2018年5月3日 更新

パルクールとは?パルクールの魅力を初心者向けに動画とともに紹介!

パルクールとはどんなものなのか?初心者の方向けにパルクールの魅力を紹介します。スポーツとしてのパルクールのやり方や・具体的な技や服装とは・・・という初心者の疑問を動画とともに紹介します。ぜひエクストリームスポーツのパルクールを初めましょう。

  
10,277 view お気に入り 0

パルクールとは?

パルクールとは(仏: Parkour、略:PK)、1980年代にフランスで生まれたスポーツです。

そしてパルクールとは、肉体を鍛え上げ、自然や人工物の障害によって動きが途切れることなく、効率的に目的地へ移動すること目的とした”移動手段”として作られました。

パルクールとは・・・障害を越える訓練場の意味

そんなパルクールとは、スポーツとしてだけでなく、周囲の環境を利用した身体動作でどんな地形でも自由に動ける肉体と困難を乗り越えられる強い精神の獲得も目的としています。

パルクールとは移動術!

パルクールとは、走る・跳ぶ・登るなど、主に“移動”という動作を基本に、周囲にある環境で様々な動作を行うエクストリームスポーツ!
道具を一切使わずに自分の力だけで目的地までの障害物を超えていきます。その姿とは現代の忍者と揶揄されることも!

パルクールとは現代版の忍者?

 (2063)

パルクールとは忍者(アサシン)と言われることがあります。忍者(アサシン)のように身ひとつで、壁を這い上がったり、飛び降りたりするからです。

パルクールをするひとは”トレーサー”と呼ばれる。

パルクールをするひとはトレーサーと呼ばれます。トレーニングは主に「スポット」と呼ばれる周辺の環境を利用して行います。
パルクールとは、日本を含め世界中で様々なスタイルで実践されており移動術としてのスポーツだけではなく、トレーニングメソッド、パフォーマンス、アート、ライフスタイルや哲学など パルクールの捉え方は様々です。

「パルクール」と「フリーランニング」の違いとは?

パルクールに似たフリーランニングとは?

フリーランニングとは・・・フリップと呼ばれる宙返りなどの、アクロバティックなアクションが入るなど、やり方としては「移動するための技術」から離れてパフォーマンス要素が強くなっています。

同様スポーツのフリーランニングは、2000年に公開された映画「TAXi2」や2001年に公開された「YAMAKASI」などでご存じの方も多いのではないでしょうか。

パルクールとは?

パルクールとは移動術として発達し、”効率性と運動性”を重視しています。

フリーランニングとは?

 (19499)

フリーランニングとは、派手でアクロバティックな動きが伴い、”競技制とパフォーマンス性”を重視しています。

パルクールのやり方とは?

パルクールのやる上で必要なことで、 初心者の方にお伝えしたいのが以下の3つです。

①筋力
②着地の技術や身のこなし方
③技術の習得


まず初心者のひとは何よりも共通して必要なのは筋力です。 筋力がないと技として完成しないばかりでなく、 ケガをしてしまいます。
特に着地の技が重要です。着地の技をランディングといいますが、この着地のランディングを上手くなることが重要となります。それは着地の時に何トンという衝撃を体に受けるからです。 初心者のひとは、まずそういった衝撃に耐える筋力を鍛えることからとなります。 事実パルクールに必要な筋力は、1年間筋トレだけをするぐらい必要なレベルとされます。
実際のところは、初心者向けの技の練習をしながら、 筋トレもしっかりこなしていくこととなります。

パルクールの初心者向け技とは?

それでは、気になる初心者向けのパルクールの技を紹介します。パルクールの技とは数多くの種類があります。大きな技の種類に、細かな技がいくつもあります。

ここでは、大きな技の種類の中で、代表的な初心者の方におすすめしたいものを動画付きで7つ程紹介します。

パルクール技名:Landing

64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

腹筋ローラーができない人向けのコツ!【初心者上達ガイド】

腹筋ローラーができない人向けのコツ!【初心者上達ガイド】

トレーニング初心者の人の中で腹筋ローラーができない人もいると思います。そこで、腹筋ローラーができない人向けのコツを原因別に紹介します。ほかにも、腹筋ローラーの効果や腹筋ローラーがうまく行えるようになる練習方法についても具体的に紹介します。
kaki44 | 12,403 view
バドミントンのミックスダブルスのコツ!気になるポイントとは?

バドミントンのミックスダブルスのコツ!気になるポイントとは?

バドミントンのミックスダブルスにおける勝利のコツをご紹介します。バドミントンのミックスダブルスならではの特徴を踏まえた上で、考え方や練習方法なども簡単にご紹介しますよ。これからミックスダブルスをプレーしたいと考えている方は、ぜひチェックしてください。
yuki | 7,745 view
大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

女性も正しい鍛え方で積極的に筋トレをすることで美しい体にすることができます。正しい鍛え方で大胸筋の筋トレを行えばきれいなバストを維持できます。ここでは、筋トレ初心者の女性に向けた大胸筋の鍛え方を紹介します。簡単なトレーニングから取り組んでみましょう。
t.masa0256 | 91,457 view
バドミントンのロブとは?打ち方やコツをまとめて特集【初心者OK】

バドミントンのロブとは?打ち方やコツをまとめて特集【初心者OK】

バドミントンのロブは、ドロップやカット、ヘアピンのリターンとして使われることが多いです。ピンチの時に次へとつなぐことができるショットですので、確実にコツをつかんで習得をしておきたいショットです。しっかりと打ち方を覚えて、良いロブを打てるようになりましょう。
MOSK | 10,074 view
バドミントンのドライブとは?打ち方のコツや練習方法をご紹介!

バドミントンのドライブとは?打ち方のコツや練習方法をご紹介!

バドミントンでドライブを打つことができれば、プッシュなどのネットプレーに対する返球に使うことができます。バドミントンでのネットプレーの幅が広がり、自分のバドミントンの実力を上げることができる、バドミントンのドライブについて見ていきましょう。
MOSK | 13,461 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MJU MJU