2018年8月5日 更新

ドリブルの練習方法!サッカー初心者が上達するためのやり方とは?

サッカードリブルの練習方法をサッカーボールを使う練習方法サッカーボールを使わない練習方法とそれぞれ紹介いたします。サッカー初心者の方が上達できるような練習方法を紹介いたします。練習方法は動画も使いながら説明していきますのでよろしくお願いいたします。

  
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ドリブルの練習方法で大事なこと!

サッカーボールを使う練習方法と使わない練習方法

今回はサッカードリブルの練習メニューをサッカーボールを使う練習方法、サッカーボールを使わない練習方法とそれぞれ紹介いたします。

サッカー初心者の方はサッカーボールなしでどうやってサッカーのドリブルを練習するんだと思うかもしれませんが、ボールなしでもの練習をする方法はたくさんあります。サッカーのドリブルにおいて最も大切なことの一つが緩急です。緩急があるだけで特別スピードがなかったり高い技術のない初心者の選手でも相手をかわすことができます。下の動画をドリブルみていただくとそのことが分かると思います。そこでまず緩急が身につく練習メニューをまずは紹介したいと思います。

【リオネル・メッシ】緩急の付け方が抜群!無双レベルのドリブル集 20シーン厳選

サッカーボールを使わないドリブル練習メニュー

緩急の付くトレーニングメニュー①

緩急が身につくドリブル練習メニューの一つに20mダッシュがあります。
この練習のやり方は、20mを奪取するだけのシンプルなメニューですがサッカーのドリブルにおいて重要な緩急を身に付けるのにとても役に立つ練習方法です。

しかしただやってるだけではなかなか上達しません。
ポイントは20mの間にいかにトップスピードに持ってけるかです。50m走のトップスピードの時と同じぐらいのスピードまでもっていく意識でやってください。だらだら何本もやるのでなく自分がやれる範囲で練習してください。

緩急の付くトレーニングメニュー②

もう一つ緩急の付くドリブル練習メニューがあります。それはバウンディングという練習方法です。

この方法は下の動画を見ていただくとわかるのですが、簡単に言うとジャンプするトレーニングです。このトレーニングのコツはジャンプするときに地面からの反発を使ってジャンプすることです。

この方法はサッカーの練習メニューではなく陸上の練習メニューですがこの練習によって伸びのある走りができるようになり、足のスピードが速くなるだけでなく、緩急も身につくことができます。

また練習方法は上達までに結構時間がかかりますが根気強く行うことが大切です。またこの練習の後ももの裏の筋肉に張りがなかったら正しい姿勢でできていない可能性があるので、動画等を見て姿勢を確認して練習してください。

【かけっこ教科書】バウンディングを学ぼう【11ページ】

足が速くなる“バウンディング”/秋本真吾が実演【つま先力トレーニング】

サッカーボールを使わないドリブル練習のまとめ

ここまではサッカーのドリブルの練習方法の中でもサッカーボールを使わない練習方法を紹介しましたが、ここからはサッカーボールを使う練習方法を紹介していきたいと思います。

まず初心者の人はサッカーボールを使う練習方法ではドリブルスピードを意識してやりましょう。正確性も大事ですが今回紹介するメニューは、ドリブルスピードに意識して取り組んでみてください。また上達してきたらサッカーボールを持った時の姿勢にも意識してみてください。
姿勢はなるべく顔を上げて低くしすぎないようにしてください。それではここからサッカーボールを使う練習方法を紹介していきます。

サッカーボールを使ったドリブル練習メニュー①

マーカードリブルトレーニング

サッカー マーカーを使ったドリブル練習 Soccer Dribbling Drill

サッカーボールを使ったドリブル練習方法の一つにマーカードリブルがあります。マーカーの間隔は50cm~80㎝程度でマーカーの数は10個程度でやってみてください。

これはサッカー初心者の方でもやったことのある方も多いと思いますが、ただやっているだけではなかなか上達しません。

では上達するためには何に意識して取り組んだらいいのでしょうか。やり方の一つとしてタッチに制限を付けることです。

1.右足のみ
2.左足のみ
3.インサイドのみ
4.アウトサイドのみ
5.インサイド➡アウトサイドの順番

などのようにタッチに制限を加えるとより早く上達できると思います。
また先ほども述べたようにミスしてもいいのでスピード重視で練習してみてください。
また上達してきたらボールを直視しない姿勢でやってみてください。

サッカーボールを使ったドリブル練習メニュー②

コーンドリブルトレーニング

他にドリブルスピードをつけるトレーニングメニューにコーンドリブルもあります。一見マーカードリブルと同じようですが、マーカードリブルよりサッカーの実践に近いメニューになっていると思います。やり方はマーカードリブルと同じ間隔と数でよいですが、コーンは立体なのでより体を動かさなくてはならないので、姿勢をキープするのが難しいです。
サッカー初心者の選手はまずマーカードリブルの練習を少ししてみてから練習することがおすすめです。

コーンドリブル vol_3 【JUVEN FC】 ジュニア サッカー トレーニング

サッカーボールを使ったドリブル練習メニュー③

ボールタッチのトレーニング

もう一つボールを使った練習方法を紹介いたします。ここまではドリブルスピードを身に付ける方法を紹介しましたが、ボールタッチの練習も紹介したいと思います。

下の動画のようにその場でできるボールタッチの練習もおすすめです。やり方はたくさんあるので下にあるような動画を見て参考にして見てほしいです。ここでもただやるだけでは意味がありません。

サッカー初心者の選手はミスをしてもいいのでスピードを意識してやってみてください。また上達してきたら姿勢にも意識してみてください。なるべく直立に近い姿勢でやることがポイントです。また顔を上げてボールを間接視野で見れる姿勢も意識してみてください。

ここからは実際に対人で行う練習のやり方を紹介いたします。

サッカー 基本のボールタッチの練習 Soccer Basic Ball Control Drills

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