2020年5月1日 更新

ホペイロとは?サッカーの気になる職業の仕事内容を徹底解説!

ホペイロはポルトガル語で用具係を意味します。ホペイロはサッカー界を裏方で支える職業の1つで、選手の用具の準備や手入れ、練習のサポートをします。近年、ホペイロの仕事内容や存在が徐々に日本でも認知されるようになりました。ホペイロの仕事はプロサッカー選手に負けない魅力があります。

334 view お気に入り 0

ホペイロとは?

Ryu-ki on Instagram: “あこがれ#川崎フロンターレ #ロッカールーム#ホペイロ” (127073)

ホペイロとは、プロサッカー選手のあらゆるサポートをする職業をさします。

ホペイロの主な仕事は、サッカー選手が試合で最高のパフォーマンスを発揮するための準備で、練習や試合で使う用具から、ドリンクの準備など多岐にわたります。ポペイロの存在は、大相撲の力士の付き人ように欠かすことができず、部活動のマネージャーのような業務がもっとも近いです。

ホペイロの意味

ホペイロの意味は、用具係です。

用具の管理やケアをサッカー選手が自分自身でするのは大きな負担です。選手の負担を避け、用具の管理・ケアを効率的にするために専門の用具係が必要でした。用具係は全選手の用具の管理・ケアをまとめて担当したことから、用具係を意味するホペイロという言葉がつかわれるようになりました。

ホペイロの語源

ホペイロ(roupeiro)の語源はポルトガル語です。

ホペイロのポルトガル語の本来の意味は衣装を保管するクローゼット・洋服ダンスです。サッカー選手のユニフォームをまとめて管理する様子がクローゼットを利用しているように見えたのでホペイロがサッカー選手の用具係を指す意味でつかわれています。

ホペイロの日本での呼び名

日本では、ホペイロという呼び名以外に複数の呼び方がされています。

・主務
・ホペイロ
・キットマン
・エクイップメント
・マネージャー
・エキップメントマネージャー

ホペイロの語源であるポルトガル語は日本になじみの薄い言語のため、英語で用具やそれに近い意味を持つ多くの言葉がホペイロと同じ意味でつかわれています。

マネージャーとの違い

日本のマネージャーは選手のさまざまなサポート業務をする人を意味します。

ホペイロはあくまでも選手の用具や練習道具の管理・ケアが専門の仕事です。学校の部活動のマネージャーはのようにチームや選手のあらゆるサポートをする仕事とは異なります。マネージャーはゼネラリスト、ホペイロはスペシャリストだとイメージしてください。

ホペイロ採用のJクラブ

ようよ’s Instagram profile post: “キャンプ無事終了しましたね☺ もう帰浜してると思いますが、この2台のトラック満載の荷物の整理や洗濯、スパイクの手入れなど、今頃ホペイロさん、スタッフのみなさんが汗だくで頑張ってらっしゃるんでしょう ね。本当にお疲れ様です🙇 #fmarinos #十日町キャンプ  #山崎慎…” (127082)

Jリーグでホペイロを採用しているのはJ1クラブでも半分以下。

各クラブには用具係などサッカー選手のサポートをする業務・役職はありますが、ホペイロの名前で人員を確保しているクラブは現状で5つと言われています。チームによってはホペイロのことをマネージャー・主務と呼んだりするなど、呼称がバラバラなためJクラブのホペイロの現状や実態を掴むのが難しいのが現実です。

ホペイロの仕事内容

Ryota Sakamoto on Instagram: “今日は特に暑かった…。 皆さん 熱中症にはお気をつけください‼︎ チームマネージャーとトレーナーさんは、 練習中、ボトルの水を補充するために グラウンドを走り回ってます!✨ 選手達が暑い中 全力でTRできるよう 明日も、走り回ります🏃💦💦💦 #football  #ホペイロ…” (127076)

ホペイロの仕事内容はサッカー選手をサポートするためのあらゆる業務です

サッカー選手の道具・用具の手入れ・管理から遠征時の荷物の準備、練習のサポート、場合によっては選手の相談相手になるなど、仕事内容は非常に多岐にわたります。

サッカーに携わる仕事のなかでも、サッカー選手と最も近い距離で深く関わる職業といえます。

サッカー選手の道具手入れ・管理

サッカー選手の道具手入れ・管理はホペイロの仕事です。

管理の仕事は、練習で使用するさまざまな用具の準備から練習後の片付けまでを指します。手入れの仕事は練習で使用した用具の汚れを落とすなど、用具を少しでも長くいい状態で使用するために必要なケアをすることを指します。

サッカー用具の手入れ・管理

RYU on Instagram: “・世界のスーパースターが自分でスパイクの手入れしてるの見るとホペイロを目指してる人間としてやるからには最高峰を目指してやらないと。って思う。諦めずにホペイロを目指します。#サッカースパイク#ホペイロ#roupeiro” (127074)

ホペイロの仕事で最も重要なのがサッカー用具の手入れ・管理と言えます。

チームの全ての選手のスパイクを試合ごとに個々にあわせて手入れ・メンテナンスをします。自分がメンテンナスをした用具で選手が活躍することはホペイロにとって大きなやりがいです。スポーツ現場の最前線で働いている実感も得られます。

用具のメンテナンスはホペイロが最も時間を割く仕事です。

試合や遠征時の荷物の管理

Ryota Sakamoto’s Instagram profile post: “JFL 2ndステージ第9節 ヴェルスパ大分 vs流経大ドラゴンズ龍ヶ崎 13:00 kickoff!!!!! 明日は日田市陸上競技場。 久しぶりのホームゲーム。 必ず勝ちましょう‼️ しっかりサポートしてきます👌 勝つぞー!!!!⚽️🔥 #ヴェルスパ大分 #マネージャー…” (127075)

ホペイロは試合や遠征で選手が必要なさまざまな用意・段取りをします。

試合前はほとんどの選手はナーバスになります。選手がストレスなくゲームに臨めるように、ゲームで必要な用具からゲーム中に飲むドリンクまで、個々の選手の好みにあわせてさまざまな準備をすることもホペイロの仕事です。

ホペイロが完璧な準備をしてくれることで選手は最高のパフォーマンスを発揮することに集中することができます。
67 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

阿部亮平 阿部亮平
amazon