2017年10月31日 更新

トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者に向けて、どういうトリッキング動画を観ればいいのか?トリッキングを始める為に必要な知識はなんなのか?、その知識を元にした練習のやり方や、トリッキングに必要な運動能力を詳しく紹介していきます!

  
3,157 view お気に入り 0

トリッキングとは

 (16957)

トリッキングとは基本的に、様々なアクロバットスポーツが組み合わさったスポーツです。

トリッキングとXMAとの基本的な違いは、自由度の違いで、XMAには決まったルールがありますが、トリッキングには決まったルールは存在しません。

よくトリッキングバトルに体操選手が出れば勝てると思っている人が居ますが、基本的にトリッキングバトルは勝ち上がっていく内に2ムーブ、3ムーブになっていき、タンブリングだけだとコンボとして薄いので負けてしまいます。

この様にトリッキングとは、トリッキングらしくないとバトルには勝てないということを初心者の方は覚えておいて下さい!

トリッキング初心者は動画を参考にしよう!

トリッキング初心者のトリッキングの始め方は、まず上手い人の動画を観ることから始めましょう。

そうすることで初心者のトリッキングの上達が早くなり、周りの初心者と大きく差が開きます。

初心者が上手いトリッキング動画を観るべき理由は、教えて貰うよりも観て自分で考える能力が付き、どういう技があるのかや、自分と違うところ、何が基礎でどうやってやっているんだろう?などを考えるからです。

対して上手い人の動画を観ない初心者の人は、基本的に同じ練習仲間からしかトリッキングの情報を吸収できない為、上達が遅くなるという訳です。

この様にトリッキング初心者は、上手い人の動画を見て色々観察することで上達するということが分かります。

なので今回は、初心者が観るにお勧めのトリッキング動画を3つ紹介します!

This is Tokyo Tricking

Recess

This is Tokyo Trickingとは、日本最高レベルのトリッキングチームで、トリッキングの全国大会のTBJ2016、TBJ2017と優勝しているDaisukeさん、アジア大会のBOA優勝のReijiさんの所属チームであり、定期的にYouTubeに練習風景の動画を基本UPしています。

ここで何故This is Tokyo Trickingのトリッキング動画を初心者が観た方が良いのかというと、定期的に動画をUPしているので、上手い人の成長過程を観ることが出来ますし、様々なトリッキングスタイルを観ることが出来るので、トリッキング入門として初心者が観るべき動画になっています。

Michael Guthrie

MICHAEL GUTHRIE // '"BODY OF WORK" // NEW HEIGHTS 2016

Michael Guthrieさんとは、アメリカのトリッキングアスリートで、世界一トリッキングが上手いと言われています。

その理由として、技の難易度、バリエーション、綺麗さなどの総合値がナンバー1です。

このMichael Guthrieさんの動画をトリッキング初心者が観ると、どんな技が綺麗なのかなどが分かると思いますので、トリッキング入門としてMichael Guthrieさんの動画を初心者が観ることをお勧めします。

Jacob Pinto

Tribute to Jacob Pinto

Jacob Pintoさんも、アメリカのトリッキングアスリートであり、様々な大会で優勝しています。

Jacob Pintoさんのトリッキングスタイルはベーシックで、技がとても綺麗なので、初心者がまずお手本にすべきトリッキングをしています。

やっているトリッキング技は基本技が多く、観ていて何の技をしているか初心者でも分かり易いと思います。

トリッキング初心者で急にスタイラー(珍しい技)をする人は居ないと思うので、トリッキングの入門として、初心者はJacob Pintoさんの動画を観るのをお勧めします。


トリッキングに必要な身体能力とは

トリッキング初心者の始め方として、ある程度の基礎身体能力を付けてからトリッキングを始めるというトリッキングの始め方があります。

これはスポーツを元々やっている人ならある程度の基礎身体能力は整っていますが、スポーツ未経験者の人で、基礎身体能力が低い初心者の状態で急にトリッキングの技をするのはお勧めしません。

なので今回は自分の身体能力に自信が無い初心者に向けて、トリッキングに必要な身体能力と身体能力アップのやり方を3つ紹介します!

