2018年5月6日 更新

バドミントンのヘアピンのコツ!打ち方や練習方法とは?

ネットを制する者がバドミントンを制す!とも言われるためバドミントンのヘアピンは重要なショット。今回はヘアピンの打ち方、練習方法、初心者がどのように練習すればいいかなど打ち方やコツを徹底的に説明していきますね。是非この機会にマスターしていきましょう!!

  
11,189 view お気に入り 0

バドミントンヘアピンとは?

バドミントンのヘアピンとはどのようなショットなのでしょうか?
その辺のところを説明していきます。

バドミントンはコートの中でシャトルを打つスポーツ競技です。ほかの競技と違うところはコート内でシャトルを打つかボールを打つかといったところですね!そしてシャトルを打つ事によって面白くなるネットプレイ。
相手コートとの間のネットを挟んでヘアピンやドロップショットなど技と技で戦うゲームがバドミントンの面白さです。
一度ゲームをすると病みつきになるバドミントン!
ネットプレイの醍醐味であるバドミントンヘアピンとはどいうものか少し触れてみたいと思います。

バドミントンのヘアピンとはどういうショット?

まず名前の由来ですが、女性が髪の毛を止める時に使うヘアピンから名付けられました。
なぜそう言われるかですが、ヘアピンの形を見ていただくとお分かりでしょうが、バドミントンでシャトルの軌道がヘアピンのようだからです。
そこからバドミントンではネット前のショットはヘアピンと言われるようになりました。ネット際から相手コートのネット際に落とすショットのことですね。
Instagram (11545)

ほかの競技ではあまり注目視されるショットではないヘアピン。バドミントンでは大きなポイントをもたらしてくれるショットです。
この技術はバドミントンゲームをするにあたりもっとも楽しめるショットです!

「ネットを制する者がバドミントンを制す!」とも言われています。

ぜひ自分にとって有力なひとつのショットにしてください!
Instagram (11555)

バドミントンヘアピン=ネットとも呼ばれます。バドミントンショットの中で一番球力がないのに際どいショットを打つと返球が難しく、浮かしてしまうとプッシュで押し込まれてしまうので技術のいるショットになります。

このショットをしっかりと研究して打ち方やコツをマスターしましょう。上手く打てるようになるとゲームが面白くなります!
ヘアピンショットはどちらかというと力より技がいるショットです。
これは練習次第でかなり上手くなります。ただ球を浮かしてしまうと相手に打ち込まれてしまうので初心者が簡単には取り入れない方がいいですね。
コートで出来る練習方法と一人で自宅でできる練習方法を理解し、コツをつかんで自分の物にしてください!
ヘアピンが出来るようになったら次にスピンヘアピンに挑戦しましょう。
それでは次にヘアピンの打ち方とは、練習方法とはを説明していきます。

バドミントンヘアピンの打ち方と練習方法!

バドミントンヘアピンは手と指の感覚で打つショットです。スマッシュに必要な筋力とバネなどを使ってネットを越えるショットと違って手や指先の感覚で打つ打ち方になります!
簡単に言えばバドミントンヘアピンは手と指の感覚にプラス足の重心が大切になってきます。そのところを中心に説明していきます。初心者必見です!
①バドミントンヘアピンの打ち方
②バドミントンヘアピンの練習方法
③スピンヘアピン

①バドミントンヘアピンの打ち方

打ち方
まずラケットを胸の高さまで上げて、ネット際のシャトルに向かって押し出すように打ちます。その時に頭は下げず、胸を張るような打ち方をしましょう。それと足の重心ですが、後ろ側に重心があるとヘアピンがネットを超えてくれません。重心を前に持っていくと勝手にコートを超えてくれます。そういったことを考えながらヘアピンの練習方法を工夫していきましょう。

バドミントン 頑張らない基本ストローク「ヘアピン編」

バドミントンヘアピンの打ち方とは何度も繰り返し練習していきましょう。そのうちに打ち方のタイミングが分かります。
バドミントンゲームが面白くなるショットです。
初心者の方は何度も繰り返し打ち方練習をしましょう。

②バドミントンヘアピン練習方法

こちらはバドミントンのヘアピンを初心者向けに簡単に説明している動画になります。打ち方のコツ、重心の掛け方などぜひ参考にしてください!コートを使った練習方法になります。
こちらを参考にしながら右、真ん中、左に球出しをしてもらいヘアピンの練習をしていきましょう。
時間制やシャトルをかご一杯打つ練習方法で交替してヘアピンを克服しましょう。

一人でする練習方法
シャトルとラケットを用意します。バドミントンヘアピンのようにラケットを握って何回も繰り返しヘアピンが何回続くかしてみてください。
大切なことは指先を意識して打つことです。とりあえず目安として10回を目指しましょう!上達してきたら、次に何回連続でできるか挑戦してみてください。自宅でもできますので一人で練習してくださいね。

