2020年3月7日 更新

【富山県】サッカーの強豪高校ランキング5校!強いサッカー部はどこか?

富山県のサッカーの強豪は、富山第一高校サッカー部の1強の時代となっています。富山第一に対抗できる高校が公立の水橋高校、新興勢力とされている高岡第一高校です。富山第一の強さの秘密は、革新的な戦術を用いることで組織的な強さを実現しています。

4,378 view お気に入り 0

富山のサッカーの強豪高校ランキング 第5位

富山中部高校

中島 悠(プロサッカーコーチ)🇯🇵🍀🇧🇷✨ on Instagram: “全国高校サッカー選手権富山大会、GKコーチをやらせてもらっている富山中部は昨日の2回戦を8-1で勝利、迎えた本日荒天の中行われた3回戦、後半残り10分まで0-2でビハインドでしたが、そこから立て続けに3GOALしアディショナルタイムに逆転、3-2での劇的勝利でした🌟…” (114130)

国公私立 公立
所在地 富山県富山市芝園町3-1-26
選手権成績 出場8回
インターハイ成績 不明
主なOB なし
富山県内でも強豪として知られる富山中部高校サッカー部は、過去5年間の選手権富山県予選において2度のベスト4、2度のベスト8、1度のベスト16と全ての大会で上位進出を果たしています。

2019年のインターハイ予選では決勝まで勝ち進み、あと一歩で全国大会出場を逃しています。県内随一の進学校でありながら、富山県内では強い高校として存在感を発揮しています。

厳しいトレーニングの後にはしっかりと勉強に励む、正に文武両道を地でいく富山中部高校サッカー部の強さに注目が集まっています。
・2019年インターハイ予選で準優勝
・県内随一の進学校

富山のサッカーの強豪高校ランキング 第4位

富山東高校

Tsutomu Awamura on Instagram: “北信越ルーキーリーグ観戦👀我が子が高校に入って初めて試合を観に来ました😓まぁ、試合に出してもらえるだけありがたいお話です。暑さに負けず頑張れ👍#ルーキーリーグ北信越 #高校サッカー#富山東#高平メモリアル常願寺スポーツパーク” (114129)

国公私立 公立
所在地 富山県富山市下飯野荒田6番1号
選手権成績 出場2回
インターハイ成績 出場なし
主なOB なし
富山県内でも強いとされる富山東高校サッカー部はこれまで選手権、インターハイの全国大会出場経験こそありませんが、2015年から2019年までの5年間のインターハイ予選では全てベスト8入りを果たしています。

また、2017年のインターハイ予選ではベスト4に進出している強豪高校です。さらに2013年、2015年選手権大会予選では決勝まで勝ち進み、あと一歩のところで全国大会出場を逃しています。

富岡東高校サッカー部は公立高校ながら、チームワークを重視し、試合終盤の大事な場面でその力を発揮しています。
選手権予選の決勝で2度涙
富山東高校は全国サッカー選手権大会富山県予選で2013年、2015年の2度、決勝で富山第一の前に涙を飲んでいます。

2013年の決勝は前後半終了時点でスコアレスドロー。延長に突入し、1-2で惜しくも敗れました。2015年はリベンジを誓うも0-2で敗れてしまいます。

富山のサッカーの強豪高校ランキング 第3位

水橋高校

yuga kita on Instagram: “#20141230 #水橋 #水橋高校サッカー部#第93回全国高校サッカー選手権大会  #開会式地面が青いと違和感やなー!1月2日皆さん応援よろしくお願いします!” (114127)

国公私立 公立
所在地 富山県富山市水橋中村24番地
選手権成績 出場6回
インターハイ成績 出場3回
主なOB 瀬戸春樹/森川宏雄/長谷川太一/太田敬人
名門の水橋高校は公立高校ながらこれまで選手権に6回、インターハイに3回出場経験を誇る強豪高校です。

公立の雄として富山第一高校に対抗できる強さの裏には、県内の公立高校では唯一の体育コースがある点があげられます。そしてチーム立ち上げ当初から目指してきたスペシャル・ワンなサッカーを追求しています。

