2020年1月7日 更新

テクニカルエリアとは?気をつけることがある?【サッカー 用語解説】

テクニカルエリアとはベンチとタッチラインを隔てるために設置されているエリアです。しかし、ただ隔てるためのものではありません。試合をスムーズに進行するために、テクニカルエリアでもルールが定められており、監督やチームスタッフはそのルールを遵守する必要があります。

1,018 view お気に入り 0

テクニカルエリアとは?

テクニカルエリアの範囲 (100161)

via テクニカルエリアの範囲
テクニカルエリアとは、試合中に監督などがコーチングできるエリアです。

テクニカルエリアの大きさは、特定された座席部分(ベンチ)から両横に1m、前方にタッチラインから1mの範囲となります。

テクニカルエリアに入ることができる人数は大会ごとに定められており、試合前に特定して大会本部に報告しておく必要があります。

テクニカルエリアのルール

戦術的指示ができるのは1人

試合中に戦術的指示ができるのは、テクニカルエリアに入っているチームスタッフ1人に限られます。戦術的指示を行うスタッフ以外は、ベンチや椅子に着席していなければなりません。

しかし、戦術的指示を行うスタッフが外国籍だった場合は通訳が必要です。大会規定で認められた通訳が戦術的指示を与えるスタッフに同行することが認められています。

特別な状況以外は外に出れない

@uta.soccer on Instagram: “🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿コメント🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 グアルディオラ監督、負傷交代のサネに言及「第一印象は良くなかったが...」 『#リヴァプール 戦に先発出場していた#サネ ですが、右ひざを負傷したことで途中交代を余儀なくされました』#グアルディオラ #監督 #途中交代 #負傷…” (98313)

テクニカルエリアは特別な事情がない限り、外に出ることは許されません。

特別な事情とは「トレーナーやドクターが競技者の負傷の程度を判断するため主審から競技のフィールドに入る承認を得た場合」などの状況です。

監督の中には試合中に熱くなってしまい、思わずテクニカルエリアを飛び出して、タッチラインをこえてピッチに足を踏み入れてしまう場合があります。そのような理由でテクニカルエリアを出ることは認められておらず、特別な事情でない行為として判断されるため、退席処分の対象となります。

責任ある態度で行動する

@casea_casablancas on Instagram: “モウリーニョ、あんた一体どうしたんだ…。新婚旅行でモウリーニョのチェルシーを観にスタンフォード・ブリッジに行った時の写真。しかし、ベンチ&ベンチ外メンバー豪華過ぎだろ!シュウォーツァー、ランパード、エッシェン、デ・ブライネ、ウィリアン、アスピリクエタ、トレース、マタ、ダヴィド・ルイスて!!…” (98312)

サッカーでは相手をリスペクトし、フェアプレーの精神を持ってプレーすることが求められます。

テクニカルエリア内でもそれは同様で、そのような精神に基づき責任ある態度で行動しなくてはなりません。
例えば、責任ある態度とは2つのことがあります。

・監督以外の者は、常にベンチや椅子に着席していなければならない
・主審の判定等に異議を唱えることは、認められない


このようなルールを遵守することができなければ、テクニカルエリアにいる関係者にもイエローカード・レッドカードが提示されます。

真摯な態度が求められるテクニカルエリア!

サッカーは紳士のスポーツであり、テクニカルエリア内でも真摯な態度で行動することが求められます。

ピッチ内の振る舞い同様にテクニカルエリアでの振る舞いはチームを象徴するものであり、重要視されます。チームの監督・スタッフとしてどのように振る舞うべきなのか常に頭に入れながら行動することが必要です。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous