2019年2月23日 更新

カットインの意味とは?サッカーのゲーム中の効果的な使い方とは?

サッカーにおけるプレーでカットインというプレーがありますが、カットインとはいったいどのような意味で、どのように使われるのでしょうか。ここではカットインの意味とは?サッカーのゲーム中の効果的な使い方を紹介していきます。カットインの意味や効果的な使い方を知って、サッカー通になりましょう。

  
25 view お気に入り 0

サッカーのカットインの意味とは?

MutsuKAWAMORI on Instagram: “Real Betis x Alaves, Benito Villamarín, Sevilla, Spain, Takashi Inui.  #realbetis #deportivoalaves #spain #sevilla #takashiinui…” (71628)

サッカーにおけるカットインの意味とは、ボールを保持した選手が、サイドからゴールに向かって中央にドリブルしていくことで、中央に切れ込むことを意味します。カットインに対して、中央からゴールを離れてサイドにドリブルしていくことをカットアウトと呼びます。

サイドをドリブルで突破して、ゴールライン付近から中央へセンタリングをあげるプレーもあれば、サイドを突破してバイタルエリア付近から中央へ切れ込んでチャンスを作るプレーは相手にとって脅威となります。

サッカーのカットインの有効な使い方

ウイイレ垢 on Instagram: “いやー!!ロッベン東京にきてくれ!!!そしたらめっちゃ試合見に行くからさ〜、バモス東京!!#fc東京 #fc東京 #ロッベン #移籍 #求む” (71629)

サッカーにおけるカットインは、ボールを保持したプレイヤーが、バイタルエリアの利き足と逆側のサイドでボールを保持している場面で、中央に切れ込むことが有効な使い方です。何故ならば、利き足側に切れ込んで中央にカットインすることで、そのまま利き足で強烈なシュートを放つことができるからです。

さらにシュートを狙うだけではなく、キックフェイントからスルーパスを狙うこともでき、その際の正確性も、利き足のほうが精度があがるため、その意味でも有効な使い方といえます。

サッカーのカットインが効果的な戦術

Yoshiya Tsuboi on Instagram: “今夜は代官山蔦屋書店さんにて『サッカー4-4-2戦術クロニクル』著者・西部謙司さんトークショーを開催、聞き手は編集担当・中山佑輔。…” (71630)

最もカットインが有効な戦術としては、ウイングを置くスリートップ戦術があげられます。リーガエスパニョーラのバルセロナや、レアルマドリードも採用する4-3-3システムや、4-2-3-1で、シチュエーションによって両サイドハーフがウイングの役割もこなすシステムなどはとても効果的な戦術といえます。

ウイングの選手は基本的にバイタル付近のサイドを担当するため、ドリブルや1対1に強いプレイヤーを配置することがが多く、その意味では4-3-3の両ウイング、4-2-3-1の両サイドハーフには、カットインが得意でドリブルの上手な選手を配置することが効果的です。

4-3-3システム

4-3-3システムとは、スペインでは比較的一般的に採用されているサッカー戦術で、両サイドの攻撃的なウイングを配置している点が特徴です。そしてその両サイドには、利き足と逆の選手を各サイドに配置、つまり、利き足が右足のプレイヤーは左サイドに、利き足が左足のプレイヤーは右サイドに配置します。

そして利き足と反対サイドでボールを保持したプレイヤーは縦への突破とカットインを武器に、相手デキフェンダーとの駆け引きに挑みます。また、4-3-3は、どのポジションでボールを保持しても三角形を形成しやすく、創造性の高いチームに向いている戦術とされており、さらにウイングとサイドバックの連携によるサイドアタックが有効です。

4-2-3-1システム

4-2-3-1システムとは日本代表でも採用されている戦術のため、サッカーファンの間でも認知されている戦術です。2列目の両サイドハーフが、攻撃時にはウイングの役割を果たすため、その意味ではこのポジションにもカットイン・ドリブルが得意なプレイヤーを配置することで効果的な戦術となります。

日本代表では左サイドハーフに利き足が右足の中島や乾、原口といったドリブラーが配置され、右サイドハーフには利き足が左足の堂安が配置されています。ロシアワールドカップ本大会のベルギー戦で、乾が見せたサイドから中央へカットインしてからのミドルシュートは世界を驚かせました。

サッカーのカットインが得意な選手

リオネル・メッシ

メッシ カットインシュート Lionel Messi

利き足が左足のメッシは、バルセロナの4-3-3システムの右ウイングから得意のドリブルで中央へカットインしてから数回のキックフェイントで相手でディフェンスを翻弄してゴールを奪います。このシーンはルーティーンのように何度も目にするシーンです。

