2017年10月28日 更新

トリッキングの技!初級から中級までご紹介【初心者入門ガイド】

トリッキング初心者に向けて、トリッキングの技をKick初級、Flip初級、Kick中級、Twist中級に分けて幾つか紹介します!今回紹介していく技を覚えておくと、大きく行き詰まる事無く、トリッキングの実力を付けることが出来るので、しっかりと覚えましょう!

  
7,152 view お気に入り 0

トリッキングで主に使われる技とは

About - Windy City Trickers: Chicago Tricking! (12343)

トリッキングで主に使われる技とは、宙返りなどのFlip系、後ろ回し蹴りなどのKick系が基礎技となり、そのFlipとKickを捻ったTwist系があります。

トリッキングとは、基本的に様々なスポーツの技が組み合わさっており、その中から新しい技を作ったりし、自由にコンボとして繋げれるので、色々な表現をすることが出来ます。

バトル中は相手を煽ったりしていますが、煽りは勿論トリッキングの技として採点はされません。

今回は、初心者に向けて、トリッキングの基礎となる初級技から、中級技までを紹介していきます!

トリッキングの技:Kick初級編

2015.03.10 Tricking at Southbank  16.18.48 by TMProjection on DeviantArt (12329)

Kick系の技は、簡単に見えてとても難しい分野です。
Flip系の方が一般受けし、格好いいからといってKickを疎かにしたトリッキングをやっていたら、Kickをしっかりやっている人と大きく差が開きます。

何故ならトリッキングでのバトルでの審査基準は、勿論大技をすると得点が高いですが、基本的にコンボを多くやって、大技の難易度を超えた方が勝ちになります。

そのコンボというのが殆どKickで繋げるので、Kickを練習しておいた方が良いのです。

Hook

Hookの技名は、日本語でフックと呼びます。
よく空手などで見る後ろ回し蹴りが、フックという技になります。

この技はトリッキングのKick分野の基礎中の基礎なので、初心者でも身体が柔らかければすぐに出来ます。
蹴れているかどうかは全くの別ですが、この技が出来ると、POP360や、Cheat720、BackSide1080、HyperHookなどに派生できるトリッキング技ですので、練習するべき技です。

360 Front Kick

360 Front Kickの技名は、日本語で、360フロントキックと呼びます。
この技も空手などでよく見られますが、習得方法は幾つかあります。

この技も基礎中の基礎なので、初心者でもすぐに出来るようになると思います。

基本的なトリッキングの形としては、地面を利き足で蹴り半回転し、利き足で空中を蹴るといった形になります。

この技が出来ると、540、BackSide900、Cheat900、RoundKickなどのトリッキングの技に派生出来ますので、練習すべき技です。

540

540とは、トリッキングのKick分野初級編の中で、少し難しい技になります。

540の習得方法は色々ありますが、基本的なトリッキングの形としては、360 Front Kickの上体を倒し、腕で身体を引き上げて利き足で蹴り、利き足で着地するといった技の形になります。

この技が出来るようになると、BackSide900hyper、JackKnife、Twist系のhyper着地(利き足着地)が出来るようになるので、練習すべき技です。

Butterfly Kick

Butterfly Kickの技名は日本語でバタフライキックと呼びます。

この技も武術の技でよく見られますが、トリッキングでの基本的な技の形は、しゃがんで右足を振り上げ、地面と平行に技の形を保つのがバタフライキックの形になります。

この技が出来るようになると、Butterfly Knife、CheatAerial、Butterfly Twistなどの技に派生することが出来ます。

バタフライキックは比較的簡単なので、初心者でもすぐに出来るようになると思います。

Cheat Aerial

Cheat Aerialの技名は日本語で、チートエアリアルと呼びます。

この技のトリッキングの形は、側転の手を付かずに、利き足から着地するといった形になります。

基本的な習得方法はButterfly Kickを習得していたら、Butterfly Kickの頭の位置を低くする習得方法がおすすめです。

Cheat Aerialが出来ると、AerialHook、
AerialMega、 CheatGainerなどに派生できます。

トリッキングの技:Flip初級編

Martial Arts "Tricking" Guide | Nerve Rush (12330)

Flip系の技は、初級編だと初心者でも比較的簡単に出来るようになります。

というのも初級編までは、ある程度気合いで出来るようになるのですが、やはりFlip系は恐怖心が初心者の内は結構あると思うので、練習場所を選ぶ技だと思います。

主にエバーマットがある場所で練習すると、失敗しても危険が少なく安全に練習出来ます。

Flip系とは、トリッキングの基礎部分であり、動きの基本となります。
トリッキングの技で有名な、コークスクリューや、カートフルツイストなども、Flip系の技を捻ったものになります。

初心者の内は恐怖心が強くて中々手を出しにくいFlip系ですが、焦らずゆっくり継続して練習をして下さい!

Back Flip

Back Flipの技名は、日本語でバックフリップと呼びます。
一般的に後方宙返りや、バク宙と呼ばれる後方系トリッキングFlip技の基礎となります。

この技は感覚が分からない内は危険なので、練習するときはエバーマットのある場所で安全に練習することをおすすめします。

この技が出来るようになると、BackLayout、Gainer、FlashKick、FullTwist、BackFullTwistなどに派生することが出来ます。

【ACROBAT】アクロバット:バック宙 RISING Dance School ZEN Backflip

パルクールアスリートのZENさんのBack Flip講座です。

この動画を見ればBack Flipの形が分かります。

Front Flip

Front Flipの技名は、日本語でフロントフリップと呼びます。
この技は一般的に、前方宙返り、前宙と呼ばれる、前方系トリッキングFlip技の基礎となる技です。

この技も感覚が分からない内は危険なので、エバーマットのある場所で、練習するようにして下さい。

Front Flipが出来るようになると、CartwheelFullTwist、WebStar、FrontFullTwistなどに派生することが出来ます。

Side Flip

61 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パルクールの練習方法!技とあわせて動画付きで紹介【初心者OK】

パルクールの練習方法!技とあわせて動画付きで紹介【初心者OK】

初心者でもできるパルクールの練習法をご紹介させていただきます。始めたばかりの初心者は、どんな練習をすればいいのか分からないと思います。そのためこの記事では、パルクールを始めたばかりの初心者ができるものを紹介していこうと思います。
sayusayuman1031 | 7,850 view
パルクール練習方法!瞬発系・反応系の基本と技【特集】

パルクール練習方法!瞬発系・反応系の基本と技【特集】

パルクール練習方法を、瞬発系、反応系に分けて、瞬発力が必要な理由、反応力が必要な理由、そしてその2つの能力をどの様に向上させればいいのか、などを、初心者から中級者のパルクール実施者に向けて、詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 1,696 view
パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクール練習方法!パワー系の技のやり方とは?【初心者ガイド】

パルクールのパワー系練習方法を、パルクール超基礎技の練習方法から、パルクールを練習するに当たって必要になってくるFlip系の基礎技、パルクールの超基礎技とFlip系の基礎技を合わせたパルクールの基本的な技の練習方法を幾つか紹介していきます!
みかん🍊 | 4,732 view
トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングの練習方法の考え方!悩みや疑問解決【初心者入門ガイド】

トリッキングとは具体的にどの様なスポーツで、トリッキングというスポーツを理解した上でのトリッキングの練習場所や、Kick、Flip、Twistの3つに分けた練習のやり方から、イメージトレーニングのやり方まで詳しく紹介します!
みかん🍊 | 2,885 view
フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。
camarade20042000 | 10,104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかん🍊 みかん🍊