2020年6月2日 更新

小樽港の釣り情報まとめ!おすすめの釣り場7選と攻略法とは?

小樽港は札幌から車で1時間程度、電車釣行も可能です。ロックフィッシュを中心にさまざまな釣りを楽しむことができ、多くの魚種が狙える南防波堤や利便性に優れた北浜岸壁など多くの釣り場があります。小樽港は初心者向けの万能竿から始めることができ、釣りの腕を磨いていくのに最適です。

3,416 view お気に入り 0

小樽港の釣り情報

Bluesealine’s Instagram profile post: “雨が上がったので、港まで自転車を運んで運動不足解消⁉️💦#hokkaido #otaru#otaruport #北海道#小樽#小樽港#小樽港マリーナ” (131200)

小樽港は札幌中心部からほど近く、車は勿論電車でもアクセス可能なため電車釣行が中心の釣り人に人気のポイントです。
カレイやソイ、アイナメを中心にブリやヒラメ、イカなど釣れる魚種も多く、さまざまな釣り方に挑戦できます。
小樽港の周辺は温泉施設や飲食店なども充実しており、釣りだけでなく観光も楽しめます。

小樽港で釣れる魚

ソイ ホッケ アイナメ(アブラコ)
エゾメバル(ガヤ) カジカ イカ
カレイ ヒラメ ニシン
ブリ チカ サクラマス

小樽港の時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ソイ
ホッケ
アイナメ(アブラコ)
エゾメバル(ガヤ)
カジカ
イカ
カレイ
ヒラメ
ニシン
ブリ
チカ
サクラマス

小樽港の釣り方

Taka on Instagram: “今日も小樽で🎣開始1時間くらいはイヤ〜な🥺感じでしたが、なんとか先週のリベンジできました👍😆👍 #小樽港#小樽第2埠頭 #小樽第2号埠頭 #クロガシラ #マガレイ #ギスカジカ #ツブ貝” (131627)

小樽港では投げ釣りやロックフィッシュゲームを中心に多種多様な釣り方を楽しむことができます。
1年通してさまざまな種類の魚が狙えるため、時期や気分に合わせて試行錯誤できるのも魅力です。
場所によって水深や障害物など底の状態に違いが大きいのも特徴で、ターゲットにあわせて適切な場所と装備を選ぶことが釣果に繋がります。

ロックフィッシュゲーム

Haru on Instagram: “きょうも釣れちゃったよソイ24cm#北海道 #釣り #fishing #海 #ソイ #釣り好き #釣りすきな人と繋がりたい” (132469)

ロックフィッシュゲームは、ジグやワームなどのルアーを使用してソイやメバル、アイナメなどの根魚と呼ばれる魚を狙う釣り方です。

ロックフィッシュゲームの対象魚は攻撃的で何にでも食いついてくるような魚が多いため初心者でも釣りやすく、小ぶりな魚でも強烈な引きを楽しめます。小樽港のロックフィッシュゲームはテトラポッド周りや岩場などの対象魚の棲み処となる場所が多い南防波堤、北防波堤がおすすめです。

投げ釣り

KUNUGI on Instagram: “今日の釣果はマガレイ1枚です(*´Д`*)小樽港でも投げ釣りでアカハラが釣れると思うほどでした(*´ー`*)#遠投#遠投釣り#遠投投げ釣り#投げ釣り#カレイ#マガレイ#鰈#小樽港#小樽港勝納埠頭#勝納埠頭#小樽市#小樽” (132470)

投げ釣りとは、オモリの付いた仕掛けを遠くに投げ、カレイなど海底周辺に生息する魚を狙う釣り方のことを指します。

比較的道具が少なく済む釣り方でもあり、投げた後はゆっくりとリールを巻き取って魚のいる場所を探すか、魚が食いつくまで置いて待つという方法もあります(ぶっこみ釣り)。小樽港の投げ釣りはどこでも楽しめますが、防波堤の先端や岸壁からの遠投が特におすすめです。

サビキ釣り・投げサビキ

吉田俊之 on Instagram: “朝からアブラコさん狙うも撃沈😭港内に人が沢山いるので偵察(笑)皆さんチカを釣っていたのでサビキ準備してチカ釣りしました!大きいチカで18c  ほど、ありました。#北海道釣り #増毛#チカ#釣り好きな人と繋がりたい” (132472)

