2020年2月18日 更新

卓球のカット打ちのやり方とは?初心者がおさえておく4のコツを解説

卓球のカット打ちは、打球点を落とし過ぎず、ネットを越えることを意識して打球します。卓球のカット打ちのコツは、カットの回転量を正確に判断して、ストップやツッツキを織り交ぜながら攻めることです。さらに、カット打ちが上達するおすすめの練習方法は、カットマンと基本練習やゲーム練習をすることになります。

2,115 view お気に入り 0

卓球のカットとは?

Simon Fabig on Instagram: “Any choppers out there? #tischtennis #tabletennis #ittf #ittfworlds2017 #ruwenfilus #mytischtennis #instagood #defender #pimples…” (111226)

卓球のカットとは、ドライブやスマッシュに対して強烈な下回転を加えて返球する技術です。ラケットを上から下に振り下ろすようなスイングが特徴です。カットを主戦技術としてプレーする選手を、カットマンと呼びます。

卓球のカット打ちが難しい理由

卓球のカットを打つことは、多くの選手にとって難しいことだといえます。卓球のカット打ちが難しい理由は、普段の練習でカットを打つ機会が少ないことが考えられます。

カットマンと練習しなければ、普段の卓球の練習でカットを打つ機会はほとんどありません。

カットの返球方法として攻撃的な選択肢はドライブとスマッシュ、つなぎの選択肢はストップとツッツキになります。どの返球方法にしても、実際にカットを受けてみないとラケット角度やスイングの感覚を掴むことは難しいです。

卓球カットに対するドライブの打ち方

卓球のカットに対するドライブの打ち方を、ボールに体を近づける・体重移動・バックスイング・打球点・スイングの方向に分けて解説していきます。

ボールに体を近づける

山本怜fan🏓 on Instagram: “#日本卓球リーグファイル4#十六銀行卓球部#山本怜photo by @bonpapamick さん📷” (111235)

卓球のカットに対してドライブを打つときは、ボールがバウンドする位置に体を近づけるようにしましょう。

卓球のカットを打つときに、飛んでくるボールは1球1球微妙にバウンドする位置が異なります。ボールのバウンドする位置に合わせて、足を動かして体をボールの場所まで運ぶことが重要です。

腕を伸ばせば届く位置でも、腕でコントロールしようとすると打球点やスイングがバラバラになって、カットを持ち上げづらくなります。

体重移動

卓球のカットに対してドライブを打つときは、体重移動を利用して打つようにします。

バックスイングをとるタイミングで、右足(右利きの場合)の股関節を折りたたむイメージで曲げながら、体重をかけます。ボールを打球するタイミングで、左足に体重を移動することを意識します。

体重移動を意識してドライブを打つことで、下半身の力をボールに伝えることができます。

バックスイング

木下 グループ on Instagram: “#田添響 選手🏓  応援宜しくお願いします📣 ・ ・ ・ #木下グループ #kinoshitagroup #tリーグ #sports #tabletennis #pingpong #athlete #hibikitazoe #東京ばな奈 #卓球 #スポーツ #スポーツ選手…” (111234)

卓球のカットに対してドライブを打つときは、体を右側(右利きの場合)にひねってバックスイングをとるようにします。

体をひねってバックスイングをとることで、回転運動を利用してカットの回転に負けないスイングスピードを出せます。強い下回転のかかったカットをドライブするためには、回転量に負けないスイングスピードが必要になります。

打球点

Mathieu Roux on Instagram: “"Tous les hommes naissent égaux mais les meilleurs sont les joueurs de ping pong" 🏓 #SimonGauzy” (111227)

卓球のカットに対してドライブを打つときは、打球点が頂点付近になるように意識しましょう。

打球点はできるだけ高い位置で捉えることで、ボールがネットを越えやすくなり、安定してカットを持ち上げることができます。打球点が頂点よりも下がってしまうと、回転の影響を受けやすくなるため、カットを持ち上げるのが大変になってしまいます。

スイングの方向

Sportfotos Lüthi on Instagram: “Simon Gauzy / ITTF Europe Top 16 Cup Montreux #tischtennis #tabletennis #tennisdetable #tenisdemesa #masatenisi #tafeltennis #pingpong…” (111228)

卓球のカットに対してドライブを打つときは、斜め上の方向にスイングします。

卓球のカットには強い下回転がかかっているので、斜め上方向にスイングしてボールを持ち上げる必要があります。打球後はしっかりとボールを持ち上げるために、ヒジを体から離すことを意識しましょう。

カット打ちのコツ

卓球のカット打ちのコツを4つ紹介していきます。カット打ちのやり方は選手によってさまざまですが、カットマンに勝つためにカット打ちのコツを意識してプレーしましょう。

・回転量を判断
・フリーハンドの使い方
・ストップ・ツッツキの使い方
・スマッシュの使い方

回転量を判断

横山達也TatsuyaYokoyama on Instagram: “【🇯🇵JAPAN T.LEAGUE】 #日本生命レッドエルフ #平野美宇(@miu_hirano) @ Tリーグ2019-2020シーズン 1/25(土)日本生命レッドエルフ vs 木下アビエル神奈川【池田市五月山体育館】 ・ 美宇ちゃんの躍動感溢れるフォアハンド 6連写! ・…” (111236)

48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンの試合で最もわかりづらいだまし討ちショットはカットです。その打ち方や練習方法をご紹介します。バドミントン試合中のカットの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。カットができればバドミントンはもっと楽しくなります!
yuki | 38,541 view
バドミントンのカットスマッシュの打ち方!やり方のコツとは?

バドミントンのカットスマッシュの打ち方!やり方のコツとは?

カットスマッシュの打ち方とコツを紹介します。カットスマッシュをマスターすることで、バドミントンの戦術の幅は大きく広がるので、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?練習方法も詳しく解説していますのでぜひご覧ください。
yuki | 21,353 view
バドミントンのリバースカットの打ち方!気になるコツやポイントは?

バドミントンのリバースカットの打ち方!気になるコツやポイントは?

バドミントンの中では少し難度の高いリバースカットについて掘り下げていきます。リバースカットをマスターする事が中級者の仲間入りと言っても過言ではありません。相手に読まれないリバースカットをマスターするためのコツや練習方法をご紹介しましょう。
yuki | 9,031 view
卓球のツッツキの打ち方とコツとは?基本を理解して練習しよう

卓球のツッツキの打ち方とコツとは?基本を理解して練習しよう

卓球のツッツキの打ち方は、体より前で打つようにして、ボールの回転量によってラケット角度を調整することが重要になります。卓球のツッツキのコツは、打球点が頂点より早くなるように足を動かし、薄くボールを捉える感覚で下回転を加えることです。また、ツッツキの質を高める練習方法は、ツッツキ対ツッツキ、上回転をツッツキする練習になります。
Anonymous | 1,434 view
卓球のフリックの打ち方とコツとは?5つのフリックをマスターしよう!

卓球のフリックの打ち方とコツとは?5つのフリックをマスターしよう!

卓球のフリックの打ち方は、ボールの落下位置に体を近づけて、バウンド頂点付近でボールを捉えてコンパクトにスイングします。卓球のフリックのコツは、足を使ってボールに近づく、打球点を落とさない、手首を使いすぎない、フリーハンドでバランスをとる、ラケット面を工夫することです。
Anonymous | 410 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous