2020年10月15日 更新

サッカーのスポンサーとは?海外チームのスポンサー企業を一覧で紹介!

サッカーのスポンサーとは、サッカーチームに資金や物資を協賛する企業や団体のことです。海外サッカーのスポンサー企業は、クラブに協賛する見返りに、ユニフォームやスタジアムに広告を掲示したり、クラブや選手を使ったPR活動をすることが可能になります。協賛するスポンサー費用は、広告の場所や権利、ライセンスの使用範囲に応じて金額が変わります。スポンサー収入は、サッカークラブの運営やチームの発展には必要不可欠です。

187 view お気に入り 0

海外サッカーのスポンサーとは?

 (179741)

海外サッカーのスポンサーとは、サッカークラブを運営するために必要な資金や物資を協賛するしている企業や団体のことです。海外サッカーのスポンサーは、スポンサー料を協賛することで、ユニフォームやスタジアムに広告を掲示したり、選手やクラブのエンブレムを使ったPR活動をすることができるようになります。

スポンサー広告の場所は、スポンサーの種類スポンサー金額で決まります。

サッカーのチームスポンサー料

チーム名 金額
レアル・マドリード 222億円
神戸 74億500万円
名古屋 40億7700万円
浦和 38億4100万
サッカーチームのスポンサー料は、4つの項目でわかれています。

・国
・リーグ
・チームの知名度
・人気

レアル・マドリードのユニフォームの胸広告の約91億円は、胸スポンサー料で世界最の高額です。現在、JリーグのJ1に所属しているチームで、スポンサー収入が30億円を超えているチームは、神戸・名古屋・浦和の3チームのみです。Jリーグの神戸のスポンサー収入総額は、レアルマドリードの約3分の1程度しかないことから、海外とJリーグの市場規模の差が見受けられます。

サッカーのスポンサー広告の場所

 (185597)

サッカーのスポンサー広告の場所は、ユニフォームスタジアムの看板だけでなく、クラブ関係の施設や設備まで多岐にわたります。スポンサー広告は、スポンサー企業のロゴやブランド名を掲示することが多いため、露出が多い場所に載せるには多額のスポンサー料が必要です。

ユニフォーム広告の場所は、公式では、胸や背中、シャツとズボンの袖口とされています。メインスポンサーが掲示する胸広告は露出度が高いため、世界中からの注目を集めるのに効果的です。

サッカーのスポンサーの種類

 (185598)

サッカーのスポンサーは、3種類にわかれています。

・メインスポンサー
・グローバルスポンサー
・地域スポンサー


3つのスポンサーは、スポンサー料や広告の場所や公式ライセンスの使用範囲に違いがあります。
五輪の場合は、4種類のスポンサー契約方法があります。スポンサー契約を結んだ企業には、東京2020オリンピック競技会の呼称やJOCの公式エンブレムの使用権が与えられます。

メインスポンサー

 (179755)

メインスポンサーには、サッカー界で最も広告価値の高い胸スポンサーやユニフォームサプライヤーが挙げられます。メインスポンサーには、サッカークラブに資金や物資を協賛し、クラブの運営を支えるといった役目があるため、契約を結ぶには多額の資金が必要です。

現在JリーグのJ1でユニフォームサプライヤーを務めている企業は11企業です。プーマは、最多4チームのサプライヤーを務めています。2番目に多いのが、ナイキで3チームのサプライヤーを務めています。

グローバルスポンサー

グローバルスポンサーとは、メインスポンサーに次ぐスポンサー料を拠出している企業のことです。グローバルスポンサーは、国内外の有名な企業が務めています。

レアル・マドリードのグローバルスポンサーを務めるアウディ社は、トップチームに所属する選手たちに高級車を贈呈していることで有名です。

地域スポンサー

地域スポンサーは、グローバルスポンサーの次にスポンサー料を支払っている企業です。主要な地域スポンサーは、地元の企業や複数のクラブに協賛している有名な企業です。

世界中で有名なコカコーラ社は、レアル・マドリードとバルセロナの地域スポンサーを担い、両クラブの公式清涼飲料のPRをしています。

サッカーの海外チームのスポンサー

バルセロナ

Login 窶「 Instagram (179761)

