2020年5月2日 更新

ファミチキの糖質とは?ダイエット中にコンビニチキンはありなの?

ファミチキは、ファミリーマートで人気のホットスナックです。ファミチキの糖質は、揚げ物の割に15.1gで、ホットドックの36.0g比べると低くなっています。コンビニチキンは、糖質制限ダイエット中の炭水化物の置き換えや間食としても安心して食べられます。

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ファミチキの糖質とは?

𝙺𝚄𝙼𝙰𝙲𝙷𝙸𝙽🧸🤎’s Instagram photo: “𓂃︎︎◌⑅.𓍯◦* ・ ・ ・ *☕︎𓂃 famima caf’e 𓂃☕︎* ・ ・ ・ 休日 の 朝 🔆🔅 ・ ・  タダ コーヒー に 11円 ファミチキ 🙉✱ ・ ・ ・ ・ ・ ・ これから おでかけ 🛍♡♡♡ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ #食べたもの記録…” (120067)

ファミチキは、大手コンビニチェーンのファミリーマートで販売されている大人気ホットスナックです。

揚げ物のファミキチは、カロリーが高く食べると太るのではないかと心配されるかもしれませんが、低糖質でタンパク質が多く、糖質ダイエット期間中でも安心して食べることができます。

ファミチキとは?

ファミリーマートのファミチキは、コンビニチキン界の絶対王者と呼ばれるほどの人気を誇り、コンビニ業界ではじめて骨なしチキンを開発しました。人気の秘訣は、子供でも食べやすい骨なしの形状と、柔らかい鶏肉をジューシーに揚げたザクザクの衣です。

2006年の販売開始以来、通算10憶個を売り上げた驚異的な大ヒット商品となっています。

ファミチキの栄養成分

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ファミチキの栄養成分 1個あたりの値
カロリー 251.7
タンパク質 14.2g
脂質 15.1g
ナトリウム 591.7㎎
炭水化物 14.8g
ファミチキの主な栄養成分は、原材料の鶏肉に含まれるタンパク質やビタミンとなります。

【鶏肉の主な栄養素】
・筋肉や臓器を構成するタンパク質
・鉄分や疲労回復効果を高めるビタミンB1
・タンパク質の活性化や血液凝固を助けるビタミンK
・貧血防止に役立つ鉄分
・アンチエイジングに役立つセレン


鶏肉には、タンパク質以外でも、ダイエット期間中の食事制限によって偏りやすくなってしまう、ビタミンなどの栄養素を補う成分がたくさん含まれています。

ファミチキのカロリーと糖質

ファミチキの種類 糖質 カロリー 脂質 タンパク質
ファミチキ プレーン 12.2g 251.7kcal 15.1g 14.2g
カレー味 18.4g 239kcal 12.7g 12.7g
和風だし醤油味 17.3g 242kcal 12.8g 14.3g
ゆず胡椒 18.9g 239kcal 11.6g 14.3g
旨塩味 19.5g 253kcal 12.5g 15.5g
ガーリックバター味 16.8g 245kcal 13.0g 15.3g
チーズ味 16.2g 238kcal 11.8g 16.7g
レッドチリ味 17.8g 245kcal 12.3g 15.8g
プレミアムチキン 10.2g 239.7kcal 13.0g 20.5g
ファミチキプレーンのカロリーは、251.7kcalで、糖質は12.2g・タンパク質は14.2g含まれています。味付けを変えてもカロリーや脂質にはそれほど変化がありませんが、塩分量の違いによって糖質量が変わります。

糖質が一番高いのは、塩分を多く含む旨塩味です。

ファミチキは、おやつ代わりや、ダイエット中の間食としてもおすすめです。もっとヘルシーに食べたい場合には、油を含む衣をはがして食べると良いでしょう。

ファミチキとホットスナックの糖質比較

商品名 糖質 カロリー タンパク質 脂質
ファミチキ 12.2g 251.7kcal 14.2g 15.7
アメリカンドッグ 36.0g 289kcal 8.3g 12.8
炭火焼きとり・もも塩味 0.8g 135kcal 15.7g 7.9
糖質が12.2gのファミチキは、糖質が0.8gの炭火焼きとりなどの揚げない商品には劣るものの、アメリカンドックやファミポテなどの揚げ物系ホットスナックと比較すると、かなりカロリーや糖質が低くなっています。

糖質ダイエットの期間中にどうしてもホットスナックが食べたいときは、ファミチキなどのできるだけ糖質や脂質の少ないヘルシーなチキン系の商品を選ぶように心がけましょう。

ファミチキが糖質制限ダイエットに効果的な理由

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ファミチキが糖質制限ダイエットに効果的な理由は、揚げ物の割に低糖質・低カロリーで、糖質制限ダイエットに欠かせないタンパク質やビタミンが多く含まれていることです。

ファミチキ1個で充分な満腹感を得られるため、制限が多くて空腹になりやすい糖質制限ダイエットにおすすめできます。サラダや脂肪吸収を抑える黒烏龍茶をあわせると、栄養バランスを整えるだけでなくダイエット効果がアップします。

ファミチキと太る炭水化物を置き換え

主食分の炭水化物分をファミチキに置き変えるだけで、太るリスクを減らすことができます。ファミチキ1個あたりのカロリー約260カロリーを、他の主食炭水化物食材に例えて比較すると、ファミチキの方が圧倒的に脂質が低いことがわかります。

【260カロリーの主食に含まれる糖質量】
・お米一膳:59g
・食パン1枚:28g
・ラーメン一杯:72g


自炊が苦手な一人暮らしの方や、痩せたいけれどお腹いっぱい食べたい方も、ファミチキを使えば無理なく気軽に糖質制限ダイエットに挑戦できます。

ファミチキの摂取量の目安

ゆか on Instagram: “. . #頂き物シリーズ 🍴 . 今日実家から貰った青ネギはお味噌汁に。 残ってた餃子の皮もIN‼ ワンタン風~⤴ 水菜も貰ったので、こないだのロメインレタスと合わせて… ファミチキON‼ シーザーサラダ風~⤴ . #今日のサラダ #シーザーサラダ #ファミチキアレンジ…” (120077)

安全に糖質制限ダイエットを行う場合は、一食当たりの炭水化物を20~40g、1日のトータル120~140gに抑えるとよいでしょう。ファミチキ1個の糖質は12.2gなので、糖質制限ダイエット中でも、1食に1個程度なら、ファミチキを食べても全く問題ないです。

ファミチキで糖質制限ダイエットするときの注意点

糖質制限ダイエット中に食べてもOKな食材であるとされているファミチキですが、適量を超えて食べてしまうと、塩分の取りすぎや、脂肪過多で太る可能性があるため、注意が必要です。

一度食べたファミチキは、体の中で完全に消化されるまでに約3~4時間かかります。食べた食物のカロリーは、日中帯であれば夜間までには筋肉エネルギーに変えて消費されます。ファミチキは、できるだけ太る可能性の低い、昼間の時間帯のうちに食べるようにしましょう。
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