最低限の柔軟性

 (16961)

トリッキングには見ての通り柔軟性が求められます。

なのでトリッキング入門として、運動の前よりも運動の後に柔軟を多くするという柔軟のやり方をしましょう。

そして柔軟は短時間(30秒)くらいの時間ではなく、なるべく同じ関節に1分~2分ほどじっくり時間をかけたやり方で柔軟をするようにしましょう。

特にバク転などの技は肩の柔らかさが必要なので足だけでなく肩も重点的に柔軟する様にして下さい!

身体を支える筋力

 (16962)

トリッキング入門として始めに、トリッキング初心者はまず、身体を支える筋力が自分にあるかどうかを確認することが重要です。

基本的に自分の身体を支えきれない初心者はバク転を習得するのも遅いですし、技の一個一個がぎこちなくなり、トリッキングの上達を妨げてしまうでしょう。

ならどうやって初心者が自分の身体を支えきれるのかを知るのかというと、まず確認のやり方として基礎能力の倒立を20秒間出来るようにしましょう。

トリッキング初心者はこういう始め方をすることにより、バク転などの身体の起こし、側転やロンダートの手を潰して押し上げるトリッキングに必要な基本的な力が付きますので、このトリッキングの始め方は初心者にとってとても重要な役割を果たします!

フォームを整える能力

スポーツ全般においてフォームを整える能力は上達するために大事で、トリッキングにもフォームを綺麗にすることは得点に繋がります。

様々なスポーツを合わせていて、その1つ1つのスポーツとしてみたらトリッキングの技は汚く見えるかもしれませんが、トリッキングにはトリッキングの綺麗な形があり、そこを無視してはトリッキング入門レベルを突破出来ません。

なのでトリッキング入門として、初心者はまず技を綺麗に保つやり方として、トリッキングの基礎部分の動きを動画に撮り、上手い人と見比べ、形を綺麗に出来るかどうかを確認して下さい。

基本的に動きの癖が付きやすい初心者の人はフォームの改善がスムーズにいくと思いますが、動きの癖が付きにくい初心者はフォームの改善に少し手こずると思いますので、癖が付きにくいと感じたら、正しい技の形ややり方をしっかり把握し練習することにより、周りの初心者と差を開くことが出来るでしょう。

トリッキング初心者がまずするべきこととは

46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者に向けて、フリーランニングを始めるにあたって初心者が知っておくべきことや、初心者の基本的な上達方法、最初に練習すべきアクロバット技のやり方、メンタルの持ち方などを、1から詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 987 view
パルクール初心者が気になる疑問を解決!始め方や基本の技の練習方法

パルクール初心者が気になる疑問を解決!始め方や基本の技の練習方法

パルクールをこれから始めようと思っている初心者や、実際にパルクールを練習している初心者に向けて、パルクールやフリーランニング、トリッキングの違いを紹介し、始めに練習すべき技などを詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 2,939 view
パルクールのやり方・始め方!初心者の疑問を解決【初心者ガイド】

パルクールのやり方・始め方!初心者の疑問を解決【初心者ガイド】

パルクールを始めたいけど、何から始めれば良いのか分からない、動画で技を見たけど、技のやり方が分からない、そんな初心者の疑問を解決するために、パルクールとは何か、やり方や始め方を詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 62,772 view
パルクール初心者が絶対知っておきたい着地の重要性【入門ガイド】

パルクール初心者が絶対知っておきたい着地の重要性【入門ガイド】

パルクール初心者の方は、着地方法をきちんとご存知ですか?かっこいい技にトライする前に、一番重要な着地の仕方についてマスターしましょう。怪我やトラブルを軽減するためにも、着地の基本のやり方は重要です。これからパルクールに挑戦したい初心者の方は、ぜひチェックして下さい。
yuki | 2,138 view
大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

女性も正しい鍛え方で積極的に筋トレをすることで美しい体にすることができます。正しい鍛え方で大胸筋の筋トレを行えばきれいなバストを維持できます。ここでは、筋トレ初心者の女性に向けた大胸筋の鍛え方を紹介します。簡単なトレーニングから取り組んでみましょう。
t.masa0256 | 105,890 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかん🍊 みかん🍊