2018年9月16日 更新

硬式テニスラケットのおすすめ人気ランキングTOP10【2018年】

2020年東京オリンピックに向けて、日本テニス界はかつてない盛り上がりをみせています。一般の硬式テニス愛好者が今後増え続けることが予想されます。テニスで一番欠かせない道具といえばテニスラケット。そこで、おすすめ硬式テニスラケットについてご紹介したいと思います。

  
1,679 view お気に入り 0

硬式テニスの選び方のポイント

各部位の特徴を把握して選ぶ

 (54022)

人気ラケットをおすすめする前に、テニスラケット各部位の特徴を把握したテニスラケットの選び方を紹介します。

見た目がかっこいいなども含め、テニスラケットにはそれぞれ特徴があり、それは各部位の特徴の組み合わせです。フェイス面積の広いもの、狭いもの、フレーム重量が重い、軽い、フレーム厚の厚い、薄い。重量バランスがトップヘビー(バランスポイントが高い)、トップライト(バランスポイントが低い)。ストリングスの縦糸の数が多いもの、少ないものなどがあります。

選び方として初心者の方にも重要なのは、テニスラケットの特徴が自分にあっているかどうか意識することです。

目指すプレースタイルにあわせて選ぶ

Roger FedererさんはInstagramを利用しています:「On to the next round @bnpparibasopen 🌴」 (54023)

テニスラケットの選び方のポイントは、試合でどのようなプレーをしたいか、どのようなボールを打ちたいか、というイメージから、自分の体力、技術も含めて逆算して、テニスラケットの性能を決めることです。

フラット系のストローカーを目指す方の選び方としては、重くてフレームが厚く、ストリングスの数が多いラケットになりますが、体力や技術が対応していなければ、重さやストリングスを工夫しましょう。
スピン系の選び方としては、フレーム厚を薄くし、ストリングスの本数が少ないラケットがおすすめです。ボレーヤーの選び方としては軽くてフェイス面積の小さいラケットにするなど工夫が必要です。

硬式テニスラケットのおすすめ人気ランキング10位

スリクソン レヴォ CV 3.0 F

 (53977)

素材 グラファイト
長さ 27インチ
フェイスサイズ 97 平方インチ
ウエイト 305 g
バランス 323 mm
フレーム厚 23~24 mm
ストリングスパターン(縦 x 横) 16 x 19
SONY スマートテニスセンサー 対応
スリクソン(SRIXON)は日本メーカーのブランドで、その分日本人の体型、体力、技術に適したラケットを製造しています。選び方がわからない方はスリクソンのラケットをおすすめします。
その中で、スリクソン レヴォ CV 3.0 Fは、日本人に多いといわれているフラット系ストロークをコントロールよく打てるように設計されたラケットです。スリクソンの他のシリーズよりも剛性が強く、相手のボールの威力に負けないようにボールを弾いてくれる仕様となっています。
ただ、重量が重く、しなりが少ないため、ラケットヘッドを遅らせて鋭く振りたいスピン系重視の方には、別のCVシリーズ(Fがつかない)をおすすめします。

硬式テニスラケットのおすすめ人気ランキング9位

ヨネックス  Eゾーン 100 2018年モデル

 (53978)

素材 高弾性カーボン
長さ 27インチ
フェイスサイズ 100 平方インチ
ウエイト 300 g
バランス 320 mm
フレーム厚 22~26 mm
ストリングスパターン(縦 x 横) 16 x 19
SONY スマートテニスセンサー 対応
日本人女子プロテニスで世界中の注目を集めている大坂なおみ選手使用モデルです。
ヨネックス(YONEX)も日本メーカーですので、日本人の体力やプレーにあったラケットが多く、おすすめのラケットがたくさんあります。
このラケットは素材と形状で弾性力を重視した設計となっており、ドライブ回転をきかせても鋭いスピードのボールが打てます。また独自のアイソメトリック理論により設計されたフレーム形状は、他のメーカーのラケットよりもスウィートスポット(エリア)が広くなっています。少々打点がずれても振動がなく、思い切りスイングをすることができます。
やや重いので、ストローカーにおすすめです。

硬式テニスラケットのおすすめ人気ランキング8位

ウイルソン バーン95CV

 (53981)

80 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

硬式テニスラケットのおすすめ人気ランキングTOP10【初心者ガイド】

硬式テニスラケットのおすすめ人気ランキングTOP10【初心者ガイド】

初心者プレーヤーが硬式テニスラケットを選ぶポイントをご説明し、おすすめの人気ラケットTOP10選をランキング形式でご紹介します。初心者からご自分に合ったラケットを選ぶことはプレーを楽しくし、思わぬケガの防止にもなります。ラケット購入の参考にしてみてください。
園城寺 希 | 297 view
硬式テニスのラケットの選び方ガイド!初心者におすすめのポイントとは?

硬式テニスのラケットの選び方ガイド!初心者におすすめのポイントとは?

初心者プレーヤーが硬式テニスラケットを選ぶときにチェックしたいことと共に、初心者におすすめの選び方のポイントをご紹介します。知っておくと将来的にも役立つラケットのスペックについてもご説明します。ぜひラケット購入の際の参考にしてみてください。
園城寺 希 | 115 view
ツイストサーブの打ち方!気になるコツとは?【テニスの上達ガイド】

ツイストサーブの打ち方!気になるコツとは?【テニスの上達ガイド】

ツイストサーブはテニスのサーブの中でも、ネットミスが少なく相手がリターンしにくい特徴を持つ、とても優れたサーブです。打ち方が特殊なサーブですが、コツを押さえて練習すれば誰でも習得できます。基本を学んでテニスにおけるツイストサーブの打ち方をマスターしましょう。
木人 | 3,549 view
テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスの初心者にとってラケット選びは、今後のテニスライフを左右するほど、大事です。初心者がテニスラケットを選ぶときに知っておきたいポイントとおすすめのテニスラケットを、ランキング形式でご紹介しますので、購入する際のしっかりとポイントを押さえておきましょう!
SKコーチ | 52,350 view
卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットを保護するラケットケースはデザインも収納力もさまざまです。これから卓球を始める初心者の方向けに、おすすめの卓球ラケットケースをご紹介します。デザイン性に富んだかわいいものが多くて選ぶのに困ってしまうほど。ぜひ参考にしてみてください。
鈴木明子 | 5,892 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pseudo.inoki.genome.pcr pseudo.inoki.genome.pcr