2018年5月6日 更新

バドミントングリップテープの巻き方!コツやポイントを解説

バドミントンのグリップテープの巻き方を徹底解説します。初心者の方がやりがちなミスや、上級者の方におすすめしたい特別なグリップテープの巻き方、交換時期などもコツとともにご紹介します。

  
33,920 view お気に入り 0

バドミントングリップテープの巻き方

巻き方① 事前に巻いてあるグリップテープをはがす

グリップテープを以前にも巻いていた方は、まずは交換するグリップテープをはがしましょう。どういう形で巻いていたかによりますが、粘着性のないテープを使っていた場合、容易にはがすことができるでしょう。

粘着性のあるテープを、ラケットのグリップに直接貼り付けていた場合は、グリップに跡を残さないようゆっくりと丁寧にはがすことをおすすめします。

バドミントンラケット自体はグリップテープのメンテナンスを定期的に行っていれば、綺麗に使い続けることができます。バドミントンを長くプレイしていく予定ならば、ラケットのグリップ部分は丁寧に使うことを心がけましょう。巻き方のコツや適切な交換時期については後ほどご紹介します。

巻き方② クッションラップを巻く

マストの工程ではありませんが、筆者はクッションラップを巻くことを強くおすすめします。理由は、バドミントンラケットのグリップ保護になることと、グリップの太さを自分の好みに調整できるからです。初心者の方も、グリップテープを巻くだけでいいか、と思うことなくぜひクッションラップを使ってみましょう。

Yonex(ヨネックス) クッションラップ | グリップテープ

359
・素材:ポリウレタン
・サイズ:幅70mm×長さ27m
・アメリカ製
・カラー:ブルー、イエロー、ピンク
クッションラップは、様々なメーカーから安価で販売されていますが、上記のヨネックスのクッションラップがおすすめです。クッション性がありながら、しっかりとグリップを保護してくれる優れもののテープですよ。

バドミントン初心者の方でも巻きやすく、かつ大容量なので失敗してもやり直しがききます。交換時期もグリップテープだけの時より長持ちしますので、最終的にはコスパも良いでしょう。

◆クッションラップ(アンダーラップ)の巻き方

バドミントン グリップテープの巻き方 節約志向編

エンドキャップ部分から、やや斜めになるように巻き始め、グリップを持ち手でくるくると回しながらキャップに向けた巻き方をします。

キャップまで到達したら、手またははさみでクッションラップをカットし、巻き方は終了です。ここで、自身の好きな太さになるよう、必要な人はもう一巻きしましょう。巻き方は、なるべく一巻きめと同じ角度になるよう意識することです。

バドミントン初心者にはあまり必要ありませんが、あえて角度をずらす巻き方で自分の手の凹凸にあわせた揺らぎを作るやり方もあります。コツは、角度を親指を支点として変化させる巻き方をすることです。

巻き方③ グリップテープを巻く

グリップテープと一言で言っても様々な種類がありますので、後ほど記事内で簡単に紹介させていただきます。グリップテープの巻き方が種類によって異なるわけではありませんが、素材によって巻きづらさや厚みを感じることがあると思いますので、適宜調整してみてください。

◆グリップテープの巻き方

【必見】プロが教えるグリップテープの巻き方

いよいよグリップテープを巻いていきます。グリップテープは、購入段階では多くの商品が斜めにカットされているところからスタートします。この斜めの角度に沿って、エンドキャップから巻く巻き方で始めましょう。

やり方のコツは、このテープの巻き始め部分をずらさないことです。親指でガードした巻き方で巻いてください。

4-5mm重ねながら斜めにキャップ部分へと巻いていくのが巻き方のコツです。やり方として、ラケットのグリップを持つ手側で角度を調整しながら巻きます。テープを支えている手は、常にテープをやや引っ張った状態の巻き方を心がけてください。

バドミントン初心者の方はここでグリップテープの引っ張りが弱くなってしまいがちですが、緩んでしまうとぼこぼこと歪んでしまいますのでご注意ください。

巻き方④ キャップまでたどり着いたらビニールテープで固定

キャップまでたどり着いたら、グリップテープをカットし、ビニールテープでキャップ部分を固定して終了です。この時、ビニールテープを少し強めに引っ張る巻き方が、更に粘着力が高まるのでおすすめです。

