2020年1月12日 更新

シーバス用のランディングネットってどう選んだらいいの?

シーバスに使用するランディングネットの選び方を詳しく紹介します。ランディングネットは最適なネット・フレームの大きさやシャフトの長さを選び、シーバスを確実に取り込みましょう。シーバス釣りはランガンすることが多く、携帯性をよくするための便利なアイテムも紹介しています。

759 view お気に入り 0

シーバス釣りにランディングネットは必需品

 (97345)

シーバスは体長が長く、重いため取り込むときはランディングネットを使用します。この記事では、シーバス用ランディングネットの選び方について紹介します。

ランディングネットはタモや玉網と呼ばれることがありますが、最適なランディングネットを使用して快適な釣りを楽しみましょう。

シーバスの釣り場

シーバスが釣れる場所は、漁港や堤防、河川、サーフや干潟、磯などがあります。足場の高い漁港や堤防では、全長が長いランディングネットが必需品です。

足場が低い釣り場も、足元の水深の浅い場所まで引き寄せることは難しく、確実に取り込むためにランディングネットを使用します。釣り場の高さを確認すると選びやすくなります。

釣り場によるランディングネットの選び方

釣り場によりランディングネットの長さは、以下の2つを意識しましょう。

①足場が低い河口など:3~4m
②足場の高い堤防など:5~6m


ネットの長さは、基本的に5m程度のものがおすすめです。

シーバスのサイズ

tottori イリノリ on Instagram: “少し前に釣りました😊エラを剥ぐってしまったのでお持ち帰り🎶おいしくいただきました😆#シーバス” (97352)

シーバスはサイズによって名前が変わる出世魚です。

【長さごとの呼び名】
30cmまで:セイゴ
30cm〜60cm:フッコ
60cm以上:スズキ

シーバス釣りは80cmを越える大物のランカーを狙いますので、ランディングネットのフレームの大きさやネットの深さが重要になります。シーバスは80cmで5kgぐらいの重さがありますので、ランディングネットの強度も必要です。

ランディングネットの性能

ランディングネットは、3つの性能が重要になります。

①ネットとフレームの大きさと強度
②シャフトがスムーズに振り出し
③携帯性


シーバスは体長が長く、大きなフレームが必要ですので携帯性を確保するため、小継のシャフトやフレームを折りたたむためにジョイントが必要になります。

ランディングネットの主要パーツとは?

Sei.G-0906 on Instagram: “★ 琵琶湖・雄琴港 6/22  22時頃、桟橋側駐車スペースにて 大切なタモを置き去りにしてしまいました。  デプスのバンクフィッシャーモデル ネット部分を大きいサイズに変更したものになります。  ベルトは外してありました  どなたかお心あたりございましたら…” (97364)

ランディングネットはの3つの主要パーツで構成されます。

①ネット
②フレーム
③ランディングシャフト(ポール)


ランディングネットは、それぞれの主要パーツを選んでシーバス釣りに最適なランディングネットを作ることができます。なおタモや玉網では、以下のように呼びます。

【タモや玉網の場合】
ネット=網
フレーム=玉枠
シャフト=玉の柄

ネット

ネットの網は、2種類の素材があります。

①水切れがよいナイロン製
②魚を傷つけないラバー製


キャッチ・アンド・リリースが多いシーバス釣りは、魚に優しいラバー製が適しています。ラバー製は、素材がゴムで強度や耐久性がナイロンより低いですが、ルアーフックやシーバスのヒレが絡まることがありません。釣り具メーカーが形状やコーティングを工夫して性能が向上しています。

フレーム

Marun style/アジング on Instagram: “今回の腰やった件で、とうとう買いました✨たもw  魔界で悩むことしばらく....安くて軽くて....あーラバーネット....いいなー♪  そんなこと考えてたら決まらずw😂  すると、たまたまアジング関係で知り合ったフォロワーさんに店で遭遇w…” (97363)

シーバス用のランディングネットのフレーム形状は、涙の形をしたティアドロップ型が最適です。理由は、細長い体形のシーバスを簡単に取り込むことができるためです。フレームの種類や素材は以下の通りです。

【フレームの種類】
①強度の高いワンピース
②収納に便利な折りたたみ

【フレームの3つの素材】
軽いアルミニウム
強度が高く錆びにくいステンレス
軽くて強度が高いチタン

ワンピースのアルミ製がコストパフォーマンスがよく、おすすめできます。

ランディングシャフト

ランディングシャフトは自重やカーボン含有率に注意されますが、スムーズに振り出しできることが重要です

シーバス釣りはランガンすることが多く、コンパクトに収納でき持ち運びに便利な仕舞寸法が短い小継タイプが最適です。継数がノーマルタイプより多くなりますので、降り出し性能が高く、固着防止加工などがされたメーカー品がおすすめです。
小継タイプ ノーマルタイプ
モデル ブラックジャックスナイパー メガディス
全長 4.97m 4.95m
継数 9本 5本
仕舞寸法 68cm 121cm
自重 428g 400g
カーボン含有率 98% 99%

シーバス用にランディングネットをカスタマイズ

shinichi on Instagram: “#ランディングネット” (97354)

91 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

多摩川のシーバスポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

多摩川のシーバスポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

多摩川は全国でも屈指の難関シーバスポイントです。関東圏のアングラーに打たれ尽くされた超メジャースポットであるため、攻略は一筋縄ではいきません。ここではそんな多摩川のおすすめシーバスポイントやタックルをマップ付きで徹底解説します。
activeldirector01 | 1,006 view
カラフトマスを釣りたい!初心者におすすめのタックルと仕掛けとは?

カラフトマスを釣りたい!初心者におすすめのタックルと仕掛けとは?

カラフトマス(樺太鱒)を釣るためのタックルや仕掛けを詳しく紹介します。初めてカラフトマス釣りにチャレンジする初心者の方でも、必要なタックルや仕掛けを準備すれば、簡単に釣ることができます。カラフトマスの釣り方をマスターしましょう。
浦林 義徳 | 191 view
ウィルソンのテニスラケット!評価の高い人気ラケットおすすめ10選

ウィルソンのテニスラケット!評価の高い人気ラケットおすすめ10選

ウィルソンは人気の高いテニスブランドです。今回はウィルソンの中でも人気の高いラケットを紹介していきます。値段の高いラケットのほうがいいラケットという認識は多くの方がもっているかもしれませんがその認識は違います。自分のレベルにあったラケットを知って購入するときの参考にしましょう。
tai00change | 537 view
マジックテープのバレーボールシューズがおすすめな理由とは?

マジックテープのバレーボールシューズがおすすめな理由とは?

バレーボールシューズには様々な種類があり、最近ではマジックテープで固定するタイプも多く販売されています。マジックテープには着脱が簡単なことをはじめメリットがたくさんあります。今回はマジックテープのバレーボールシューズをおすすめする理由と、おすすめの商品をご紹介します。
まる蔵 | 409 view
岡山のバス釣りのおすすめポイント10選!野池や倉敷川を攻略しよう

岡山のバス釣りのおすすめポイント10選!野池や倉敷川を攻略しよう

岡山は倉敷川や湯原ダムなどの人気スポットはもちろん、野池や川釣りなどバス釣りが楽しめるポイントが豊富です。オカッパリからもボートからも釣りが楽しめるため、様々なスタイルでバス釣りができます。ここでは岡山のバス釣りポイントと攻略法を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 2,943 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

浦林 義徳 浦林 義徳
amazon