スポンサーの種類 企業・ブランド名 本社所在地
メインパートナー ナイキ アメリカ
楽天 日本
beko トルコ
プレミアムパートナー LA CAIXA スペイン
グローバルパートナー 1XBET ロシア
ESTRELLA DAMM スペイン
KONAMI 日本
MILO スイス
Cupra スペイン
oppo 中国
STANLEY BLACK & DECKER アメリカ
GATORADE アメリカ
Chiliz マルタ
FBS ロシア
THOM BROWNE アメリカ
地域パートナー ASSISTÈNCIA SANITÀRIA スペイン
ALLIANZ ドイツ
SK Lubricants 韓国
SCOTIBANK カナダ
Yunnan Baiyo 中国
Tapiping Life Insurance 中国
COCA COLA アメリカ
Rakbank ドバイ
SAMBA FINANCIAL GROUP サウジアラビア
Sebang / Rocket 韓国
Maybank マレーシア
SHB ベトナム
Emirates NBD ドバイ
BANK MEGA インドネシア
Head & Shoulders アメリカ
NICHIBAN 日本
バルセロナは、スポンサー収入が世界で1番多いサッカークラブです。バルセロナのスポンサー収入は、約272億4000万円で、Jリーグの神戸の3倍以上の金額です。

バルセロナのメインスポンサーは、バルセロナのユニフォームサプライヤーのナイキ、2017から2018シーズンから胸スポンサーを務める楽天、袖スポンサーのトルコの家電メーカー・Bekoの3社が務めています。
52 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

レアルマドリードのスポンサーとは?海外クラブチームのスポンサー企業一覧

レアルマドリードのスポンサーとは?海外クラブチームのスポンサー企業一覧

レアルマドリードは、スペイン・リーガエスパニョーラに所属する世界的に有名なサッカークラブで、世界中の有名企業とスポンサー契約を結んでいます。レアルマドリードは実力も人気も高く、スポンサー企業は高額な契約料を支払っています。スポンサー収入はクラブの戦力強化に充てる重要な収入です。
ノリーOK | 256 view
パリサンジェルマンのスポンサーとは?海外クラブチームのスポンサー企業一覧

パリサンジェルマンのスポンサーとは?海外クラブチームのスポンサー企業一覧

パリサンジェルマンはフランスのリーグ・アンに所属する世界的に有名なサッカークラブで、世界中の企業とスポンサー契約を結んでいます。パリサンジェルマンは2011年にカタールの国家機関に買収されていて、主要スポンサーにはカタール系企業が名を連ねています。
ノリーOK | 2 view
チェルシーのスポンサーとは?海外クラブチームのスポンサー企業一覧

チェルシーのスポンサーとは?海外クラブチームのスポンサー企業一覧

チェルシーは、イングランドプレミアリーグに所属する強豪サッカークラブで、世界中の有名企業とスポンサー契約を結んでいます。チェルシーは、6億人以上のファンをかかえていて、広告価値が非常に高く、スポンサー料も高額です。スポンサー収入は、クラブの貴重な財源で、運営費用や戦力強化に充てられます。
yama1116 | 162 view
バルセロナのスポンサーとは?海外クラブチームのスポンサー企業一覧

バルセロナのスポンサーとは?海外クラブチームのスポンサー企業一覧

バルセロナは、スペイン・リーガエスパニョーラに所属する世界的に有名なサッカークラブで、世界中の有名企業とスポンサー契約を結んでいます。バルセロナは広告効果が高く、スポンサー企業は高額なスポンサー料を支払っています。スポンサー収入はクラブの戦力強化に充てる重要な収入です。
ノリーOK | 313 view
川崎フロンターレのスポンサーとは?国内クラブチームのスポンサー企業一覧

川崎フロンターレのスポンサーとは?国内クラブチームのスポンサー企業一覧

川崎フロンターレは多くのスポンサー企業にサポートされています。広告を掲載する位置によって露出の差があり、スポンサー料も変動があり、高いもので2億5,000万円、安いもので20万円です。川崎フロンターレの応援を通して、公式スポンサー企業や協賛企業を知り、スポンサー企業も応援しましょう。
c8j_foot | 487 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yama1116 yama1116