2020年8月15日 更新

キンボールとは?競技人口・ルールから世界大会・日本代表が丸わかり!

キンボールスポーツとは直径122cmのボールを3チームが「キンボール」と叫んで打ったり、レシーブしたりするスポーツです。キンボールスポーツの競技人口は世界で500万人以上、世界大会で日本は3位を獲得しています。キンボール日本代表には、社会人から大学生までが名を連ねます。

286 view お気に入り 0

キンボールとは?

Login 窶「 Instagram (163506)

キンボールとは、体育教師が考案したカナダ発祥の球技です。

キンボールの競技人口は世界で500万人以上になります。キンボールは運動神経や体力向上はもちろん、人と人とのつながりや協調性を養うことを目的に作られた競技です。大人数で学び楽しめる競技であるため、世界中の学校やレクリエーション活動の場で多く活用されています。日本でも連盟登録者数だけで2万人を優に超える注目度の高いスポーツです。

キンボールの歴史

キンボールの歴史は、1986年にカナダで考案されたことに始まります。

キンボールの考案者は、カナダのケベック州で体育教師をしていたマリオ・ドゥマースです。キンボールはプレーヤーの運動神経に関係なく、人との絆を深めながら積極的にプレーできることを重視して考案されました。

日本のキンボールの歴史は、1997年に始まります。翌1998年にキンボール連盟日本支部が設立され、昨今の普及活動へつながっています。

キンボールの競技人口

Login 窶「 Instagram (163582)

キンボールの競技人口は、世界で500万人以上です。

日本のキンボール競技人口は公に発表されていませんが、日本キンボールスポーツ連盟の登録者は2020年時点で2万人以上にのぼります。キンボールは学校の体育やレクリエーション活動に使われることが多く、キンボール競技者には子どもや学校関係者も多い特徴があります。

キンボールはオリンピック競技?

キンボールは、2020年時点でオリンピック競技ではありません

ただし国際キンボールスポーツ連盟をはじめ、各国のキンボールスポーツ連盟はオリンピック競技へ参入することを視野に入れて普及活動をしています。まだ競技人口が大きく足りていませんが、順調に競技人口が増加すればキンボールがオリンピック競技になることも可能です。

キンボールのルール

 (163436)

キンボールは20m×20mのコートで、1チーム4人1組からなる3チームが同時に対戦するルールです。

ただしキンボールのコートはとても可変的で、20m×20mでなくとも正式なコートに認められます。キンボールの試合人数は1チーム4人、1チームの交代要員は4人、計8人のメンバー編成で試合に参加できるルールです。コンペティションゲームはラインズマンを含む4人の審判員でジャッジをします。

コート

キンボールのコートはコンペティションゲームで使用します。コートのサイズは基本的に20m×20m、コートの境界線にはラインが必要です。

キンボールのコートは自由度が高く、必ずしも正方形であったり、一辺が20mであったりする必要がありません。コートの形状はコンペティションゲームをする体育館やホールに応じて長方形でも認められます。コートの一辺の長さは、15m~21m×15m~21m以内が目安です。

プレー人数とメンバー編成

Login 窶「 Instagram (163410)

キンボールのプレー人数は1チーム4人で、試合中は3チームが同時にコート内に入ります。試合をしているプレーヤーとは別に各チーム4人の交代要員がいて、ゲームが中断するタイミングでチームメンバー同士の自由交代が可能です。

チームにヒット権があるときには1人がヒッター、3人がボールを支える役割をします。ヒッターは同じプレーヤーが連続してできないルールです。ヒット権のないチームは、4人全員が守備をします。

審判

キンボールゲーム1試合に必要な審判員は、レフリー2人とラインズマン2人の計4人です。

レフリーはコート内を自由に動き、プレーヤーやボールの近くでプレーヤーの行動を判断したり、試合をコントロールしたりする役割を担います。ラインズマンは旗を持ってコートの対角に立ち、ボールのジャッジをする役割です。ラインズマンはボールにまつわる権限しか与えられていないので、目前のプレーであっても人的行為の判断はしません。

キンボールに必要な道具・用具

 (163408)

キンボールの試合に必要な道具は3つです。

・ボール
・ゼッケン
・スコアボード

キンボールは基本的にボールのみで楽しむことが可能です。しかし試合形式の場合には3チームが同時に対戦するため、チームカラーを表すゼッケンが欠かせません。3チーム分の得点を表示できて、ゼッケンの色に対応済のキンボール専用スコアボードがあると便利です。

ボール

Login 窶「 Instagram (163403)

87 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

emikobayashi215 emikobayashi215