2018年4月14日 更新

ヨガの種類はどのくらい?効果に合わせてぴったりのヨガを選ぼう!

ヨガの種類はどのくらいある?種類ごとにどのような違いがある?自分におすすめのヨガはどれ?ヨガに興味はあっても、その種類の豊富さに戸惑ってしまう方も多いでしょう。今回は、ヨガの種類ごとの特徴や目的を紹介したいと思います。

  
567 view お気に入り 0

ヨガにはたくさんの種類がある

Yoga on Instagram: “Happy Valentine's Day! ❤️ Fall in love with yourself, mind, body and spirit and keep spreading that love to those around you. @yoga #yoga…” (30201)

ヨガには様々な流派があり、たくさんの種類が存在しています。伝統的な形のヨガから、進化したニュースタイルのヨガまで、調べた限りでは少なくとも35種類は存在しています。

今回は、ヨガの種類についての特集です。それぞれのヨガの特徴・効果などを簡単にまとめて紹介していきます。どんなスタイルのヨガを始めたら良いか迷っている方は、自分の目的に合ったものをチョイスしてみてください。

ヨガの種類の前に大事な3つの流派とは?

ヨガでは、呼吸法とポーズ(アーサナ)によって心身を整えていきますが、流派によっては精神面に重きを置くもの、身体面の強化をメインとするものなど、そのスタイルは様々です。

たくさんの種類が存在するヨガですが、まずはその原点とも言われる3つの流派について知っておきましょう。

流派①ハタヨガ:現代ヨガの原点

Yoga Asana Pose · Free photo on Pixabay (30198)

日本でブームとなっているヨガのほとんどがハタヨガをベースとしていると言われています。ハタヨガは「力強いヨガ」の意味で知られており、肉体を鍛えることを目的としたダイエットに効果的なヨガというように思われがちです。

しかしハタヨガの本質は、魂の入れ物である肉体を呼吸法やポーズを用いて強靭かつしなやかにすることで、心身のエネルギーを高いレベルで保持できることを目的としています。

サンスクリット語で「ハ(ha)」は太陽を意味し、「タ(Tha)」は月を意味します。「ハタ」は直訳すると「太陽と月」で、相反する二つの言葉の組み合わせを意味します。ハタヨガでは「意識と身体」「呼気と吸気」「交感神経と副交感神経」など、異なる性質の調和を保つことで、心身のバランスを整えます。

流派②ラージャヨガ:瞑想を深めて悟りを目指す

@rajah.yoga.girl on Instagram: “, 1日の終わりに 目を閉じて自分の呼吸を意識することで 意識が自分の内側に向きます。  どこにいても情報が多く、 情報がいつもそばにある今だからこそ、 情報や外のものに振り回されず、 自分へ還る時間も大切。  #yoga#rajahyoga#yogapractice…” (30192)

「ラージャ」とは、サンスクリット語で「王様」を意味します。最も古典的なスタイルのヨガとして知られており、瞑想メインのヨガです。悟り・解脱などの精神面の鍛錬が目的となります。自己への集中を高め、心の移り変わりを制御し、リラクゼーションを深めていきます。難易度が高く、上級者向きのヨガと言えるでしょう。

流派③ヴィンヤサヨガ:呼吸をポーズに連動させるスタイル

Yu on Instagram: “Sun Light  Look behind the mind and you will find the place inside.  Where the sun shines.  Feel it shine like a star inside your heart.…” (30195)

ヨガにおける「ヴィンヤサ」は、ポーズの連続を意味します。ヴィンヤサヨガは、呼吸とポーズを連動させるのスタイルのヨガです。流れるように連続してポーズをとることで集中力・リラックス効果を高めます。ハタヨガの一種でもあります。運動量が高く、代謝促進や体幹を鍛える・痩せる効果も期待できます。

ヨガの種類は目的や効果からヨガスタイルを選ぼう!

「セルフコントロール能力を鍛える」「女性らしくキレイに痩せる」など、ヨガを始める目的は人それぞれです。ヨガの種類は様々ですが、効果・運動量・レベル(初心者・中級者・上級者)などを目安に、自分に合ったヨガスタイルを選ぶことができます。ヨガの種類ごとの特徴・効果を把握し、理想の自分に近づくための第一歩を踏み出しましょう!

13種類のヨガを一挙ご紹介!

