2018年2月4日 更新

パルクール練習方法!跳躍力・ジャンプ力をUPさせるために必要なこと

ジャンプ系パルクール練習方法を、パルクールに必要な基本的なジャンプ力強化方法に加え、基礎的なパルクール技、アクロバット技に、ジャンプ力強化方法で鍛えた技術を応用した練習方法で、習得する方法などを、紹介していきます!

  
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パルクールは見ての通りジャンプ力が大事!

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パルクールを練習するために、初心者に必要な基礎能力の中に、ジャンプ力があります。

このジャンプ力が無ければ、出来るパルクールの技も物凄く限られてくるので、パルクール初心者でジャンプ力に自信が無い人は、徹底して練習する様にしましょう。

基礎身体能力の中でも、ジャンプ力は目に見えやすい為、誰でもタイミングさえ掴めばジャンプ力を鍛えることができます。

今回はそんな、パルクールに必要な基礎ジャンプ力の練習方法を、技とともに紹介しますので、是非試してみてください!

ジャンプはタイミングが必要!

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ジャンプはタイミングが重要、と言いましたが、このタイミングには瞬発力などの身体能力も必要になってきます。

そのパルクールに必要な瞬発力の練習方法は、別の記事で紹介していますので、見てみてください。

基本的なパルクールのジャンプのタイミングとしましては、両腕を下げると同時に両膝を曲げ、ジャンプすると同時に両腕を振り上げます。

簡単なことを言ってる様に聞こえるかも知れませんが、パルクールに必要なジャンプに必要な基礎運動能力が付いていなければ、パルクール初心者の人が上達するのは遅いでしょう。

なので、初心者のパルクール実施者で何をすれば良いのか分からない人は、しっかりと紹介するパルクール練習方法を練習する様にして下さい!

パルクール練習方法3選!

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基本的なパルクールジャンプ力の練習方法の中でも、技を使わない基礎パルクール練習方法を紹介していきます。

このジャンプ系練習方法だと、まだパルクール技が出来ない初心者の人でも安全に練習することが出来ますし、パルクール中級者、上級者の方でもウォーミングアップとして練習することが出来ますね。

しかし、同じ練習方法ばかりで練習していては、その動きのみが簡単になり、結果的にパルクールに必要なジャンプ力が後から付かなくなる可能性があるので、自分で色々な練習方法を考えてみるのもありかもしれません。

パルクールのジャンプ力強化練習方法①

パルクールに必要な基礎ジャンプ力を鍛える練習方法として、かかとを付かずに繰り返し練習する、という練習方法があります。

何故かかとを付けて練習する方法がいけないのかというと、つま先を伸ばすことによるバネを上手く利用することが出来ないからです。

このジャンプを連続で行うことが重要で、着地の際には出来るだけかかとを付けない方法で練習しましょう。

この練習方法をすることにより、パルクール初心者でもジャンプの感覚を掴みやすいと思うので、しっかりとこの練習方法をする様にして下さい。

パルクールのジャンプ力強化練習方法②

そして、当たり前だと思われている、両腕でジャンプするときに引き上げる、というジャンプ力強化方法があります。

このパルクール練習方法とは、両腕で真っ直ぐ体と垂直になる様に引き上げます。

この引き上げが120度で止まっていたりすると、途中で身体の浮き上がりが止まってしまいますし、引き上げを真っ直ぐにせず、両腕が斜めになってしまうのも、途中で勢いが止まってしまいます。

パルクール練習方法としましては、ジャンプをせず、引き上げだけで連続でどの位身体を浮かすことが出来るか、というパルクール練習方法をしましょう。

パルクールのジャンプ力強化練習方法③

パルクールに必要なジャンプ力を強化する練習方法の3つ目は、今まで紹介したパルクール練習方法を、片足ずつで練習する、という練習方法です。

このパルクール練習方法をすることにより、より真っ直ぐジャンプ出来ているのかどうかを、確認することが出来ます。

片足だとバランスが取りにくい為、斜めに飛んでしまったらバランスが取れなくなる、という訳ですね。

このパルクール練習方法の練習方法とは、基本的に、かかとを付かずに腕の引き上げだけでジャンプするのを1日に15回やり、次に腕を引き上げた状態でのジャンプを、1日15回練習する様にしましょう。

パルクールのジャンプ力が必要な技3選とその練習方法!

Parkour Backgrounds - Wallpaper Cave (21044)

基礎ジャンプ力がどれだけあるのかを確認することが出来るパルクールの基礎技を3つ、紹介していきます。

この紹介する基本的なパルクールの基礎技達は、どの技も極めることにより、大技にすることが出来ます。

具体的にどういうことかというと、技の決まった距離が無い為、何処まででも強化することが出来る、という訳です。

そして、このパルクール基礎技を練習していくことによって学んだ動きは、他の基本技にもどんどん応用することが出来る為、パルクールの成長も早くなることでしょう。

Wall Run

Wall Runとは、パルクールの超基礎技で、パワー系、瞬発系、ジャンプ系を強化することが出来ます。

基本的なWall Runやり方は、右利きの人は左足で壁を蹴り、左手で壁を押し上げ勢いを残し、右足で壁の角を掴む、というやり方が基本的です。

この技でのジャンプ力を強化するためのパルクール練習方法とは、紹介した3つの基本的なジャンプのやり方を利用します。

ジャンプ力を強化するためには、いつも練習しているパルクールスポットで、1日最低10回は練習する様にしましょう。

How To WALL RUN - Parkour Tutorial

Precision Jump

Precision Jumpも同様、パルクールの超基礎技で、パルクール初心者や上級者関わらず、必ずやっている技だと思います。

この技は、紹介した3つの基本的なジャンプ力強化練習方法の技術を、フルに活用できる技なので、自分のジャンプ力の成長過程が分かりやすい技でもあります。

この基本的なパルクール練習方法とは、初心者の方は、距離を広く取るだけではなく、短い幅で高くジャンプし、目標の地点まで着地することが出来るか、という練習方法で、この練習方法をパルクール初心者がすることで、ジャンプした後のバランスを崩さないようにすることが出来ます。

How to PRECISION JUMP - Parkour Tutorial

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