サビキ釣りは、撒き餌と疑似餌針を使用した釣り方です。サバやイワシ、チカなど比較的小さめの魚がターゲットになりますが、ホッケなどの少し大きいサイズの魚も狙うことができます。

虫エサなどを使用しなくてもよいため苦手な方でも安心して釣りを楽しむことができ、初心者やファミリーフィッシングに最適です。投げ釣りと同様にどこでも楽しめる釣りですが、厩岸壁や埠頭は利便性も高く落ち着いて回遊魚を狙うことができます。

ジギング

Tomonori Miyashita on Instagram: “3/18の釣果 「𩸽」#余市港#岩内港#小樽港#ジグ” (132479)

ジギングは、メタルジグと呼ばれる金属の塊でできたルアーを使って魚を狙う釣り方です。ブリやサバといった青物から、ホッケやヒラメなど幅広い魚がターゲットになります。

まだ歴史の浅い釣り方ですが、大物がかかったときの興奮はきっと忘れることができない体験となること請け合いです。小樽港のジギングは先端までかなり距離がある南防波堤が一番人気で、ブリの時期は北防波堤も対象に入ります。

エギング

コノシロ on Instagram: “ヤリイカ第二戦!テーラーのウキ釣りでリベンジ成功です!しかし相変わらず渋く、一杯止まりでした。刺身は約1年ぶり?美味かった〜! #小樽港#ヤリイカ#テーラー#エギング#エサ巻きエギング#刺身” (132476)

エギングはイカをターゲットにした釣り方です。餌木と呼ばれるエビに似た疑似餌を使って、北海道では主にマメイカやヤリイカを狙います。

他の釣りと比べてアクションも独特で、かなりアクティブに楽しめることから人気の高い釣り方のひとつです。
小樽港では勝納埠頭や港町埠頭が特におすすめですが、イカのポイントは変化が激しいため様子を見ながらいくつかの埠頭を巡ってみるのもよいでしょう。
103 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北海道でニジマスが釣りたい!釣果が期待できる釣り方とポイント3選

北海道でニジマスが釣りたい!釣果が期待できる釣り方とポイント3選

北海道はニジマスの釣果が全国でもトップクラスで、70センチを超えるサイズも期待できます。北海道のニジマスポイントはたくさんありますが、初心者の方は川幅が狭い忠別川や渚滑川に足を運びましょう。おすすめのタックルは6フィートLクラスのスピニングタックルで、ルアーは5〜10グラムのスプーンが定番です。
takagi | 1,612 view
北海道の釣果の決定版!サケ・イカ・カラフトマス釣れるポイント20選

北海道の釣果の決定版!サケ・イカ・カラフトマス釣れるポイント20選

北海道は釣り場やシーズンで違った釣果があがる、魅力ある釣り場が多いです。北海道に魅力ある釣り場やポイントが多い要因は、北海道が太平洋、オホーツク海、日本海に囲まれた潮がぶつかりあう場所だからです。一方北海道特有の魚の釣果をあげるため、魚の習性や仕掛けに注意を払う必要があります。
21153114h | 0 view
明石のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

明石のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

明石のアオリイカは秋に300〜500gの釣果が期待できます。明石のエギング初心者におすすめのポイントは潮流の緩い林崎漁港で、8ftLタックルと2.5号のエギで、300〜500gのアオリイカの数釣りを楽しみましょう。大型のアオリイカ狙いにおすすめのポイントは春に1kgが狙える二見漁港です。
takagi | 4 view
敦賀のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

敦賀のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

敦賀のアオリイカは9〜11月の秋に300〜500gの釣果が期待できます。敦賀のアオリイカ釣りの初心者におすすめのポイントは300〜800gの群れが回遊する白木漁港で、8ftのLタックルと2〜2.5号のエギで常夜灯をランガンしましょう。大型のアオリイカ狙いは1kgの実績がある敦賀新港・杉津漁港です。
takagi | 9 view
大阪府のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

大阪府のアオリイカのポイント6選!エギングを楽しもう

大阪府のアオリイカは秋に300〜800gの数釣りを楽しめます。大阪のアオリイカ釣りの初心者におすすめのポイントは秋に数釣りを楽しめる深日港で、2〜2.5号のエギをキャストできる7.6ftLタックルで漁港内を探りましょう。大型狙いにおすすめのポイントは春のアオリイカのストック量が多いみさき公園です。
takagi | 5 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fyk_175cm fyk_175cm