メッシのようにドリブルスキルが素晴らしく、ミドルを狙えて、パスセンスも世界トップクラスの選手がウイングにいれば、攻撃の幅もグンと伸びて相手チームにとっては嫌な存在となります。

ロッベン

【ロッベン】わかっていても止められないとはこのこと。 最強のカットイン! / Arjen Robben

カットインといえばロッベン、ロッベンといえばカットインといわれるほど、ロッベンはカットインが得意なサッカー選手です。バイエルンミュンヘンで活躍する左利きのロッベンは右サイドにポジションをとり、中央へカットインを試みゴールを奪います。

ロッベンの右サイドからのカットインシュートは、相手ディフェンダーはわかっていても止められないと誰もが口にします。ロッベンのカットインの特徴は、メッシやネイマールのような様々なカットインパターンを持っているわけではなく、独特な間合いで相手をいなす点です。

ネイマール

【ネイマール】サイドをエグる 「カットイン」 【サッカー ドリブル】

ネイマールはパリサンジェルマンの左ウイングにポジションをとる、右利きのウインガーです。ネイマールは縦へのドルブル突破も、中央のドリブルでのカットインも世界クラスの技術を持ち、カットインからのシュート、アシストでチャンスを生み出します。

ネイマールのカットインの特徴は、巧みなボールコントロール技術とテクニックにあります。エラシコやヒールリフト、ルーレット、クライフターンといったドリブルテクニックを駆使して中央へカットインしていきます。

サッカーのカットインのまとめ

サッカーにおけるカットインとは、サイドから中央へ切れ込むことを意味し、その主なポジションはウイングの選手によって展開されます。メッシやアザール、ネイマール、日本人選手では中島、乾、堂安といった選手が得意とし、これらの選手全員に共通するのが、世界屈指のドリブラーという点です。

現代サッカーの主流ともされる両ウイング、センターフォワードで形成される3トップという攻撃的布陣の中で、両ウイングのカットインは勝敗を左右するといっても過言ではありません。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

セットプレーとは?気になるサッカー用語解説!意味や使われる時を理解しよう

セットプレーとは?気になるサッカー用語解説!意味や使われる時を理解しよう

サッカー用語でセットプレーという言葉がありますが、サッカー初心者には詳しくはわからないという方が多いかと思います。そこで今回はそんな気になるサッカー用語であるセットプレーにスポットを当て、意味やどのような場合にどのようにセットプレーは行われるのかを紹介します。
masamiohdaira9 | 0 view
サッカーのシュート練習のメニュー9選!決定力をアップしよう

サッカーのシュート練習のメニュー9選!決定力をアップしよう

サッカーのシュート練習をする際には、ボールの置きどころや狙う場所、状況に合わせてシュートを変えるという原則を理解した上で取り組む必要があります。またシュート練習にはチームや小グループ、自主トレで出来るものと様々な種類があり、その中から9つの練習メニューを紹介します。
nosedori | 14 view
上半身の筋トレメニュー16選!効果的な上半身の鍛え方とやり方とは?

上半身の筋トレメニュー16選!効果的な上半身の鍛え方とやり方とは?

がっしりしたカッコいい体にするためには、上半身の筋トレが欠かせません。この記事では、上半身の筋トレに効果的なメニューとその具体的なやり方を紹介していきます!上半身の部位別に解説しますので、しっかりと部位別に鍛えていきましょう。
nakajima.shin | 50 view
リバースランジの正しいやり方と鍛え方とは?効果的にトレーニングしよう

リバースランジの正しいやり方と鍛え方とは?効果的にトレーニングしよう

脚の筋肉強化としておすすめトレーニング種目のリバースランジですが、正しいやり方を知らないとせっかく鍛えても効果は半減してしまいます。リバースランジの正しいフォームや負荷のかけ方を学んで、トレーニングの効果を最大限に高められるようにしましょう。
nakajima.shin | 36 view
フォアチェックとは?意味やメリットを解説

フォアチェックとは?意味やメリットを解説

サッカーの解説や実況などでたまに耳にするフォアチェックという言葉ですが、サッカー経験のない方などにとってはあまり聞きなれない言葉かもしれません。そこで今回はフォアチェックにスポットを当て、フォアチェックの意味やメリット、デメリットなどを解説していきます。
masamiohdaira9 | 31 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9