2020年10月12日 更新

愛媛県のバス釣りポイント6選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

愛媛県のバス釣りは大型サイズから数釣りまで楽しめる場所です。野村ダムや石手川ダムはメジャーフィールドで釣果実績も高いことからバス釣り初心者におすすめします。ダム釣りでは巻物ルアーを中心に広範囲を探りましょう。乙女川や鹿の子池は魚影が濃く、撃ち物で狙うことで釣果アップが期待できます。

211 view お気に入り 0

愛媛県のブラックバス釣り場情報

 (182255)

愛媛県は釣果実績が高く、35cm前後のブラックバスが狙いやすいです。全国的にもアベレージサイズは大きく、バス釣りを楽しめます。バスプロの有名な大会が開催されるフィールドもあり、一度は訪れてみたい場所です。
一部の市内で野池は全面釣り禁止であり注意をしてください。

愛媛県の釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
愛媛県の釣れる時期は、5月〜10月です。ハイシーズンは野村ダムや乙女川で大型の釣果実績があり期待ができます。
11月〜3月までは気温が低いこともあり、魚の活性が低い状態です。難しい時期に入り、初心者には難易度が高くなるでしょう。

愛媛県のバス釣り釣果

Login 窶「 Instagram (181030)

愛媛県のバス釣りの釣果は、30cm〜50cmのブラックバスの実績があります。どのフィールドでもアベレージは35cmで、良好なサイズが楽しめます。メジャーフィールドである野村ダムや石手川ダムでは50cmの大型ブラックバスの実績があり、大物を狙いたい人にはおすすめの場所です。
スモールマウスバスは愛媛県では釣果実績が少なく、難しいターゲットとなります。

おかっぱり

Login 窶「 Instagram (181031)

愛媛県のおかっぱりは撃ち物と巻物の使い分けが有効です。野村ダムや石手川ダムは足場の良いおかっぱりポイントも多く、岸際やストラクチャー沿いが狙い目で撃ち物で攻略しましょう。
乙女川や鹿の子池では地形変化を把握したアプローチが大切で、スピナーベイトで地形を調べつつ巻物を使うと釣果が高まります。

レンタルボート

Login 窶「 Instagram (181060)

愛媛県のレンタルボートは、野村ダムで利用できます。野村ダムでは免許不要のボートをレンタル可能です。手漕ぎボートの利用はできません。
野村ダムはおかっぱりでは攻めることができないポイントがいくつもあり、レンタルボートの利用により釣果を高めることができます。

愛媛県のブラックバスが釣れるポイント

Login 窶「 Instagram (181108)

愛媛県のブラックバスが釣れるポイントは、ダム・河川・野池です。松山市の野池は全域釣り禁止となります。愛媛県のバス釣りでは、ダムや野池がバス釣りポイントの中心になり、河川のポイントは比較的少なめです。

【ダム】
石手川ダム
野村ダム
玉川ダム

【野池】
鹿の子池
船川池

【河川】
乙女川

河川

Login 窶「 Instagram (181064)

愛媛県の河川は乙女川で大型のブラックバスも狙うことができます。完備された河川で釣りがしやすいのが特徴です。水質が濁っていてブラックバスの姿を目視しにくいですが、魚へプレッシャーを与えないことで初心者でも釣れやすいフィールドでしょう。
乙女川は遊漁券の購入が必要になり注意してください。

湖・ダム

Login 窶「 Instagram (181065)

愛媛県のダムは野村ダム・石手川ダム・玉川ダムです。4月〜9月のハイシーズンは活性が高くなり、大型のブラックバスを狙うことができます。

野村ダムと石手川ダムはメジャーフィールドで、休日は釣り人も増えプレッシャーが高いため平日は難易度が下がるでしょう。

沼・野池

105 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

霞ヶ浦のバス釣りポイント15選!おかっぱり・ボートから狙おう【釣り場情報】

霞ヶ浦のバス釣りポイント15選!おかっぱり・ボートから狙おう【釣り場情報】

霞ヶ浦は関東屈指のバス釣りメジャースポットですがパターンを掴めば釣果は着いてきます。河川や水路から流入のあるエリアやアシ際を中心に狙っていきましょう。初心者の方が霞ヶ浦でバス釣りをする場合、アクセスのよい土浦港や丸1日おかっぱりを楽しむことができる高須崎公園がおすすめです。
sk8boy | 223 view
矢作川のバス釣りポイント7選!おかっぱりから狙える場所とは?【釣り場情報】

矢作川のバス釣りポイント7選!おかっぱりから狙える場所とは?【釣り場情報】

矢作川は最上流の奥矢作湖から河口まで全長117kmの広大な河川で、ほぼ全域に渡ってバス釣りのできるポイントが数多く存在します。中でも人気のあるエリアはアクセスのよい豊田市街地で、しっかりポイントを狙ってランガンすれば高釣果が期待できます。おかっぱりがメインの釣り方で遠浅のポイントも多いためウェーダーを持っている人は持参すると役立ちます。
sk8boy | 185 view
神奈川県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

神奈川県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

神奈川県のバス釣りは大型のブラックバスの釣果実績があるものの、初心者には難易度が高いポイントが多くなっています。バス釣り初心者が釣果を求めるなら、津久井湖でのレンタルボート釣りがおかっぱりに比べておすすめです。津久井湖のタックルは6.4〜6.6ftのULスピニングでネコリグやスモラバでカバー撃ちでアプローチしましょう。
takagi | 4,062 view
佐賀県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

佐賀県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

佐賀県のバス釣りはブラックバスが釣れるポイントが豊富で、河川・湖・野池で釣果実績があります。佐賀県のバス釣り初心者は人的プレッシャーの少ない矢筈ダムがおすすめで、ネコリグやノーシンカーリグで小さなブラックバスの数釣りが楽しめます。タックルは撃物を扱える6.6〜6.10ftのULスピニングが定番です。
takagi | 5,119 view
東京都のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

東京都のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

東京都のバス釣りは釣り人が多く、難易度が高いです。東京都のバス釣り初心者は弁慶堀がおすすめで、6.6ftのULスピニングタックルとテキサスリグでボートから岸際のカバーにアプローチしましょう。大型のブラックバスはくじら池や奥多摩湖で実績があるので、春のハイシーズンに撃ち物でカバー周りを探ってください。
takagi | 8,885 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

茂手木宗一郎 茂手木宗一郎