繋ぐ水橋の伝統を貫き、進化させたサッカーで富山第一の堅い守備を攻略し、観衆を沸かせてきました。私立校優勢といわれる中、自分たちの存在意義を示すため、繋ぐサッカーを徹底しています。

・県内の公立高校で唯一の体育コース
・スペシャル・ワンなサッカーを追求
・伝統の繋ぐサッカー

富山のサッカーの強豪高校ランキング 第2位

高岡第一高校

Fuga Kozawa on Instagram: “リーグ開幕戦‼️・・#高岡第一#⚽️#ジョカトーレ高岡呉西地区から全国へ” (114125)

国公私立 私立
所在地 富山県高岡市本郷2-1-1
選手権成績 出場なし
インターハイ成績 出場3回
主なOB なし
名門の高岡第一高校サッカー部はこれまで選手権の出場はありませんが、インターハイに3回出場経験をもつ強豪高校です。

創立50年を超える名門高校サッカー部ですが、強さを発揮しはじめたのは最近で、2014年夏のインターハイ富山県予選で、県内最強といわれる富山第一、それに次ぐ水橋高校を次々に撃破して優勝を飾っています。

高岡第一高校が新興勢力となって強さを発揮してきた理由に、中学生を対象とした高岡第一サッカースクールの存在があげられます。

高岡第一サッカースクール

中学生全学年を対象とした1月~3月の期間限定のサッカースクールです。

サッカーをやりたい、うまくなりたい、がんばりたいという生徒の自主的な取り組みを技術的指導の面からサポートし、自らの架台設定やチャレンジすることの大切さを身に着け、サッカーを通じた交流を図ることを目的としています。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【岐阜県】サッカーの強豪高校ランキング5校!強いサッカー部はどこか?

【岐阜県】サッカーの強豪高校ランキング5校!強いサッカー部はどこか?

岐阜県の高校サッカーは岐阜工業高校サッカー部が有名で、2006年の選手権初出場を決めた帝京可児高校の出現により、これまでの構図に変化が生じました。岐阜のサッカーの強豪校は、堅守速攻の岐阜工業、テクニカルな帝京可児高校など、独自のスタイルのぶつかり合いに注目が集まっています。
masamiohdaira9 | 2,949 view
【宮崎県】サッカーの強豪高校ランキング5校!強いサッカー部はどこか?

【宮崎県】サッカーの強豪高校ランキング5校!強いサッカー部はどこか?

宮崎県の高校サッカーは、日章学園高校と鵬翔高校の強豪2強が牽引し、次に強い宮崎日大高校が追う展開になっています。中でも日章学園は選手権大会では96回から98回で3連覇を成し遂げており、近年では頭一つに抜け出している印象があります。宮崎県のサッカー部の強い名門高校をランキングで紹介します。
masamiohdaira9 | 2,145 view
【滋賀県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介!強いチームはどこ?

【滋賀県】サッカーの強豪高校ランキング10校を紹介!強いチームはどこ?

滋賀県の高校サッカー事情は、草津東高校、近江高校、野洲高校の強豪3高で覇権争いが行われています。フィジカルの強い草津東、新興勢力の近江、テクニック上手な野洲。3校が強さがぞれぞれ違う点が興味深く、知ればしるほど滋賀県の高校サッカーが楽しくなります。
masamiohdaira9 | 7,998 view
【奈良県】サッカーの強豪高校ランキング5校を紹介

【奈良県】サッカーの強豪高校ランキング5校を紹介

奈良県の高校サッカー事情は、公立の一条高校と五條高校、私立の奈良育英高校の強豪3校の争いを中心に、香芝高校、郡山高校が追う展開になっています。奈良県は公立高校が強く、上位の高校のどこが全国大会に出るのかわからない、いわゆるサッカーの戦国の県とされています。
masamiohdaira9 | 2,286 view
【大分県】サッカーの強豪高校ランキング7校を紹介

【大分県】サッカーの強豪高校ランキング7校を紹介

大分県の高校サッカー事情は、大分高校、柳ヶ浦高校、中津東高校の3校が強豪となっています。その後を公立高校の強豪高校が追う構図です。大分県の高校サッカーの特徴は、公立の強豪高校が多いという点にあります。また大分は全国では実績を残せていない実情があります。
masamiohdaira9 | 2,759 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9