ポイントにする場所には、椅子やシャトルを入れる筒など何らかの道具を置きましょう。
場所はあまりとりませんが、誰かに見てもらいながら回数を数えてもらうとやりやすい方法です。
バドミントンに必要な動いて振る、という流れを体に叩き込む方法として効果があります。

バドミントン おすすめ練習方法⑤

「的を使って狙いを定めたスマッシュ練習」

ネットに的を作り、狙い通りの的にあててバドミントンスマッシュを打つ練習方法です。
動画では遊びとして工夫していますが、左右真ん中の打ち分けをすることが目的ですので的は何でも構いません。

バドミントンでストラックアウト

106 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

今回はサッカーのトレーニング方法を6種類紹介いたします。1人トレーニング3種、2人トレーニング3種を紹介いたします。サッカー初心者の方でも上達できるようなメニューを選んだので初心者上級者問わずご覧になってください。
anton | 4,301 view
バドミントンのフットワークの基本!練習方法やコツ【初心者ガイド】

バドミントンのフットワークの基本!練習方法やコツ【初心者ガイド】

バドミントンの基本となるフットワークの種類、考え方、練習方法、コツを紹介します。フットワークがマスターできると、相手からの球が打ち返しやすくなります。効率的な練習のやり方を身に着けて、もっと楽しく・素早くバドミントンをプレイできるようになりましょう。
yuki | 21,268 view
サッカートラップ練習方法!一人でできるメニューもご紹介

サッカートラップ練習方法!一人でできるメニューもご紹介

サッカーには様々な技術が求められます。 多くはチームで行う練習になってきますが、一人でできる基礎的な練習もあります。 パスやドリブル、トラップと沢山の技術がありますが、その中でもボールを止めるために重要なトラップを一人で練習できる方法を紹介していきます。
camarade20042000 | 6,174 view
バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンはサーブが入らなければ始まらないのですが、そもそもサーブが当たらない!!と悩んでいる初心者の方にぜひ読んでいただきたい、サーブが当たるコツとポイントをご紹介します。コツをつかんだ練習方法であなたもサーブをマスターしましょう!
yuki | 25,942 view
サッカー練習メニュー10選!高校・中学など初心者もOK

サッカー練習メニュー10選!高校・中学など初心者もOK

サッカーでは沢山の練習メニューが考えられます。 若いころには基本的な練習を繰り返すことで技術力がしっかりと身に付きます。 その中でも体ができてきて、多くの練習をこなすことのできる体力を備えた高校・中学などでやっておきたい練習メニューを紹介していきます。
camarade20042000 | 52,012 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki