2019年4月13日 更新

ストレッチゴムおすすめ10選!バンドやチューブを厳選紹介

ストレッチゴムと聞いて皆さんはどういった物を想像するでしょうか?以前は野球選手が肩のトレーニングにゴムチューブを使用していることでも有名でしたが、近年徐々に人気も高まり、現在その対象はスポーツ選手だけではありません。病院でのリハビリ・高齢者の健康体操からトップアスリートのトレーニングまで使われるようになり、老若男女問わず多種多様なストレッチゴムが販売されています。

  
13,919 view お気に入り 0

ストレッチゴムとは?

 (15067)

ストレッチゴムとは主にゴムを原料に作られ、形は紐状・バンド状・輪・持ち手部分が握り易く加工されたものなど様々です。

ゴムの伸縮性を利用して多様な運動を行うことができ、手軽に始めることができることから近年人気の出てきたトレーニング器具です。

肩こり・腰痛などの生活習慣病、怪我したあとのリハビリ、運動選手の競技力向上まで様々なシーンで活用され人気が出てきています。

ここではストレッチゴムの人気の理由である、トレーニングで得られる効果として、①身体のケア効果と②トレーニング効果に分けて紹介したいと思います。

① ストレッチゴムの身体ケア効果

 (15070)

ストレッチゴムを使用しての身体ケアとして代表的なのは肩こりや腰痛のケアでしょう。
肩こりや腰痛は現代社会において、どなたも経験したことがあり、頻発しやすい身体症状であることからも、手軽になんとかしたいと考える方が多いことから、ストレッチゴムを使用したセルフケアが人気となってます。

肩こりや腰痛に対してストレッチゴムを使用する利点として、ストレッチゴム自体の持つ張力がストレッチ(伸ばす)したい箇所を他動的な外力として効果を発揮してくれます。

例えば、長いデスクワーク等で背中や腰の痛み、肩こりなど感じている場合、足を伸ばし座った状態で紐状のストレッチゴムを足先に掛けて両手でストレッチゴムを引き身体を後方へ反らします。

ストレッチゴムを引いているときは背中や肩周囲の筋肉はゴムを引くことで収縮して縮んでいる状態となります。

ストレッチゴムを引いていた状態から力を抜き背中を反らした姿勢から前屈の姿勢をとります。
この時、先ほどの背中や腰、肩周りの収縮していた筋肉は脱力して伸びます。

これをホールドアンドリラックス効果といい、肩こり等の原因である筋肉が硬くなっている状態をリラックスさせ効果的に伸ばすことが出来ます。

またこの一連の動作を何度か繰りかえすことで、筋肉がポンプのように作用し血流が促進され、コリ固まり血流の流れも悪くなった筋肉の状態も改善し、背中や腰に溜まった疲労の回復、肩こりの改善に繋がるのです。

② ストレッチゴムのトレーニング効果

 (15073)

ストレッチゴムを使用しての効果に筋力を鍛えるトレーニング効果があります。

ストレッチゴムの張力を負荷として利用し鍛えたい部分をピンポイントに鍛えることができます。

 ストレッチゴムでの身体、筋繊維への負荷の掛け方は鉄アレイやバーベル等のいわゆるウエイト式トレーニングに比べストレッチゴムの伸ばし方で負荷が変化します。

 人間が運動をする際、1つの動作で最初から最後まで一定の力加減を入れることはほとんどありません。

例えば野球のピッチングやサッカーのシュートであっても腕や足が伸び、ボールを捉えるインパクトの瞬間が最も力を入れるタイミングとなります。

鍛えたい部分に常に一定の負荷がかかるウエイト式に比べストレッチゴムを使ったトレーニングは、より自然な動作の中でのトレーニングが行えることが人気の理由と言えます。

また後ほど紹介しているストレッチゴム商品のFinoa(フィノア)シェイプリング (木場克己トレーナー監修)のようにストレッチゴムの使い方を工夫することで人気の体幹トレーニングにも利用できます。

一例として両足をリング状のストレッチゴムに通し肩幅程度に足を開きます。そこから片脚を前方もしくは後方に上げて片足立ちの姿勢をとります。グラグラと体が揺れないように、そしてバランスを崩して両足を床に着かないよう30秒ほど姿勢をキープします。

足を前方に上げる際は体幹筋(主に背中側)と腸腰筋、後方に上げる際は体幹部(主に腹側)と臀筋群へ継続的に負荷を掛けることができます。

体幹筋は読んで字のごとく体の幹となる部分です。

枝葉にあたる手足がどれだけ強く太くなっても幹である腹部の筋力が向上し安定しなければスムーズに動かすことはできません。

 近年TVなど様々な分野の運動選手がこの体幹トレーニングに取り組まれ、人気となってますが、体幹トレーニングを行うことで日ごろの基礎代謝量も増えダイエットに繋がることや、背中の曲がった高齢者にも効果的であることから老若男女問わず人気のトレーニングとなってます。