Yoga on Instagram: “Monday Mantra. All that I seek is within me. 🌺 Special thanks to @docjenfit for this incredible picture wearing @flo. #findyourflo #yoga…” (31390)

ここからは、話題となっている13種類のヨガについてまとめています。
ヨガの基本となる古典的流派から、現代的に進化した新しいスタイルのヨガまで紹介していますので、是非参考にしてみてください。

ヨガの種類①アイアンガーヨガ

【レベル】初心者
【目的】精神安定・集中力アップ・リハビリ
【向いている人】ヨガ初心者・妊婦・高齢者

インドのB.K.Sアイアンガー師が考案したアイアンガーヨガ。ヨガの経験に関係なく無理のないポーズがとれるよう、ヨガブロック・ボルスター(クッション)・ベルトなどの道具を用いるのが特徴的です。道具を用いることで、柔軟性・筋力・身長などの個人差を補ってくれるため、幅広い年齢層から支持されています。1つのポーズをとる時間が長く、運動量は少なめです。瞑想にポイントを置いたヨガなので、心の調和にも効果的です。

ヨガの種類②アシュタンガヨガ

【レベル】中級者~上級者
【目的】集中力アップ・血行促進・筋力アップ
【向いている人】受験生・冷え性・適度に筋肉をつけたい人

「アシュタンガ」とは「八支則」を意味します。この八支則とは、すべての種類のヨガの基盤となるものでもあり、ヨガの哲学的な教えです。

<八四則>
・ヤマ(Yama/禁戒)
・ニヤマ(Niyama/勧戒)
・アサナ(Asana/坐法)
・プラーナヤーマ(Pranayama/呼吸)
・プラティヤーハーラ(Pratyahara/感覚の制御)
・ダーラナ(Dharana/集中)
・ディヤーナ(Dhyana/瞑想)
・サマーディ(Samadi/三昧)
Yoga on Instagram: “Let's get it 2018! More yoga, more love.  Don't forget to keep tagging @yoga on your pictures for a feature opportunity! @bananablondie108…” (30223)

これらを実践するヨガとして、インドのパタビジョイス師が考案したがアシュタンガヨガです。同じポーズを順番に、途切れることなく繰り返していくスタイルで、運動量が多く、痩せる効果を期待できるヨガです。ポーズと呼吸を連動させて行いますが、呼吸法は腹式呼吸ではなくウジャイ呼吸法(胸式呼吸の一種)が原則です。呼吸法についてはこちらの記事を参考にしてください。
77 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヨガのダイエット効果とは?おすすめの痩せるポーズでスマートボディ!

ヨガのダイエット効果とは?おすすめの痩せるポーズでスマートボディ!

ヨガはダイエットに効果的な運動で、特に大人の女性からの注目を集めています。数ある運動の中で、なぜヨガがダイエットに選ばれているのでしょうか?今回は、ヨガのダイエット効果について解説し、ダイエットにおすすめの呼吸法4つ・ポーズ5つをご紹介します!
真秀美 | 1,413 view
ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

心身に効果のありすぎるジョギング。魅力的な効果10選をご紹介!数ある有酸素運動の中で、なぜジョギングが注目されるの?キレイに痩せるメリットがある?毎日走らなきゃダメ?1ヶ月の期間でも効果はある?朝と夜どっちが効果的?効果のありすぎるジョギングを徹底解析!
真秀美 | 250,617 view
スロージョギングの効果!走り方と速度がポイント【ダイエットにも効く】

スロージョギングの効果!走り方と速度がポイント【ダイエットにも効く】

スロージョギングの効果を解説!走り方と速度がとても重要なスロージョギング。ダイエットに効果的な時間や距離は?スロージョギングは本当に痩せる?ジョギングやランニングと何が違うの?スロージョギングに関する疑問にお答えします!
真秀美 | 49,669 view
ヨガでなぜ痩せるのか?痩せる方法と期間やおすすめポーズとは?

ヨガでなぜ痩せるのか?痩せる方法と期間やおすすめポーズとは?

ヨガはなぜ痩せるのか?痩せるためにはどんな方法をとればいいのか?効果の現れる期間はどのくらいか?好転反応の期間は?ヨガはシェイプアップに効果的ですが「なぜ痩せるのか」を理解している人は少ないかもしれません。今回は、話題のヨガダイエットに関する疑問にお答えします!
真秀美 | 6,750 view
卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブは、卓球での回転系のサーブの中で最も基本的なサーブです。回転系のサーブを習得したいと思う卓球初心者の人も基本なので、まずは下回転サーブの習得を目指しましょう。卓球の基本的なサーブだからと言って、簡単にマスターできるわけではありません。基本だからと手を抜かずに、しっかりと練習していきましょう。
MOSK | 8,801 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

真秀美 真秀美