③スピンヘアピン

練習してある程度ヘアピンが思うように打てるようになったら次に、スピンヘアピンの練習をしてみましょう。
ヘアピンにスピンをかけることをスピンヘアピンといいます。
スピンヘアピンはラケットのガットに触れる瞬間にシャトルのコルクを擦るとスピンがかかります。
こちらもヘアピンの練習方法と一緒に繰り返し練習していきましょう。

バドミントン-スピンヘアピン(スロー) Badminton spinning net shot

こちらの動画を参考にスピンヘアピンの練習をしていきましょう。
初心者の方はヘアピンがある程度上手くなったら次に挑戦してみてください。ネットプレイはバドミントンゲームでも面白いショットです。
決まればテンションも上がりますよ!

バドミントンヘアピンのコツとは?

バドミントンヘアピンの打ち方が分かれば今度はコツについて説明していきます。筋力やバネのいるスマッシュとは違い、浮かない球を打つためのコツがあります。そのコツを手の動き、足の動きをそれぞれ説明していきます。
初心者の方は特に繰り返し練習をしてヘアピンショットのコツをつかみましょう。
①手の動き
②足の動き

①手の動き

まず手の動きから説明します。
指の中でも親指、人差し指、小指を意識してください。フォア側のヘアピンを打つ場合、ネットより低い位置で打つ時人差し指を意識します。(もう少しだけ浮かせないといけない場合)小指はシャトルがぶれないようにするために支える役割です。これは意識して練習しないとできません。必ず一球一球手と指の感覚を意識してください。

小指が使えるようになると親指と小指でラケットの面が変えられるようになり、何度も練習するうちに指先だけでバドミントンヘアピンのコツをつかむことができます。
Instagram (11993)

②足の動き

次に足の動きを説明します。
さきほども説明しましたが、足は前に重心を置いて打ちましょう。ラケットを持つ側の足を大きく一歩出してシャトルを取りに行きます。前に重心をかけて打たないとシャトルはネットを越せません!必ず前に重心を持って来ましょう。
そしてこの時注意しないといけないのが、そのあと次のレシーブに移れるようにすぐに元のポジションに戻ることです。バドミントンでヘアピンは自分のショットが浮いてしまうと相手に打ち込まれます。打ち込まれると相手のポイントにつながります。打ち込まれなくても相手の返球に備えられるようにポジションを真ん中にもっていかなくてはなりません。
いつでも相手のショットに対応できるようにフットワーク軽く動きましょう。
Instagram (11604)

42 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントンのロブとは?打ち方やコツをまとめて特集【初心者OK】

バドミントンのロブとは?打ち方やコツをまとめて特集【初心者OK】

バドミントンのロブは、ドロップやカット、ヘアピンのリターンとして使われることが多いです。ピンチの時に次へとつなぐことができるショットですので、確実にコツをつかんで習得をしておきたいショットです。しっかりと打ち方を覚えて、良いロブを打てるようになりましょう。
MOSK | 10,049 view
バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンのカットの打ち方!コツや練習方法とは?

バドミントンの試合で最もわかりづらいだまし討ちショットはカットです。その打ち方や練習方法をご紹介します。バドミントン試合中のカットの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。カットができればバドミントンはもっと楽しくなります!
yuki | 15,003 view
バドミントンのハイバックの打ち方!コツやポイントを解説

バドミントンのハイバックの打ち方!コツやポイントを解説

バドミントンでハイバックを打つことができれば自分の攻撃の幅を広げることができます。バドミントンでのオーバーヘッドと違い初心者には難しいですが、繰り返し練習してコツをつかめば必ず習得できます。今回はそんなバドミントンのハイバックについて見ていきましょう。
MOSK | 8,213 view
バドミントンのドライブとは?打ち方のコツや練習方法をご紹介!

バドミントンのドライブとは?打ち方のコツや練習方法をご紹介!

バドミントンでドライブを打つことができれば、プッシュなどのネットプレーに対する返球に使うことができます。バドミントンでのネットプレーの幅が広がり、自分のバドミントンの実力を上げることができる、バドミントンのドライブについて見ていきましょう。
MOSK | 13,411 view
バドミントンのドロップのコツ!打ち方や練習方法とは?

バドミントンのドロップのコツ!打ち方や練習方法とは?

バドミントンの試合の鍵を握るドロップショット。その打ち方や練習方法をご紹介します。よく似ていると言われるカットとの違いや、バドミントン試合中のドロップの注意や対策なども動画を交えて解説していきます。これであなたもバドミントンドロップマスターです!
yuki | 19,341 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

moriko48 moriko48