2019年4月17日 更新

卓球練習着のおすすめ15選!Tシャツやズボンなどのウェア特集

卓球練習着は特別な決まりはないので自由に選べます。卓球専門メーカーの練習専用Tシャツやスポーツ総合メーカーのトレーニングウェアなど選択肢は数多あります。今回は初心者にもおすすめの人気のTシャツやズボンをご紹介します。

  
3,585 view お気に入り 0

卓球の練習着を選ぶポイントとは?

Table Tennis Ping Pong Passion · Free photo on Pixabay (37621)

卓球専門メーカーから選ぶ

卓球専門メーカーにはバタフライやニッタクなどの日本のメーカーや、スティガやアンドロといった海外のメーカーがあります。卓球専門メーカーの良いところは卓球に適応した設計がなされているところです。
例えば卓球のズボンには必須のボールを入れるポケットが必ず付いていたり、伸縮性の高い素材により卓球特有の肩周りの運動をサポートします。加えて日本卓球協会認定のJSSAマークが付いていたら試合でも着用できるので一石二鳥です。また、卓球専門メーカーのウェアはカラフルでかわいいものやかっこいいものが多く、デザイン面で楽しめます。

スポーツ総合メーカーから選ぶ

スポーツ総合メーカーにはミズノやナイキ、アディダスなどがありますが、その中でもミズノは卓球における大きなシェアを占めています。日本代表公式ウェアを数々手がけ、多くの一流選手と契約しています。

スポーツ総合メーカーのウェアを練習着として使う利点は、スポーツやトレーニング全般に適した機能が搭載されている点と選択肢が豊富なことです。
汗を吸い取る素材や運動に適したフォルム設計が採用され、豊富な種類から好みの肌触りやデザインを選択できます。

素材で選ぶ

卓球練習着として使えるウェアの多くはポリエステル100%でできています。
ポリエステルは給水速乾に優れおり汗を素早く吸い取るのでトレーニングに適している上に、軽量であるため長時間運動しても疲れません。

ポリエステルにも種類があり、肌触りも異なります。たとえば人気のナイキドライフィットはマイクロファイバーポリエステルを使用しており高い給水速乾性を有しています。
また肌触りはツルツルしたものからサラサラしたメッシュ素材まで幅広く揃っています。

長さで選ぶ

Table Tennis Ping Pong · Free photo on Pixabay (37620)

一般的に卓球ウェアには半袖Tシャツと短いズボンを使いますが、特に太ももの動きを自由にするためのズボンの短さが特徴的です。
初心者の方は最初のうちはハーフ丈ズボンや膝丈10センチくらいの長さのズボンの方が安心感があっておすすめです。Tシャツは半袖丈が基準ですが、長袖丈を持っていると秋から春にかけて3シーズン着回せるので重宝します。

卓球の人気おすすめ練習着①

ミズノ ドライサイエンスTシャツ62JA6070

ミズノのドライTシャツ

ミズノのドライTシャツ

素材:ポリエステル100%
特徴:Dryscience

トレーニング全般に適した練習着

ミズノの卓球ウェアはこれまで日本代表のユニフォームを数々送り出してきたトップメーカーです。卓球練習着に関してはスポーツ総合メーカーの強みを活かし、スポーツ全般に共通のトレーニングウェアやラケット競技共通のトレーニングウェアがおすすめです。

肩周りの動きがスムーズに

ドライサイエンスTシャツ62JA6070はラケット競技の動きをか考えて作られた半袖Tシャツです。テニスや卓球などのラケット競技の特徴は肩周りの運動量の多さと可動域の大きさです。肩周りの運動に対してTシャツの設計が合っていないと、生地に引っ張られてプレーに支障が出てしまいます。
ドライサイエンスTシャツはミズノ独自のダイナモーションフィット対応で、運動中の動きを計算した設計がなされているため動きやすい点がポイントです。ミズノからはドライサイエンスTシャツが数種類ありますのでチェックしてみてください。

卓球の人気おすすめ練習着②

バタフライ ジョレノTシャツ

バタフライのジョレノ・Tシャツ

バタフライのジョレノ・Tシャツ

素材:ポリエステル100%
対象:ユニセックス
サイズ:ジュニアサイズ対応
仕様:速乾、伸縮、UVカット
144 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球メーカーの中でも人気の高いミズノとバタフライから、特に人気の高い練習着をご紹介します。ミズノとバタフライの卓球練習着は種類豊富でかわいいものが多く、これから卓球を始める初心者の方へのプレゼントにもおすすめです。どれを買うか迷った時の参考にしてください。
鈴木明子 | 8,326 view
サッカー選手つけているヘアバンド特集!人気なものはどれ?

サッカー選手つけているヘアバンド特集!人気なものはどれ?

近年では女子選手だけではなく、男子選手にもアクセサリーのように愛用している選手が増加しているヘアバンド。ナイキやアディダスから様々なヘアバンドがリリースされています。そんなプロサッカー選手がつけている人気でおしゃれなおすすめのヘアバンドを紹介していきます。
masamiohdaira9 | 73 view
ロックフィッシュのベイトリールのおすすめ人気TOP10!【2019年最新】

ロックフィッシュのベイトリールのおすすめ人気TOP10!【2019年最新】

スピニングリールはもちろん、タフな釣りにもしっかりと対応できるベイトリールはロックフィッシュ定番のタックルです。ベイトリール選びに悩まれている方も多いですので、ロックフィッシュ用リールに必要なスペックについて詳細に解説します。
takagi | 6,038 view
最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

全国的に人気が高いシーバスゲームには、ダイワなど各メーカーから数多くのシーバスロッドが販売されています。その中から初心者の方は自分に合ったシーバスロッドを見つけ出すのは困難です。シーバス用ロッドを選ぶポイントから上級者の方にもおすすめのものを解説していきます。
takagi | 480 view
トラウトルアーの選び方&おすすめ人気ランキングTOP15!

トラウトルアーの選び方&おすすめ人気ランキングTOP15!

管理釣り場から渓流などさまざまな場所で使われるトラウトルアーは数多く販売されています。しかし釣り場や狙い方によってルアーの選び方も変わりますので初心者の方が適切に選ぶのは困難です。そこで初心者の方でも分かりやすくトラウトルアーについて説明します。
takagi | 602 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木明子 鈴木明子