2020年9月6日 更新

京都府のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

京都府の高校バレーボールは、男子が東山高校と洛南高校が常に首位を争い、北嵯峨高校や花園高校が次いで順位を上げています。女子は京都橘高校が18年連続で春高や総体に出場していて独走状態です。京都府のバレーは全国でもレベルが高く、東山高校、洛南高校、京都橘高校は全国大会のベスト4常連校です。

472 view お気に入り 0

京都府の高校バレーとは?

Login 窶「 Instagram (171744)

京都府は高校の数が全国26位で決して多くないですが、男子も女子もバレーボールに力を入れている高校が多いです。東山高校男子バレー部・洛南高校男子バレー部・京都橘高校女子バレー部は全国で優勝経験もあり、ベスト4入りの常連といっても過言ではありません。
春高や高校総体の代表は京都府で1校で、代表争いも熾烈です。

京都府の高校男子バレーの情勢

Login 窶「 Instagram (171740)

京都府の男子バレーは、東山高校と洛南高校が2トップで、常に府の代表の座をかけて全国レベルの戦いがくり広げられます。東山と洛南を追う勢力は北嵯峨高校・花園高校・大谷高校ですが、2トップを崩すことは難しく順位を上げることができないのが現状です。

春高バレーの2019年の優勝校が洛南高校、2020年が東山高校の結果を見ても、京都府の高校男子バレーのレベルの高さがわかります。

京都府の高校女子バレーの情勢

クラブ活動|京都橘中学校・高等学校 (171741)

京都府の高校女子バレーは、王者京都橘高校の独走状態です。春高バレー・高校総体ともに京都橘高校が18年連続で京都代表で全国大会に進出しています。春高の10年間でベスト8が4回、ベスト16が3回の成績を残している京都橘高校は、全国でも有数の強豪校です。

京都橘高校の次に注目される高校は、男子女子ともにバレーの名門の北嵯峨高校です。京都府予選会の決勝は2014年以降、京都橘高校対北嵯峨高校の戦いですが、京都橘高校が圧勝しています。

京都府のバレーボールの強豪高校ランキング第5位【男子】

大谷高校

大谷中学校・高等学校 (京都府) - Wikipedia (171572)

国公私立 私立
所在地 京都府京都市東山区今熊野池田町12
春高(選抜)の成績 なし
高校総体の成績 なし
主なOB選手
大谷高校の男子バレー部は学校の指定クラブにされていて、強化だけではなく学校全体の勢いをリードする役割を担います。

大谷高校は、京都府内の洛北高校と東山高校の2トップに食い込むのが難しく、京都の代表になった事はありませんが、常に県代表戦の上位に食い込む活躍を見せています。男子バレーボール部は20人以上の大所帯で、合宿練習も活発におこなわれています。

京都府のバレーボールの強豪高校ランキング第4位【男子】

花園高校

花園中学校・高等学校 - Wikipedia (171573)

国公私立 私立
所在地 京都府京都市右京区花園木辻北町1
春高(選抜)の成績 ベスト4:1回,優勝:1回
高校総体の成績 ベスト4:1回,優勝:1回
主なOB選手 西村晃一(NECブルーロケッツ)
花園高校男子バレーボールは、1964年創部の歴史あるクラブです。春高バレーや高校総体で優勝経験もあり、10回以上の全国大会の出場を果たしています。

花園高校男子バレー部は、ジュニアや中学生を練習に招くことや、Vリーグのジュニアチームと合同練習をしてチーム強化と地元のバレーボールを推進しているのも特徴です。スポーツ特待で入学する部員以外に門戸を開いていて、バレーに情熱を持つ生徒も活躍しています。

京都府のバレーボールの強豪高校ランキング第3位【男子】

北嵯峨高校

京都府立北嵯峨高等学校 - Wikipedia (171574)

国公私立 公立
所在地 京都府京都市右京区嵯峨大沢柳井手町
春高(選抜)の成績 なし
高校総体の成績 なし
主なOB選手
北嵯峨高校は、男子女子両方が京都府のバレーが強い高校で有名です。京都府の大会や近畿の大会で常に上位の成績をおさめていますが、男子バレー部は全国大会出場はありません。

北嵯峨高校は、風光明媚な嵐山の大覚寺の近くにあり、2014年に創立40周年を迎えた比較的新しい学校です。チームの目標は強いチーム応援されるチームで、京都府予選の試合に硬式野球部が応援しに来ることもあり、学校をあげてクラブ活動を盛り上げています。

京都府のバレーボールの強豪高校ランキング第2位【男子】

62 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

栃木県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

栃木県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

栃木県のバレーボールの強豪校は、男子は足利大学附属高校、女子は国学院栃木高校が全国大会出場の常連校で名を知られています。女子は国学院栃木高校の1強時代が続いて他校の追随を許さない状況ですが、男子は足利大学附属高校と作新学院の2校が、毎大会県のトップ争いを繰り広げる展開です。
まる蔵 | 163 view
福岡県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

福岡県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

福岡県のバレーボールの強豪高校は、男子は東福岡高校、女子は誠修高校があげられます。しかし、福岡県の高校バレーは実力伯仲していることから2校を追随する強豪高も多く、県代表になるのが難しい展開です。福岡県の高校バレーは、歴史ある古豪と新勢力がぶつかりあう激戦区です。
まる蔵 | 415 view
広島県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

広島県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

広島県の高校バレーは、男子は崇徳高校の知名度が高く県内のみならず全国で好成績をあげています。女子は沼田高校・桜が丘高校・進徳女子高が県トップの座を争う状況です。高校バレーが盛んな広島県は、バレーが強い高校が多く、古豪と新勢力が覇権を競いあう予想がつきにくい状況です。
まる蔵 | 173 view
神奈川県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

神奈川県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

神奈川県のバレーボール強豪高校は、男女で春高アベック出場を果たした市立橘高校を筆頭に、男子は弥栄高校・東海大相模高校、女子は三浦学園高校や伊勢原高校があげられます。神奈川県は大会エントリー数が多い地域で、古豪と新勢力が県代表をかけて熾烈な戦いを繰り広げる激戦区です。
まる蔵 | 354 view
埼玉県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

埼玉県のバレーボールの強豪高校10選!強い高校を男子と女子に分けて紹介

埼玉県のバレーボールの強豪校は、男子は埼玉栄高校、女子は細田学園と春日部共栄高校が全国でトップクラスの成績を残しています。古豪の深谷高校や川越高校も気を吐いていますが、現在では県の代表に手が届かない状況です。バレーボールが盛んな埼玉県の代表は、全国大会でも上位に食い込む活躍をしています。
まる蔵 | 792 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まる蔵 まる蔵