ストレッチゴムのメリット・デメリット

メリット

① コストパフォーマンスが高い
各社様々なストレッチゴムが販売されていますが、その人気の理由の一つにコストパフォーマンスが挙げられます。

多くは3000円以下のストレッチゴムが多く、安いもので300円、100円ショップのダイソーなどでも売られており手軽に購入できます。慣れないうちは安価のストレッチゴムを購入し慣れてくるごとに様々な用途に適した物を購入することをおすすめいたします。
Free photo: Coins, Banknotes, Money, Currency - Free Image on Pixabay - 1726618 (15078)

② 安全
素材がゴムで出来ており使用の際は、そのゴムの伸縮性を利用します。そのため使用者の身体に掛かる負担が少なく自分で負荷をコントロールしやすいため安全に使用できる点も人気の理由でしょう。トレーニング初心者の方へも安心しておすすめできます。
Free photo: Surgeon, Operation, Rubber Duck - Free Image on Pixabay - 2821375 (15080)

③ スペース
ストレッチゴムはその形態がバンド状や紐状の物がほとんどであり、重量は軽く折りたためて鞄などにも入るため携帯性に優れている点も人気の理由です。
使用する時も畳一畳分のスペースがあれば使用でき、仕事の合間に椅子に座りながらなど、いつでもどこでも健康作りができるため初心者の方からも人気の理由に挙げられます。

デメリット

① ウエイト式のトレーニングなどに比べて負荷が物足りなく感じる。
② ウエイト式の物と比べ負荷量の数値化が難しい
③ ほとんどのストレッチゴムの素材がゴムで出来ているため使用方法や管理のしかたにより劣化を起こし易い

ストレッチゴムおすすめ①

セラバンド

松吉医科器械のセラバンド

15,433
セラバンド(50ヤード)赤色:中弱 TB-20130がリハビリ訓練具・自助具ストアでいつでもお買い得。
ストレッチゴム使用初心者の方におすすめしたい物がこちらのセラバンドです。

世間でストレッチゴムやストレッチチューブトレーニング等に人気が出る以前から病院のリハビリや介護の現場などで使われてきた器具になります。

特徴は何と言ってもゴムの伸縮率別に色分けをしている点です。

色は全部で8色、それぞれ伸縮率が違うため体力に合わせたカラーセラバンドを選ぶことができます。

一番伸縮率が弱いタンカラーから最もハードな物がゴールドでタンカラーのセラバンドは指先などの細かい部分の筋トレなどから高齢者の運動などに効果的です。

セラバンドは名前の通り薄いバンド状の形状になっており丸めて収納すれば携帯性にも優れていますが、商品自体が薄いので使用時にやぶれ易いという面もあります。

セラバンドはロール状で5.5m~45mの商品があるので好きな長さに切って使用できます。

ストレッチゴムおすすめ②

63 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ストレッチ器具12選!人気のおすすめで絶対欲しい商品をご紹介

ストレッチ器具12選!人気のおすすめで絶対欲しい商品をご紹介

ストレッチ器具も沢山あります。初心者の方には、どんなストレッチ器具がいいのかお悩みになる方もいるかと思います。また持ち運びが簡単なのか、素材がゴムのほうがいい、ゴムなら落としても大丈夫とか、色々なこだわりもあるかと思います。これをご覧頂いてる皆様のストレッチ器具をお探しの際に参考になれば幸いです。
asbu1978 | 34,018 view
おしゃれなリストバンドおすすめ7選!スポーツで人気でかっこいい

おしゃれなリストバンドおすすめ7選!スポーツで人気でかっこいい

おしゃれなリストバンドはスポーツシーンだけではなく、ファッションアイテムの一部として使用されています。リストバンドは手首を守る機能性と、おしゃれなファッションアイテムとしてのデザイン性が融合した商品が多数展開しています。リストバンドの機能性やデザイン性を紹介し、人気でおすすめのリストバンドを紹介します。
masamiohdaira9 | 44 view
【バスケTシャツ】アシックスの人気のおすすめTOP10

【バスケTシャツ】アシックスの人気のおすすめTOP10

数多くのバスケットボールアイテムを展開する日本が誇るスポーツメーカーのアシックス。そんなアシックスのバスケアイテムの中から、アシックス独自開発テクノロジーを搭載した、吸汗速乾性に優れて快適な練習に役立つバスケTシャツを紹介します。
masamiohdaira9 | 38 view
アシックスのおすすめバッシュTOP7!かっこいい人気のモデルを紹介

アシックスのおすすめバッシュTOP7!かっこいい人気のモデルを紹介

バスケットボールに必要不可欠なバッシュはナイキやミズノ、アシックスなど様々なメーカーから豊富な種類のアイテムが展開しています。そして各メーカーとも独自のテクノロジーを駆使して他メーカーと差別化を図っています。そんな中でアシックスに着目し、特徴とおすすめの人気モデルを紹介します。
masamiohdaira9 | 65 view
釣り用ヘッドライトのおすすめ人気TOP10!夜釣りを楽しもう

釣り用ヘッドライトのおすすめ人気TOP10!夜釣りを楽しもう

ヘッドライトはソルトゲームを中心にさまざまな夜釣りで使われる釣りの定番アイテムの一つです。明るさ、持続時間、防水などのチェックポイントを元にピックアップした各メーカーのおすすめヘッドライトをランキング形式で紹介します。ヘッドライト選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
activeldirector01 | 197 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Act Act
【RIZAP KIDS】