また、グリップテープのカットの仕方は、購入時のように斜めにカットしてあげると、次に使う時もムダなくテープを使うことができるので、やり方としておすすめします。バドミントンにおける消耗品なので、大切に使い切りたいですよね。

molten(モルテン) ビニールテープ 40mm×25m 緑(GRN) TV0014-G

3,456
• 本体サイズ: 幅40mm 長さ25m (5巻入)
• バトミントン、ソフトバレー用ビニールテープ(日本製)
ビニールテープは、極論を言ってしまえば粘着性のあるビニールテープならば何でも良いのですが、おすすめはmoltenのビニールテープです。巻き方が綺麗にできますし、安いです。

バドミントン・テニスのラケット用に発売されているもので、粘着性もあり、固定力の強いビニールテープです。バドミントン初心者の方にはやや高価に見えるかもしれませんが、長くバドミントンをプレイするのであればまとめ買いをおすすめします。巻き方にこだわりのある方は、数種用意しておいても良いかもしれません。交換時期にこのビニールテープなら嫌な跡を残さず綺麗にはがせるというところも魅力の一つですね。

【初心者用】グリップテープ巻き・やり方のコツ

修正の効くグリップテープを購入する

グリップテープには、巻き方で失敗した際に修正がしやすいものと、そうでないものがあります。グリップテープの背面側に粘着力があるかないかが見分けるコツです。

バドミントン初心者の方は、強粘着のないグリップテープを購入することで、巻き方を失敗してしまった時の修正が効くのでおすすめのやり方です。

バドミントンラケットの扱いが慣れていない時に、グリップテープの巻き方がうまくいく方はあまりいないと思います。慣れてくると簡単に巻けるのですが、はじめは失敗してしまって当然です。

自分の手にあうラケットやグリップテープを見つけ出すことはもちろん大切なのですが、まずは失敗してもやり直しの効くグリップテープを選ぶのがやり方のコツです。

ヨネックス(YONEX) テニス バドミントン グリップテープ ウェットスーパーグリップ 詰め替え用(5本入り) ホワイト AC102-5 通販

1,253
• 原産国:日本
• 素材:ポリウレタン
• サイズ:幅25×長さ1200×厚さ0.6mm
• 機能:長尺対応、吸汗
ヨネックスのウェットスーパーグリップテープは、バドミントン初心者の方でも扱いやすく、巻き方がまだおぼつかない方でも安心して使えますのでおすすめです。

巻く角度をそろえる意識がコツ

50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

グリップテープおすすめ10選!選び方と効果は!?【バドミントン】

グリップテープおすすめ10選!選び方と効果は!?【バドミントン】

バドミントンの滑り止め・握り心地の向上に必要なグリップテープとは一体何なのでしょうか。グリップテープの選び方と種類、それぞれの効果について使う方との相性も含めて紹介します。グリップテープのおすすめ商品もご紹介しますのでご覧ください。
yuki | 71,189 view
バドミントンラケットのグリップ特集!太さやサイズのこだわりとは?

バドミントンラケットのグリップ特集!太さやサイズのこだわりとは?

バドミントンラケットのグリップにはどんな判断基準があるのでしょうか?太さやサイズはどれくらいこだわりが?そんなラケットのグリップに関する選び方の紹介とおすすめをご紹介します。グリップのサイズは実は戦略にも関わるのです。関連するグリップテープについても触れます。
yuki | 23,628 view
握力を鍛える道具・器具特集7選!おすすめグッズまとめ

握力を鍛える道具・器具特集7選!おすすめグッズまとめ

握力を鍛える道具と聞いて、あなたはどんなものを思い浮かべるでしょうか。なかなかマニアックな部位だけに、どんな器具で鍛えればいいのかと道具選びに迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。定番のアイテムから、こんなものまで?というような道具を集めてみましたので、握力の強化を目指している方はぜひ参考にしてみてください。
MAIKO | 27,475 view
アジングルアーの基本知識と選び方!人気のおすすめワームこれだ!

アジングルアーの基本知識と選び方!人気のおすすめワームこれだ!

アジングでは主にワームと呼ばれるルアーを使います。形状やサイズ・カラーなど、多種多様なアジング用のワームが各メーカーから販売されている人気のルアーです。初心者の方でもわかりやすくアジング用のワームについて、コツや人気のルアーを含めて事細かに解説します。
takagi | 13 view
釣り用のバッグのおすすめとは?どんな選び方のポイントあるのか?

釣り用のバッグのおすすめとは?どんな選び方のポイントあるのか?

釣りにはロッドやリールはもちろん、フックやラインなど、釣りの種類によって様々な道具をバッグに入れて持って行きます。特にバスフィッシングなど、ラン&ガンが必要な釣りにおいては必需品です。釣り用バッグに必要なものとは何なのか、おすすめのバッグとともに解説します。
takagi | 17 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki