2020年8月4日 更新

バレーボールのホイッスルとは?審判の笛の選び方とおすすめホイッスル10個

バレーボールのホイッスルとは、試合時に主審が吹く笛のことです。審判の笛の選び方は、会場の広さや大会の規模で変わります。アリーナのように広い試合会場と狭い体育館では聞き取りやすい音が違うので、高音・低音の笛を使い分けています。おすすめのホイッスルは、日本バレーボール協会公認のミカサとモルテンの笛です。

323 view お気に入り 0

バレーボールのホイッスルとは?

Login 窶「 Instagram (156783)

バレーボールのホイッスルとは、試合のときに主審が吹く笛のことを言います。バレーボールでは、短く吹笛する場合が多いため、ミカサやモルテンでは、アリーナのように広い試合会場でもよく響きいてはっきり聞き取れる低音で力強い音が特徴のバレーボール専用のホイッスルが発売されています。

審判の笛

バレーボールの審判の笛は、選手に聞きやすい音でなければなりません。1つの体育館に複数コートがある場所で試合をする場合は、コートごとに審判のホイッスルの音色を変えて選手の混乱を防いでいます。

審判は、会場や試合にあわせて使い分けができるよう、常に高音・低音の笛を複数持って行動しています。試合により、大会側からメーカーやホイッスルの種類を指定されることもあるため、事前の確認が必要です。

バレーボールのホイッスルの種類

Login 窶「 Instagram (156782)

名前 吹き方 使用される場面
長管 口にくわえて吹笛する 公式試合
短管 口にくわえて吹笛する 公式試合
部活動
体育の授業
電子ホイッスル 手で握ってボタンを押す 練習時
非公式試合
部活動
バレーボールのホイッスルの種類は、吹き方や使用される場面にあわせて3種類に分けることができます。

・長管ホイッスル
・短管ホイッスル
・電子ホイッスル

長管

Login 窶「 Instagram (158920)

長管ホイッスルは、低く鋭い音が特徴的です。音の響きがよく低音でも大きな音が出せるため、大きな試合や公式試合の会場で使うのに適しています。

よい音を出すためには、大きく息を吸い込み、勢いよく強めに吹笛するようにしましょう。軽く吹くだけでは音がかすれて上手く出ないため、初めて使用するときには練習が必要です。

短管

Login 窶「 Instagram (158922)

短管ホイッスルは、高音が響くタイプのホイッスルです。長管ホイッスルに比べて音色がやわらかいのが特徴で、音に鋭さはありません。

息を勢いよく吹き込まなくても音が出るため、ピーという長い吹笛音を出すこともできます。吹笛にコツがいらない短管ホイッスルは、体育や部活といった幅広い場面で使用されています。

・部活動や体育の授業中に支持を出すとき
・練習試合
・小規模の大会
・部活動でプロの審判員以外が審判をする場合

電子ホイッスル

Login 窶「 Instagram (157927)

電子ホイッスルは、口にくわえて吹笛せずに手で持って使うホイッスルです。公式試合では使用できませんが、衛生面の観点が評価され、近年需要が高まっています。

電子ホイッスルは音量や音色が選べる物も多く、使用場所の広さや用途に応じて使い分けることができます。口をつけずに使いまわすことができるため、学校の部活動やサークル活動といった、選手やコーチが順番に審判をする場面に便利です。

おすすめのホイッスル5選

モルテン:バレーボールホイッスル

 (161521)

おすすめ度 ★★★☆☆
種類 長管
特徴 L字型デザイン
カラー ブラック・ブルー・ヴァイオレット
バレーボールホイッスルは、L字型で持ちやすいデザインが人気です。他のモルテン社製品と比べてマウスピースが薄く、口が小さい方でもくわえやすい大きさに作られています。

他のホイッスルと音が聞き分けやすい低音の和音が響く音色が特徴的で、1つの会場内で同時に複数の試合が開催されるような中規模大会での使用に適しています。ブルーとヴァイオレットはスケルトン仕様で、見た目にこだわりたい方におすすめです。

モルテン:デュアルトーン

82 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

テニス用グリップテープの選び方と人気おすすめ10選【テニスコーチ監修】

テニス用グリップテープの選び方と人気おすすめ10選【テニスコーチ監修】

テニス用グリップテープの選び方とは、ラケットを扱いやすくすることです。人気のグリップテープは、手にフィットするものが選ばれています。グリップテープのおすすめは、ソフトなものが好まれています
ttcba66 | 415 view
卓球のラバーの貼り方とは?初心者にもわかりやすく解説!

卓球のラバーの貼り方とは?初心者にもわかりやすく解説!

卓球ラバーの貼り方は、古いラバーを丁寧に剥がし、卓球ラバー専用の接着剤をムラなく塗ったあと完全に乾かしてから、新しいラバーを貼り付けます。適切な道具を使って順序どおりにすることで、初めてでも簡単に張り替えることができます。貼り方のコツをつかんで張り替えを実践してみましょう!
dra.d | 544 view
キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価・レビュー【卓球ラバー】

キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価・レビュー【卓球ラバー】

キョウヒョウプロ3のターボオレンジとは、キョウヒョウプロ3に日本製高弾性スポンジラバーを貼ったものです。キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価やレビューでは、粘着ラバーの持つ回転数の多さと球のスピードを兼ね備えた特徴を高く評価する声が多く寄せられています。
Anonymous | 316 view
家庭用の卓球台6選!家庭用サイズ・折りたたみができる自宅練習におすすめ

家庭用の卓球台6選!家庭用サイズ・折りたたみができる自宅練習におすすめ

家庭用卓球台は、公式の国際規格の卓球台よりもコンパクトに作られ、自宅でも気軽に楽しむことができます。家庭用の卓球台を選ぶときは、置くスペースや重さ、どのような用途で使用するのかを考えて選ぶことが大切です。タイプは、折り畳み式やセパレートタイプ、内折式などの卓球台があり、壁打ちの台を選べば1人でも卓球を練習することができます。
めーぷる884 | 341 view
アオダモバットとは?大谷・イチローも使った野球の木製バットを紹介

アオダモバットとは?大谷・イチローも使った野球の木製バットを紹介

アオダモバットは、日本製の最高級国産バットです。イチロー選手や大谷翔平選手がメジャーリーグで使用していることで話題となりました。アオダモバットは、軽さとしなやかさを兼ね備えているのが人気の秘密で、各メーカーからさまざまな商品が発売されています。
Anonymous | 691 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous