2019年11月6日 更新

空知川のおすすめ釣りポイントとは?トラウト釣りを楽しもう

空知川は富良野市周辺を流れる道央圏の人気釣りポイント。ニジマスやアメマスが狙える空知川本流はもちろん、イトウなどの大型の魚が釣れるかなやま湖もあるおすすめの釣り場です。冬にはワカサギ釣りなども楽しめるため1年を通して様々な魚種が狙える貴重なスポットが目白押しです。

  
24 view お気に入り 0

空知川で釣れる魚とは?

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ニジマス
アメマス
ヤマメ
イトウ(かなやま湖)
ワカサギ(かなやま湖)
空知川は富良野市の周辺を流れる北海道を代表する河川の一つです。道央の人気川釣りスポットの一つとして知られており、ニジマスを中心にアメマスなどの釣果実績が豊富でトラウトフィッシングを楽しみたい方にはぴったりのポイントです。

トラウトフィッシングは雪代が落ち着く5月から夏にかけてがハイシーズンを迎え、雪が積もるまで何かしらの釣果が楽しめます。湖ではイトウの釣果実績もあるため富良野周辺で釣りを楽しみたい方にはおすすめのスポットです。

空知川の釣りスポット①シーソラプチ川

南富良野町の落合地区を流れるシーソラプチ川。空知川の釣り場の中では上流域のポイントで大型の釣果実績も多数です。特にアメマスは40センチを超える釣果も珍しくなく、ルアーフィッシングやフライフィッシングにおすすめです。

水深も浅めで渓相も綺麗であるため大自然の中で川釣りを楽しみたい方にぴったりのスポットです。周辺は熊の目撃情報も多いためエントリーする際は熊鈴などの対策グッズを持つだけでなく複数での釣行をおすすめします。
ポイント!
熊対策には鈴はもちろん専用のスプレーもおすすめ。価格がやや高価であるものの、予期せぬ遭遇に備えて携帯するアングラーも多いです。

空知川の釣りスポット②空知川本流

空知川の釣りスポットの中ではもっとも人気の空知川本流。川幅が広く流れも強いため長めのトラウトロッドを使ったルアーフィッシングが盛んです。本流は支流に比べるとニジマスの釣果実績が高く50センチクラスの大型も狙うことができます。

また数は少なくなるもののアメマスの良型が混じることも珍しくありません。ウェーダーなどが必要になるためやや上級者向けの釣り場になってしまいますが、大型のトラウトを空知川で狙いたい方には間違いなくおすすめです。
ポイント!
本流河川で釣りを楽しみたい方には7フィートクラスの専用ロッドがおすすめです。ルアーにはニジマス狙いの方は10グラム前後のスプーンがもっとも釣果実績が高いです。

空知川の釣りスポット③かなやま湖

南富良野町にあるかなやま湖は空知川が流入しているダム湖です。トラウトが豊富に生息する湖としてしられており、北海道でも珍しいイトウが釣れるスポットです。もちろんニジマスやアメマス、ヤマメなどの釣果実績もあり、雪が溶けた5月以降は様々なトラウトをルアーフィッシングで狙うことができます。冬シーズンはワカサギ釣りの名スポットとして人気を集めているため、道央周辺でワカサギを釣りたい方はかなやま湖がおすすめです。
ポイント!
北海道の湖の中には釣りをする際に遊魚料を取られる釣り場も数多く存在します。かなやま湖は通年で無料で釣りを楽しむことができるため、手軽に利用できる点も魅力です。

空知川で大型のトラウトを釣り上げよう!

 (88071)

空知川は北海道の道央圏の中で人気の釣りスポットです。2016年の台風の影響で釣り場の数は減少傾向にありますが、空知川本流やかなやま湖では大型のトラウトの釣果実績も多数です。周辺には十勝や道北の名河川もあるため、北海道で本格的なトラウトフィッシングを楽しみたい方にも積極的に立ち寄っていただきたいです。

狙うときは、ルアーフィッシングが中心となるため本流や湖に対応したやや強めのタックルを用意しましょう。空知川で北海道のパワフルなトラウトを楽しんでください。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白老の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

白老の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

白老は太平洋に面する大型の漁港です。ファミリーフィッシングにおすすめのサビキ釣りからロックフィッシュやサクラマスなどのルアーフィッシングまで様々な釣りが楽しめます。ここでははじめて白老に訪れる方におすすめの釣り情報やポイントを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 23 view
紋別の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから丁寧に解説

紋別の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから丁寧に解説

紋別ではカレイや根魚などはもちろん、カラフトマスやサケなどの人気魚種も釣ることができます。ここでは人気スポットの紋別港を中心に紋別の釣り場を5選として紹介していきます。はじめて紋別で釣りをする方はぜひ訪れる時の参考にしてください。
activeldirector01 | 41 view
厚田漁港の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

厚田漁港の釣り情報まとめ!おすすめのポイントや期待の釣果とは?

厚田漁港は札幌市から約1時間半ほどの場所にある石狩市の釣り場です。カレイ、チカ、サケなどの人気魚種を釣ることができるため、初心者から上級者まで楽しめる釣りポイントがたくさんあります。ここではそんな厚田漁港の釣り情報をそれぞれのポイントやシーズン別に紹介していきます。
activeldirector01 | 36 view
留萌の釣り情報まとめ!ゼロから丁寧にポイントなどの情報を解説

留萌の釣り情報まとめ!ゼロから丁寧にポイントなどの情報を解説

留萌市は北海道の日本海の北側にある港町です。留萌港を中心にさまざまな魚種が釣れるスポットが多数あるため、初心者から上級者までおすすめの釣り場です。ここでは三泊埠頭、留萌沖堤、黄金岬などのおすすめの釣り場や釣れる魚を徹底解説します。
activeldirector01 | 64 view
湧別川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

湧別川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

湧別川はニジマスの名釣りポイントとして人気を集めています。また下流ではアメマス、上流や支流ではヤマメやオショロコマも狙うことができるため、多くの川釣りを楽しむことができるスポットです。ここではそんな湧別川のおすすめの釣りポイントを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 51 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01