2020年8月30日 更新

岩手県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

岩手県のバス釣りは30cm前後のブラックバスが河川や湖で狙えます。岩手県のバス釣り初心者におすすめのポイントは御所湖で、朝まずめの時間帯を6.10ftのMクラスベイトとスピナーベイトで攻略しましょう。岩手県のブラックバスは撃ち物も効果的で、スピニングタックルとネコリグやスモラバも用意してください。

1,028 view お気に入り 0

岩手県のバス釣り情報

 (170736)

岩手県のバス釣りは30〜50cmのブラックバスが狙えます。岩手県を代表するバス釣りポイントは北上川で、大型の釣果も期待できますが、釣り人が多く難易度も高めです。

岩手県のバス釣りポイントは釣り場の規模が広く、マップを参考にランガンしてアプローチしましょう。

岩手県の釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
岩手県のバス釣りのハイシーズンは5〜7月になります。ハイシーズンのブラックバスは河川や野池のシャローエリアで大型が狙え、数釣りの釣果実績も豊富です。

11〜2月の冬シーズンはブラックバスの活性が落ち、釣果実績が少なくなります。

岩手県のバス釣り釣果

Login 窶「 Instagram (169971)

岩手県のバス釣りの釣果は20〜30cmのブラックバスが多いです。岩手県のブラックバスは大型狙いが難しく、河川や野池のおかっぱりは数釣りの釣果が多くなります。

大型のブラックバスの釣果は湖が多く、春のハイシーズンは40〜50cmも期待できます。

岩手県のブラックバスが釣れるポイント

Login 窶「 Instagram (169972)

岩手県のブラックバスが釣れるポイントは河川・湖・野池です。岩手県の河川は北上川水系が定番で、湖や野池に比べてポイントの数が少なくなります。

河川

Login 窶「 Instagram (169973)

岩手県の河川はバス釣りの難易度が高いです。岩手県の北上川は釣り人の数が多く、バス釣りの初心者は釣果が難しくなります。

河川の人気ポイントは釣り人の数が少ない早朝にエントリーしましょう。

湖・ダム

Login 窶「 Instagram (169974)

岩手県の湖は大型のブラックバスが狙えます。湖のブラックバスは河川や野池に比べてサイズが大きく、50cmを超える釣果も珍しくありません。

東北の湖は人気ポイントが多く、青森県の八郎潟や宮城県の樽水ダムは60cmを超えるブラックバスも狙えます。

岩手県の胆沢ダム、花巻ダムはブラックバスの釣果実績が少ないです。

沼・野池

Login 窶「 Instagram (169975)

岩手県の野池はブラックバスの数釣りを楽しめます。野池のブラックバスのアベレージサイズは河川や湖に比べてが小さいですが、初心者も釣果をあげやすいです。

岩手県の江刺は野池の人気ポイントが豊富でしたが、近年は釣り禁止エリアが増えています。

岩手県のブラックバスの釣り方

Login 窶「 Instagram (169976)

岩手県のブラックバスの釣り方はおかっぱりが定番になります。レンタルボートの釣り方は楽しめるポイントが少ないです。

おかっぱり

126 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

徳島県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

徳島県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

徳島県のバス釣りポイントは30〜50cmのブラックバスが釣れます。徳島のバス釣り初心者におすすめのポイントは大谷川で、6.10ftのMベイトとスピナーベイトで水門の周辺を探りましょう。大型のブラックバスは旧吉野川・桑野川で狙え、ノーシンカーリグやネコリグを使ったシェイクアクションが有効になります。
takagi | 183 view
仙台市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

仙台市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

仙台市のバス釣りポイントはブラックバスとスモールマウスバスが釣れます。仙台のバス釣り初心者におすすめのポイントは月山池で、6.10ftのLスピニングとネコリグのリフトアンドフォールで攻略しましょう。スモールマウスバスは七北田川と七北田川ダムで50cmの大型が狙えますが、警戒心が強く難易度は高いです。
takagi | 183 view
愛知県のバス釣りポイント9選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

愛知県のバス釣りポイント9選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

愛知県のバス釣りはブラックバスが釣れるポイントが豊富で、有名な知多野池群を筆頭に河川・湖・ダムで釣果が期待できます。釣り場によってはスモールマウスバスの釣れる穴場も存在します。愛知のバス釣り初心者はライトクラスのスピニングタックルがあると確実な釣果に近づけるでしょう。
sk8boy | 545 view
大分県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

大分県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

大分県のバス釣りは30cmのブラックバスを湖で狙えます。大分県のバス釣り初心者におすすめのポイントは松原ダムで、6.10ftULスピニングとスモラバやネコリグでブラックバスの数釣りを楽しみましょう。大型のブラックバスにおすすめのポイントはレンタルボートで50cmのブラックバスが狙える芹川ダムです。
takagi | 749 view
宮崎県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宮崎県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宮崎県のバス釣りは30cm前後のブラックバスの釣果実績が豊富です。宮崎県のバス釣り初心者は野尻湖がおすすめで、6.10ftのULスピニングロッドとネコリグやスモラバで攻略しましょう。大型のブラックバスはレンタルボートの釣果実績が多く、50cm以上のサイズを狙って釣るにはビッグベイトも有効です。
takagi | 472 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi